• 締切済み

グラデーションの毛糸

以前マフラーを作った時に、端から端まで単調のグラデーションの毛糸で編みました。(そのときは母の毛糸を拝借しました) 右は茶で左はクリーム色で終わる物で、間はゆっくり変わっていきます。 もっと頻繁に変色するのはよく見るのですが、この大きな幅のグラデーションがつく毛糸が見つけられません。 一件、ULLCENTRUMというメーカーで見かけたのですが、何となく違う様な。 どなたかご存知でしょうか?

みんなの回答

• tanpopo91
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私が最近編んだ毛糸では、野呂英作の「くれよん」がお勧めです。 http://item.rakuten.co.jp/yanagiya/yng2012-1360/ 8号棒針の輪編みで帽子を編みましたが、3~4段置きで色が変わっていくので、編んでいておもしろかったですね。毛糸の感触もとてもよく気持ちよく編めました。 >大きな幅のグラデーションがつく毛糸 こういう毛糸のことを、「ロングピッチの段染め毛糸」と呼びます。 「ロングピッチの段染め毛糸」で、検索してみてください。他のメーカーの毛糸も出てきますよ。 ちなみに、狭い幅のグラデーションの毛糸を、「ショートピッチの段染め毛糸」と呼びます。

kakinoki-saka
質問者

お礼

やはりそう言った名前があるのですよね。ロングピッチ、なるほど。 検索していますがしかし、超、超ーーーロングピッチになるのでしょうか、未だ探し出せません。 がんばります!ありがとうございました。

noname#176089
noname#176089
回答No.1

ULLCENTRUMであれば、2ply woolだと思います。大きな幅のグラデーションになりますので、ショールやマフラーに向いています。 僕は編んだ事はありませんが、妻が好きなようで前に編んでいた記憶があります。

kakinoki-saka
質問者

お礼

恐らくはこれか、これに近い物だと思われます。ありがとうございます。 主人へとセーターの袖のようなマフラーを作り、とても素敵だったのに。 タクシーを降りる時に落とした様です。がっかりです。