• 締切済み

東京女子受験

東京女子大学を受験するために宿泊場所を検討しています。 津田塾も受験するので 立川 新宿 池袋 が候補地です。 よいアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

私は池袋から数駅、自転車で行ける、比較的池袋に近いところに累計何年も住んでましたが、 池袋から東女や津田塾は行き辛いと思います。 池袋は外して良いのでは。 山手線の駅なら、新宿か高田馬場に出ることになるでしょうから、それなら他にも候補があるわけで、それらと変わらない(例えば渋谷とか)、と考えて良いでしょう。 (東女を考えた場合、池袋渋谷より、代々木、千駄ヶ谷、信濃町、四谷、市ヶ谷、辺りの方が有利ではないかと。) 池袋から津田塾ですと、よくは知りませんが、池袋→所沢→東村山→鷹の台だっけ?で、たぶん乗り換えが多いでしょう。 高田馬場→東村山→鷹の台 か、 新宿→国分寺→鷹の台の方が、と思いますけどね。違っていたらごめんなさい。 駅の構造上乗り換えが楽だとか、ダイヤをxxに合わせてあるとか、あるかもないかも知れませんので。 で、私だったら、池袋高田馬場新宿、だと、新宿を考えますかね。ホテルが多そう。 中野、吉祥寺、三鷹、荻窪もありでしょう。そんなに宿が多いとは思いませんが それよりも、私も宿を二箇所取る方がと思います。 私なら東女津田塾と試験日が連続していても宿を移ると思います。東女津田塾東女津田塾だったら考えちゃいますけど。 国分寺の学校に通いながら吉祥寺でバイトする場合のアパートなら、一箇所に決めないといけませんが、宿なら移ればいい。 実際私も移りました。

• ennalyt
回答No.3

それぞれの受験日はどうなってます? 連続してるんなら同じホテルで仕方ないけど、 日程離れてるんなら、それぞれの大学の近くのホテル2軒にしたらどうかな? 東京の通勤ラッシュはすさまじいですよ。 電車乗るなら、下りになるように組むと、空いてて座れたりします。 池袋なんてやめときなさい。遠過ぎるし、乗換の接続が悪い。 東女なら吉祥寺、津田塾なら国分寺がいいでしょう。 吉祥寺だと東急インぐらいしかないか。 google mapを開いて、 https://maps.google.com/ 国分寺 ビジネスホテル で検索すると、幾つも出てきましたよ。 予約する時に、女子の受験生だとホテルに伝えておけば、 気を利かせて禁煙でなるべく静かな部屋を割り当ててくれるはずです。 私はそうしてました。(ビジネスホテルのフロントでバイトしてたことがありまして) 私の入試の頃の場合は、人身事故で全線ストップとかあっても、 歩いて大学までたどり着ける距離のホテルにしたものです。 ひょっと寝坊しても安心だしね。

• tanuki4u
回答No.2

いっそ 吉祥寺に宿泊 吉祥寺第一ホテルとか吉祥寺東急イン ここから東京女子大には 徒歩10分とか。 東京女子大は微妙に吉祥寺の駅から遠いので、いっそのこと駅から歩くというチョイス。 そして連泊して津田塾はホテルから大学まで DoorToDoorで 40分くらい。 都心部から郊外への移動となるので、ラッシュに会いません。 どちらにおすまいかわかりませんが、ラッシュアワーを体験していない人間にあのラッシュは驚異的。 私も大学受験の時には、受験会場まで徒歩1分のホテルに宿泊しました。 門まで1分でもキャンパス内で10分以上歩きましたが。 人間 歩くと 血の巡りが良くなって、頭の目覚めがいいそうです。

回答No.1

中央線は冬場などよく遅延するので新宿を拠点にしたほうが安全でしょうね。 金額など条件もあるでしょうから、 http://kw.travel.rakuten.co.jp/keyword/Search.do?f_query=新宿 ここで探してみてください。