• ベストアンサー

クレームについて

私は某メーカーに勤める営業マンです。 昨日、クライアントから購入した商品についてクレームを受けました。 商品10点程を代理店で購入したとのこと。お取り換えをと申し上げましたが、金を返せとの一点ばり。そうかと思えば、金はまけといてやるから、違う商品を10数点無代で送れと言われました。言動を聞く限り、ヤクザを思わせるようです。私のテンションは当然のことながら下がりっぱなし。怖くて会社を辞めたいなあと・・・こんなヤクザみたいなクレーマーの場合、会社としてはどんな対応をとるケースが多いのでしょうか。怖い!怖い!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

旅行会社経営者です。サービスを売る商売なので苦情もよく来ます。ご質問の内容ではどうもくどいクレーマーか、あるいは恐喝かもしれません。 ほかの回答者さんもおっしゃるとおり、まず上司に報告しましょう。出来ることならかかって来た電話を録音するのがいいと思います。この際、相手の承認など不要です。 それから代理店にも購入時の経緯を聞きましょう。通常のクレームならまず代理店に行くものです。そこで何があったのかをつかむのも大事です。それでなくいきなりメーカーなら、金目的か、法外な代替品要求目的が考えられます。 よく「誠意を示せ」と言われました。議論が膠着すると出てくる常套文句です。これが出ると私は「しめた!」と思ったものです。 「今までお話した提案が私どもの誠意です。これ以上何をせよ、と仰るのでしょうか」と畳み掛けました。 「それはお前らが考えることだろ」と相手が言うと、 「分かりません。これ以上は考えられないのです。どうか教えてくれませんか」 そのうち本心が見えてきます。詫び金を出せ、と言おうものなら「それは恐喝ではないですか? 警察にも相談します」 クレームには真摯な対応がもちろん大事ですが、常識を超えた要求にはいくらメーカーでも毅然とした対応がもっとも大事です。 一人で抱え込まないで、社内の英知を集めましょうよ!

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

>こんなヤクザみたいなクレーマーの場合、会社としてはどんな対応をとるケースが多いのでしょうか。 脅しが含まれるのであれば、まずは顧問弁護士に会社は相談し 対応します。 その上で、警察に相談です。 お客様として丁寧に扱いながら、毅然として拒否しなければ 付け込まれます。 また、苦情の理由など細かく確かめます。 今回が終わりの始まりにならない対策が必要です。

• meitoku
回答No.1

自分の問題として考えないで会社に報告を上げて下さい。 自分で判断をせずむやみな返答はしない事。 一人で約束の場所へ出向かない事。 対応専門部署は無いですか?