• ベストアンサー

風呂場のナメクジ

梅雨の季節になりました。 風呂場に、あのイヤ~なナメクジが出没するようになりました! 気持ち悪くて、いつもすぐにシャワーの湯で、排水溝まで追い詰めます。 しかし、排水溝には髪の毛等が流れていかないようにネットをはめていますので、流れては行かずに髪の毛と一緒にとどまっています。 しばらくは、ウニウニと動いているのですが、湯やシャンプーにさらされているうちに動かなくなります。 とくに、塩をかけた時のように溶けた様子はありません。 次の日の朝、見てみるとまだプルンとしています。 乾いた感じでもありません。 でも、2~3日経つと無くなっています。 溶けてなくなったのか? はたまた復活して、どこかに逃げたのか? 毎日少しずつ溶ける様子が確認されないので、ここで何か情報が得られればと思い、投稿しました! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.2

ナメクジは骨も殻も持っていないので小さな隙間を通り抜けることが出来ます。 水分を放出すると小さくなることも出来ます。 プルンとしているのはそのせいかも。 寄生虫を持っているので食べないように(食べませんって) 乾燥に耐える皮膚を持っていないのに生きていけるのは不思議です。 ナメクジはまだまだ謎の多い生き物です。

maple1216
質問者

お礼

もしかして、死んだフリしてて、 しばらくしてから、逃げ出しているのかもしれませんね・・・ ひ~っ!気持ちわるっ! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>溶けてなくなったのか? >はたまた復活して、どこかに逃げたのか? そういった環境の風呂場ならゴキさんも沢山居ると思います。 ディナーになってしまったのかも知れません。 >塩をかけた時のように溶けた様子はありません。 塩をかけると浸透圧でナメクジの水分が吐き出されて小さくなります。 従って、熱湯をかけても水分が搾り取られる訳ではないので小さくなりません。 ナメクジホイホイってのがあるので使ってみては???

maple1216
質問者

お礼

ゴキさんのディナー!!?? それも気持ち悪いですね。 なるべく清潔を心がけているんですが、 髪の毛をそのままってのは、絶対にやめないとダメですね。 不潔ですもんね。 ナメクジホイホイなるもの(実際の名前は違う)を 買ってきました!! でも、あれって来なくても良いナメクジまで 寄ってきません?? まぁ、何はともあれ、やってみます。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

塩をかけて駆除してください。窓を開けて乾燥に心がけてください。

maple1216
質問者

お礼

風呂場にいるナメクジに塩をかけると、 ドロドロになって後が大変なので、 できれば、塩はかけたくないです。 窓はいつも開けて乾燥するよう心がけています。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴槽に大きななめくじが…

    聞いてください。なんと昨夜、浴槽の中に大きななめくじがいたのです。(*_*)お湯をはろうとしたら底にベターっと。庭先などでみることはあっても、しかも我が家の風呂場は、2階にありましてぞっとしました。塩で固めて流しました。そこで疑問に思ったのですが、あのなめくじはどこからやってきたのでしょうか?2階に排水溝からあがってくるのはかのうなのでしょうか?それとも壁から?また、なめくじはどうやって生まれて来るのか?などなどナメクジになにかご存知の方、宜しくお願いします。

  • これナメクジですか?

    最近風呂場にナメクジのような生き物が出るようになりました。 ですが、塩をかけても死なずに元気に動き回ります。 この生き物は何なんでしょうか? 今のところ熱湯で排水溝に流していますが、次の日になるとまた風呂場から現れます。 よければ対処法も教えて頂けると助かります。

  • ナメクジが…

    お風呂場と洗面所と台所にナメクジが出て困っています。 毎年この時期になると出ていたのですが,今年は数が多くて,毎晩7~8匹ずつ捕まえて塩をかけて駆除しています。それぞれ排水溝から上がってくるのと,台所ではさらに裏の勝手口(木戸)の隙間からも侵入してきているようです。床を這っていて知らずに踏んでしまったり(!),夜中に調理器具の上を這っていたり,本当に嫌です。入口と思われる所の周りに塩を撒いているのですが,合間を縫ってくるのか数は減りません。 決定的な駆除法がありましたら教えてください。

  • 湯船の排水溝の髪等のつまりを溶かすもの教えてください!

    私のお風呂場は、洗面所とお風呂場が一緒になっており シャワーが湯船の上についてるので いつも湯船の中でシャワーを浴びています。 そこで湯船の中の排水溝が髪の毛等つまってそうで心配なのですが (以前湯船にお湯を入れて、捨てた時、隣の排水溝(風呂場)から水か出てきてヘドロ臭くて困った事があります。 そしてその排水溝からちゃんとその水は流れたのですが これは何故でしょう?) 排水溝につまった髪の毛等を溶かすもの(掃除用の薬品) はありますか? ありましたらお勧めの商品を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • お風呂場の排水溝の詰まり

    5階建てのワンルームマンションに住んでいます。 トイレとお風呂と洗面台が一緒のユニットバスです。 2日前くらいからお風呂の排水溝が詰っているのかお湯がゆっくりとしか流れていきません。 ユニットバスなのでお湯を張ったことはなく、風呂釜に立って体を洗ったりシャンプーをしています。 なので、髪の毛や垢は直接排水溝に流れていきます。 このせいで詰っているのでしょうか? それと、排水溝からではないと思うのですが少し変な臭いもします。 多分風呂釜の外(トイレの横)にあるもうひとつの排水溝(?)からだと思うのですが。 解決法と合わせて回答いただければうれしいです。

  • 風呂場の排水溝のつまり

    風呂場の洗い場の排水溝の流れが悪いです。 シャワーで水を勢いよく流すと流れるまで時間がかかります。髪の毛が水の流れで目皿(髪の毛などキャッチしてくれるところ)の上をくるくるまわっています。 パイプユニッシュは効果がなかったのでラバーカップを買ってやってみようと思うのですが、ラバーカップを排水口にかぶせるとき目皿をはずしますか?そのままでいいですか? あと水を流していないときは水位がそこまであがってないのですが、水があふれるくらいにしてラバーカップを使用したほうがよいですか?気にしなくてよいですか? 注意点などありましたら教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 風呂場の淵に黒い塊が、、、(虫)

    風呂場の床と壁の境界、タイル目地部分に何だか黒い盛り上がったものが、、、。 「カビかな?」と思ってシャワーで水をかけたところ、何と小さな虫の塊(アリ?)だった ようで、バラバラになりながらそのまま流れて排水溝へと消えていきました。  梅雨が始まった頃より現れ始め、雨が降った翌日等には毎度のように見られるようになりました。  これって一体なんでしょうか?放っておいてもよいものなのか、、、。 また、駆除するにはどうすればよいでしょうか?  以上、よろしくお願い致します。

  • 風呂場のムカデ

    古い一戸建てに転居しました。 荷物を運び込む前に見に行ったら、ゴキブリに、ムカデ(小さい)がいっぱい。アウトドア度が高い物件だと気づきました。なのでバルサンを焚いて、玄関や勝手口の戸や モルタルの大きな隙間はできるだけ埋めて、ムカデの入れそうな所には嫌悪剤もまきました。室内で見かけなくなり退治できたー!と喜んでいたら、風呂場だけに またもそもそとムカデが復活し始めました。ちびだけでなく、結構大きい本格派(!)まで出没し、さすがにキツイです。 風呂場は、モルタル打ちっぱなしに、ブロックを置き、その上に大家がスノコを作って乗せてあります。 おそらく壁の下に大きな隙間があるか、排水口かと思うのですが、スノコは特注でサイズを合わせて複雑な形で作られてセットされており、腰の悪い私は上げ下げしたくなくて…。でも、このスノコからニョロっと…。 風呂場でも使える嫌悪剤や、出現時に戦えるアイテムをご存知の方、助けてください。

  • ゴキブリは水の中でも生きつづけるのですか?

    こんにちは。 さっきお風呂場で中くらいのゴキブリが出没いたしました。 ちょうどシャワーを流していましたので、シャワーで排水の方に流しこみました。排水の網にかかっただろうと、蓋をあけてみると、もぬけのカラ・・・どうやら、網目から抜けて排水の水の中に逃げ込んだようです。。。 タイトルどおりですが、いき続けられるとまた排水からのし上がってきてしまいます。 最近はゴキブリが多発しており本当に大変です。 子供のゴキブリが何匹もでたのでどこかで卵を産んでいるかもしれないし、悲しくなりました。

  • お風呂場にいるムカデ

    洗面台にあるスポンジでお風呂掃除をしようと思い、洗剤とスポンジを浴槽の上に置いた瞬間サブイボがたちました。 スポンジに2cmくらいのムカデがくっついていました。とりあえずドアを閉めどう退治するか考え、もっと小さなムカデを三度ほど退治した程度なので2cmのムカデに全身サブイボ状態でした。 ビニール袋を二重にしティッシュを何枚も重ねて手袋状態にしてスポンジごと取るつもりでした。が御風呂場に向かったら、 ムカデがいなくスポンジをポンと退けたら排水溝の方へ逃げてしまい少しだけ姿が見えていたので慌ててカビキラーを降りかけ、 こちらの方へ寄せようとシャワーをダーっとかけたら、浴槽の下の方へ逃げられてしまいました。カビキラーごときには死ぬわけもないですしお湯をかけてもビクともしませんよね。 ムカデにとってお風呂場はもしかして快適なところなんではないかと怯えております。 何度も何度も御風呂場に行き出てくるのを待ち構えているのですが、出てきそうにないです。放っておいても大丈夫でしょうか? とりあえず出てきてくれたら退治できるのでよいのですが、お風呂に入っててヒョイと出てきたらなきますよね。 何か良い方法があれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。やはり自然に出てくるのを待つしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう