ガステーブルのへこみでメーカーに困っています

このQ&Aのポイント
  • 購入したガステーブルの中央がへこんでしまい、メーカーの対応に困っています。
  • メーカーに修理を依頼したが、構造上へこむ可能性があると言われ、天板を変える提案もされたが、再びへこむ可能性があるとのこと。
  • 商品の購入店に相談して返金や新しい商品に交換する方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガステーブルのへこみで、メーカーの対応に困っています

二つコンロのガステーブル購入し、3ヶ月ほど使うと、ガステーブルの真ん中がへこんでしまいました。 たとえば左のコンロにフライパンを置き、油を流すと右の端に寄ってしまいます。 修理の方にも来ていただいたのですが、やはり真ん中がへこんでいるとの事、メーカーに問い合わせると、一度も苦情が来たことはないが、構造上どうしてもへこむとのこと。メーカーは天板を変えることを提案してきましたが、それもまたへこむ可能性があるそうです。しかし、商品の取替えはできないということ。 そこで教えていただきたいのですが、説明書に「へこむ可能性がある」との説明もなく商品を売るのは違法ではないのでしょうか。 商品の品質、メーカーの対応の悪さに困っているのでできるのなら返金してもらい、新しいものに買い換えたいのですが、そのためにはどうしたらよいでしょう。メーカーは天板を変えるの一点張りです。 商品を購入した電気店に言ったほうがよいのでしょうか。毎日使うものなのでとても困っています。 教えて下さい。

• arden
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.2

No.1です。 「良心的なサポート」と書いたのは、 クレームに対して、一切受け付けない、なんだかんだ言い訳するだけで、何もしない、ケースが多いからです。(これは、コンロに限りません。) また、私の経験上、簡単に凹むことは無いので、質問者さんの使い方に問題がある(他に苦情が無いから)のを承知の上で交換を申し出た と邪推したからです。 ご気分を害されたのならスミマセン。 質問者さんが、重い物を載せていないとなると、構造上の問題の可能性が高いと推測出来ます。 サポートで、「凹む可能性がある」事を認めている以上、そういう構造なんでしょう。 ただ、どうしても、普通の使い方で、天板が凹む事が、常識的には考えられないのですが・・・。よほどひどい設計なのでしょう。 だとすると、他からも苦情が出ているはずですし、天板変更で逃げているとしか言えませんね。 やはり、国民生活センターにご相談し、欠陥商品の可能性がある旨を、ご相談してみるべきと思います。 ・メーカ名 ・製品名、型番 ・具体的な使用方法 (どの位の大きさのなべに、何Lの水を入れて・・とか。その頻度は?。) ・凹みの程度。 ・メーカの対応。 など、出来るだけ具体的に整理して、相談してみてください。そこまでひどいのなら、ひょっとしたら、他の人からも相談が入っているかもしれません。 返金に関するやり取りは、当方では分かりかねます。 ちなみに、スパゲティを茹でる様ななべに水をはって、「ドスン」と、コンロのゴトクの上に載せてませんよね? 衝撃的な加重だと、簡単に凹みます。

arden
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 国民生活センターに相談してみます。

その他の回答 (1)

• neji1
回答No.1

メーカ側、開発者側の意見として聞いてください。 ガステーブルの中央部分が凹むとの事。 メーカ、機種が分かりませんが確かに、構造上真ん中に魚焼きのグリルがありますので、その部分は弱くなる可能性はあります。 ただし、メーカ側もその点は配慮し、凹まないような形状や、別の部材で補強してあるのが普通です。 で、何を載せたら、そのように凹むのでしょうか? メーカの「苦情なし」の言葉を信じるなら、よほど、重い物を載せたのでは? 常識的な、一般的な使用で、凹まないのならば、違法では無いでしょう。(と言うか違法って言われたらかなわない。) 一般的な使用で凹むのならば、それは、違法かどうか分かりませんが、問題ですね。 国民生活センターなどに相談してみては? ただ、天板の交換をしてくれるだけでも、かなり良心的なメーカサポートだと思いますよ。 しかし、メーカ側が、凹む可能性があると認めるとは・・・。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
arden
質問者

補足

回答ありがとうございます。 重いものは乗せていません。コンロとコンロの間が20センチ程度しかないので、お鍋なども置くことは不可能です。コンロにも重いものは乗せていません。 私の使用に問題がなく、へこみ、かつ苦情がないというなら欠陥品の可能性があると思うのですが、それを調査しないで天板だけの交換というのが良心的でしょうか?