• ベストアンサー

風呂場のナメクジ

梅雨の季節になりました。 風呂場に、あのイヤ~なナメクジが出没するようになりました! 気持ち悪くて、いつもすぐにシャワーの湯で、排水溝まで追い詰めます。 しかし、排水溝には髪の毛等が流れていかないようにネットをはめていますので、流れては行かずに髪の毛と一緒にとどまっています。 しばらくは、ウニウニと動いているのですが、湯やシャンプーにさらされているうちに動かなくなります。 とくに、塩をかけた時のように溶けた様子はありません。 次の日の朝、見てみるとまだプルンとしています。 乾いた感じでもありません。 でも、2~3日経つと無くなっています。 溶けてなくなったのか? はたまた復活して、どこかに逃げたのか? 毎日少しずつ溶ける様子が確認されないので、ここで何か情報が得られればと思い、投稿しました! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.2

ナメクジは骨も殻も持っていないので小さな隙間を通り抜けることが出来ます。 水分を放出すると小さくなることも出来ます。 プルンとしているのはそのせいかも。 寄生虫を持っているので食べないように(食べませんって) 乾燥に耐える皮膚を持っていないのに生きていけるのは不思議です。 ナメクジはまだまだ謎の多い生き物です。

maple1216
質問者

お礼

もしかして、死んだフリしてて、 しばらくしてから、逃げ出しているのかもしれませんね・・・ ひ~っ!気持ちわるっ! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>溶けてなくなったのか? >はたまた復活して、どこかに逃げたのか? そういった環境の風呂場ならゴキさんも沢山居ると思います。 ディナーになってしまったのかも知れません。 >塩をかけた時のように溶けた様子はありません。 塩をかけると浸透圧でナメクジの水分が吐き出されて小さくなります。 従って、熱湯をかけても水分が搾り取られる訳ではないので小さくなりません。 ナメクジホイホイってのがあるので使ってみては???

maple1216
質問者

お礼

ゴキさんのディナー!!?? それも気持ち悪いですね。 なるべく清潔を心がけているんですが、 髪の毛をそのままってのは、絶対にやめないとダメですね。 不潔ですもんね。 ナメクジホイホイなるもの(実際の名前は違う)を 買ってきました!! でも、あれって来なくても良いナメクジまで 寄ってきません?? まぁ、何はともあれ、やってみます。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

塩をかけて駆除してください。窓を開けて乾燥に心がけてください。

maple1216
質問者

お礼

風呂場にいるナメクジに塩をかけると、 ドロドロになって後が大変なので、 できれば、塩はかけたくないです。 窓はいつも開けて乾燥するよう心がけています。 アドバイスありがとうございました。