-PR-
解決済み

五十肩

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7848
  • 閲覧数399
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (39/48)

もともとスパイクを打つのがかぶり気味のフォームだったのですが妊娠、出産をして筋力などが落ちたのにもかかわらず以前と同じようにしていたら関節炎(五十肩)になってしまいました。全然腕が上がらない急性期はすんだのですが現在も腕を前から上に上げるのも7,80度ぐらいまでしか上がらず横から上に上げるのも45度を越えると痛みが走ります。
今はキネジオテープをはって続けていますが治るものでもないらしいので症状を軽減させるなりこれからもバレーが続けられるように上手に五十肩と付き合っていきたいと思っています。
このままバレーをしながら症状を軽減させる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。(試合も近いので休みたくないので)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私しも、バレーボールで肩を痛めました。バレーボール歴は、中学1年から35歳ぐらいまで続けました。30歳頃、右肩の痛みを覚え3から4年痛みが続きました。ボールを投げることも大変で、医者にも通いました。でも駄目でした。
私はセンタープレイヤーでしたが、スパイクは止めました。レシーブに徹しました。バレーボールを35歳頃辞めましたけど、その頃は肩の痛みは無くスパイクは撃てるようになりました。しかし、以前のような力とスピードのあるスパイクは望めませんでした。肩が痛みを覚えているからです。
年齢相応に体を動かす様にしないと、あなたの場合肩だけでは済まないと思います。体力維持に努める様に注意をしたほうが良いでしょう。肩の痛みは時間が解決してくれます。肩を無理して使うと治りが遅くなります。
チームメイトには訳を言って迷惑を掛けないように努めた方が賢明です。裏方又は、コーチでも試合に参加できるのだから、地道に肩の治療をしたほうが良いです。
お礼コメント
odiel

お礼率 81% (39/48)

どうしても頭では妊娠育児をして休む前の自分を覚えているんですよね。だからどうもやりすぎちゃったみたいです。ご指摘の通り肩だけではなくなりつつあります。ほかのところは一応きちんとひどくならないように予防をしたりケアをしているんですけどね。
ほんと無理しちゃうと周りにも迷惑を結局はかけちゃいますよね。これからも長いことバレーは続けたいのでできるように自分のスタイルを変えるように頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (7/47)

試合が近くて休みたくない…これは無理ですね。休みましょう。
50肩のように、年齢に相応した症状というのはなかなか解消は難しいですが、症状がよくない状態で無理をさせるのはもっとよくないです。
対策としては、肩の柔軟体操をやるのがよいと思います。もちろんゆっくりと時間をかけてです。
痛いから動かさないというのではなく、逆に動かさないのはどんどん老化させていくだけなので動かすようにします。ただ、運動のように意図して力を入れた動かし方ではなく、肩(筋肉)の柔軟性を少しでも取り戻すことが必要なんだと思います。

やり方としては、特にないと思います。
まわしたり伸ばしたりすればよいと思います。
くれぐれも無理をしないように。
また、どうしても医者に診てもらいたいということであれば、とりあえずは、ネット上で相談できるサイトを私のサイトでいくつか紹介しているので参考になさってみてください。
お礼コメント
odiel

お礼率 81% (39/48)

ありがとうございます。
やっぱり休んだほうがいいですよねえ。
サイトのほうにいってみたのですが探し方がよく分からずに一度辞めてしまいました。
もう一度ゆっくり時間をかけて探してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00