• 締切済み

辛いことをすべて忘れたい

不登校の中学生です。 週に一回は学校へ行ってカウンセリングを受けたりしています。テストの時は頑張って勉強して別室で受けました。 そこでタイミング悪く必ずと言って良いほど同級生の男子と鉢合わせになります。 私は人から見られる、何か言われてるなどが原因で教室へ行けなくなったので、辛くてしょうがないです。 この前カウンセリングとちょっとした授業を受けにいったのですが、今度は同級生の女子に見られたり授業中に女子が来て気まずい状況になって本当苦しかったです。。 今、自分を変えようと色々試行錯誤(?)をしていて、脳内では「よし、いける!上手くいける!」と思って学校へ行っても最終的にはつらくなったり、同級生に会うと逃げ出したくなります。 自分を変えるには辛いことを忘れるしかないと最近結論付きました。 私が不登校になったのは今年からなので、特に今年の事、クラスメイトの事を忘れたい、忘れたいと思っています。 …ちなみに同級生の電話帳のデータはあっても辛いだけなので消しました…自分は今自分から友達を捨ててる、と自覚はしています。だけど、兎に角今年の事、特にクラスメイトの事を忘れないと前に進めません。 忘れたらきっと楽になるんだろうなと思っています… 保健室に同級生が来ても私自身は苦しい、逃げ出したいという思いでいることもないし、街中で同級生がいたとしても気にせずすむし… そんな都合のいいことないと分かってるんですけど、でも、忘れれる方法があれば知りたいです。楽になって、前向きにいきたいです。 でも何処かで記憶障害がでるとも聞きました。どうなんでしょう…? 辛いことを忘れる方法を御存知の方、お願いします

みんなの回答

  • jaguchim
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

初めまして。 なんだか他人事ではないような気がして立ち寄らせていただきました。 私も中学二年生のころ、勉強についていけない、太っている、=バカにされてる、人に見られたくない、という理由で登校拒否をしていました。 あなたも何かきっかけがあったのではないですか? …私の想像と全く違ったらゴメンナサイ。 今は辛くて仕方ないと思います。 あなた以外にも、誰だって会いたくない人や、関わりたくない人っているんですよ。私なんか100人以上ブラックリストあります。 でも気にしてたらきりがない。だから好きなことで一時的に忘れるんです。 読書、カラオケ、テレビ、ゲームでもいい。料理や裁縫、スケボー…1人で手軽にできることでいいです。(私は映画をみまくりました)。 見つけたら打ち込んでみてください。ストレス発散です! そして少し嫌なことを忘れられたら、もう一度学校へ行ってみて下さい。 結構ちっぽけですよ。 今、学校や家庭だけが全てって思いがちではないですか? でも中学の同級生なんて、高校いけばそうそう会いませんし、2、3年すればアルバムみないと思い出せません(笑) 今は苦手なクラスメートも、高校入れば人が変わります(笑)←これほんと。 急がなくて大丈夫。深く考え込まなくていいんです。 がんばれ! そして辛くなったらストレス発散!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

つらいことをすべて忘れるって、そりゃ無理だ。だって、こないだの震災で家を失った人もいるし、家族や大切な友人や愛する人を亡くした人も大勢います。家族や知り合いが目の前で津波に流されていくのをまのあたりにした人もいます。そんな人たちがつらい体験をキレーサッパリ忘れることなんでできやしないよ。 できることは、明日に向かって生きていくことだけです。 ただ、人間つうのは忘れることもできる生き物です。じゃあどうやって忘れるかというと、大概は新しい思い出を重ねることで過去の記憶は地層のように下になっていきます。 例えばおじさんは若い頃から何度かつらい失恋を経験しました。他に新しい男を作られてしまったこともあります。死んでやろうと思ったこともあるし、殺してやろうと思い詰めたこともあります。じゃあどうやってそれを過去にすることができたかというと、新しい恋をしたときでした。新しい恋をすれば、過去のつらい失恋も思い出にすることができます。 時にはつらい経験も必要で、つらい経験をすれば他人の心の痛みを理解することもできるし、「あのときのような失敗は二度としない」と教訓を得ることもできます。殴られないと、殴られた痛みは理解できないのね。 あともうひとつ、突き放したことも書いておくけど、今日を逃げたら、明日は倍の勇気がいるよ。 逃げ回っていたら、逃げ癖がつくだけです。人生どこかで踏みとどまって戦わないとね。誰も助けてはくれないよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まず先に質問についての回答を書いておきます。 まず「辛いことを「自分の意思で」忘れる」事は不可能です。 それはどんなに頑張ってもできません。 なぜならば「記憶」というのは「何か一部の記憶だけを無くしてしまう」と、その「前後の記憶」というものの辻褄が合わなくなるからです。 記憶というのは良いことも、悪いことも、辛いことも楽しいことも、みな「ひっくるめて」記憶するのです。 人間というものは、とにかく複雑で、高機能に出来てるものです。 だからこそ、色々なことができるのだし、また逆に様々なことで苦しまなければいけないのですね。 記憶の中の限定した事柄を忘れようと試みると、かえってその記憶はクローズアップされ、強い印象を伴うことで、かえって記憶に残るのです。 記憶は消すことは出来ません。 しかし、記憶に付随する「印象」は変えられます。 それにはあなたがもっと「楽しい経験」を増やしていくことです。 時間はかかりますが、記憶の印象は様々な経験をしていくことで、物事の考え方が変わり、懐が広くなっていくことで、記憶に対しての「印象」も書き換わるのです。 あなたも経験があるはずですが、子供の頃に怖かったものが、大人になってくるにつれ「なんでもなくなる」ということがあります。 「なんであんなにこわかったんだろう?」と思いますが、理由はわかりません。 それは、様々な経験を経ていく中で、あなたの中の「考え方」がかわり、印象が書き換わるからです。 記憶は消えないが、印象は変わるということは少し判ってもらえたでしょうか?。 さて、登校拒否についてなのですが、一度「外部のカウンセラーさん」に相談されることをオススメします。 あなたは「嫌でも学校に行かなければいけないんだ」という固定概念に縛られています それには親御さんが喜ぶことや、自分が勉強の遅れを取り戻せている、という実感も得たいというのもあるでしょう。 しかし、実際には、あなたは様々な理由から「学校に行きたくない」わけです。 ですから「頑張って」テストを受けたのですね?。 けれど、学校は「頑張って」行く場所でしょうか?。 あなたが苦しみながら通わなければいけない場所なのでしょうか?。 記憶を消そう、なんて、悲しすぎる話ですよ。 あなたはそんなことをする必要も無いし、理由もありません。 自分自身のことについて、少しだけ迷っているだけなのです。 学校のカウンセラーさんは、基本的には生徒を学校に向かわせるために、努力をしているわけです。 それは逆に言えば「学生の本分は学校」にある、という物の見方でもあります。 また「それ以外の考え方で動くこと」は、即ち自分が行っている行為を否定し、そのことは自分が現在関わっている仕事を否定することにもなってしまいます。 ゆえに「学校に来なくても良いよ」という一言が、なかなか言い出せないのです。 外部のカウンセラーさんは、そういった縛りがありません。 より自由な見方でアドバイスが出来ます。 それはあなただけでなく、親御さんにもきっと福音となることでしょう。 肝心なのは「登校拒否を専門的に扱っている」団体に相談することです。 多少の苦労や、金銭的負担は、ある程度は仕方が無いと思いますし、実際に一度カウンセリングを親御さんと受けられたなら、価値観も変わってくるかもしれません。 自分ひとりで考えないでね。 あなたの周りには、学校の友達や、先生や、スクールカウンセラーさんだけじゃない人たちもいて、依頼があるならば手を差し伸べる準備は出来ているのです。 あなたは決して一人ではないのです。 もう少しだけ、他人の力ってヤツを信じてみてくださいね?。

関連するQ&A

  • 不登校なのですが、同級生にあったらどうすれば?

    現在不登校です。 前入学した中学校でイジメに会い、今年5月~現中学校に転校しました。 ですが前のことを引きずり?軽い精神病となって学校へ行けなくなってしまいました。大夫よくなりましたが。。 まだ現学校では5日ほどしか授業を受けていません。 明日学校へ行く用事があるのですが、 同級生(クラスメイト)と出合ったらどうすれば良いのでしょうか?? 向こうから何か言ってくれたら良いのですが、 もし何も言ってこなかったらどうすれば良いのでしょうか?? 私はまだ5日ほどしか行っていないので、 クラスメイトの顔も正直あいまいです・・・・・;; ですが、 同じクラスの人と分かれば、 何か話さないと!と思ってしまいます;; どうすればよいのでしょうか?

  • 年賀状に書く言葉

    別室登校をしている中2の女子です。 今年の前半(4月~9月)は部活に行ってたのですが、 今年の後半からほとんど部活に行ってません。 (学校にもあまり行ってません) それで、今年あまり顔を合わせていない同じ部活の同級生への 年賀状に、どういう言葉を書けばいいのかわからなくて 困っています。 当たり障りの無いような言葉がありましたら、教えてください。

  • 怒りますか(;_;)?

    閲覧ありがとうございます。 いじめが原因で約3ヶ月学校に行っていません。 学校から単位が足りないかも。別室で良いから学校に来て。と言われて行きました。最初の日は別室登校で良かったのですが 2日目からは教室に行きなさいと言われ別室登校したいと言ったら次の授業に出ないなら帰りなさい。と言われて 結局帰ってしまいました… 親に今日からちゃんと行きなさい。と言われて家を出てきたのですが 行く気になれません… 親にいじめの事を言いましたが 進級できなかったらどうするの? と言われてしまいました… 進級できなかったら高認をとり通信制大学に行きたいと思っています。 とりあえず 図書館で勉強しています。 また学校行かないで家に帰ってきたら 怒りますよね(;_;)? 回答よろしくお願いします。 高2です。

  • 不登校 将来

    今年から中2です。小5から不登校です。 将来が不安です。勉強はみんなよりめっちゃ遅れてて、まだ私は中一の範囲を勉強してます、塾は行ってません。テストは赤点だらけでした。5教科合わせて50点も行ってなかったです。夢があって、勉強のモチベはあります。ですが、焦りなのかどこから勉強したらいいか分からないです。不登校なら、勉強より学校に行けって言う方はいると思います。別室登校ですが2年生からは毎日行きます。授業も受けれる時は行きたいとは思ってます。そもそも出席日数が足りなかったら高校入れないって言うのはちゃんと自分でも分かってます。学校行くことより、勉強の事が不安です。未来はありますか?

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 別室登校でテスト範囲を理解する方法を教えてください

    現在別室登校している中学2年生です。 今年の9,10月は分散登校とリモート授業で、私はリモートで受けていたのですが(午前は別室で受け、午後は家で)、11月からリモートもなくなります。 リモートが終わったら別室では授業が受けられないので自習をするしかないのですが、どのように勉強をしたら良いのか分かりません。 授業を受けず、テスト範囲を理解するにはどうしたらよいのでしょうか。 授業を受けていても苦手な数学は28点をとったことがあります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 中学転校について教えてください

    私は中学二年の女子です。 現在、事情があり学校に行けてなく、不登校状態です。 同級生の前で何度も大きな失敗をしてしまい、自分に自信を無くし人に不信感を抱いてしまうようになり不登校になりました。 不登校の毎日を過ごすうち、母から「今の学校が嫌なら転校してみる?」と話を持ちかけられました。 私は学校が嫌いな訳ではなく、学校の教師やクラスメイトが嫌いで学校に行けてないので、母から聞いた転校の話もかなり前向きに考えています。 ですが、転校をした事がない私には転校にかなり不安があります。 ここで、転校経験者や転校に詳しい方にお聞きしたいのですが、中学二年で転校するメリットやデメリットを教えてほしいのです…。 お手数ですが、何か知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 学校に行く意味

    中三の女子です。 普段は別室登校をしているのですが 人に会うのが怖いです。 学校の事を考える時や学校に行く直前、登校中に体調が悪くなります。 別室では勉強する気力がないので基本横になって放課後スマイルゼミで勉強しています。 友達は一応いるのですがその友達は私と話していても楽しくなさそうでしかもクラスのボス的な女子と仲が良いのであまり話せません。 推薦で学校は決まっているので学校に行く意味が分からなくて8時間後は学校に行かないといけないのだと考えると怖いです。 親には心配かけたくなくて親も引きこもって欲しくないと言っているので学校に行かなくてはいけません。 学校に行く意味を教えて下さい。 長々と失礼しました。

  • いじめで不登校・別室登校の人にこう思う

    人と比べるのはいけないんだろうけど… 不登校とか別室登校とかうらやましい。 不登校とか別室登校とかしてる人自分が幸せだって感じないんだろうな。 でも私からしては、すごい幸せで恵まれてると思う。 いじめから逃げて休ましてもらってる。 別室で通わせてもらってる。 何年もいじめに耐え続けてる人だっているのに。 休みたいのに親に無理やり行かされて。 こんな人たちに比べれば幸せだろって。 不登校とか別室登校の人は、辛かったねって気持ち分かってもらえる。 なんだか逃げないで闘ってる人のほうが損してるみたい。 誰からもわかってもらえない。 なんでこんなに耐えないといけないんだろうって… 私は小3からいじめあったけど耐えてきた。 毎日毎日学校に行くと殴られたり蹴られたり暴力がひどかった。 毎朝、吐いたり腹痛もあって、食事もほとんど食べれてなかった。 休みたい休みたいって言っても分からない親。 だから耐え続けてきた。 結局、いじめが発覚してからも1日も休ませてくれなかった。 ばれたときだって人の気持ちも知らず聞いてくるばっか。 翌朝には勝手に電話してる。 あの時不登校になっとけばよかった。何度も思った。 いじめは中2まで続いた。今中3。 いろんないじめにあってきた。 親に言っても無駄だから耐えてきた。 今年のクラスにも去年のクラスにも別室登校や不登校はいた。 去年の別室登校の人は生意気だし…先生からは気遣ってもらえる。 出たい授業だけ参加。 どんだけうらやましかったことか。 いじめられるだけならまだしも、保育園に入園した時から私には場面緘黙症っぽいのがあるし。 しかも、誰からも知られてない。自己診断だから。 話せないし、笑えないし…辛い だから不登校とか別室登校の人がうらやましい。 いいな。甘やかしてもらって。 私と同じ気持の人いませんか? 不登校だって辛いんだとか言わないでね。 ずっと逃げてないで闘わないといけないと思う。 じゃないと強くなれない。 環境変えたって大人になったて逃げる人生になるんだ。 誰か私の気持ちわかってくれる人いませんか? みんな違うんだとか言わずに…こんなこと思ったらいけないのかな? この質問で誰かを傷つけたらごめんなさい。

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう