• ベストアンサー

津田塾大と東京女子大

津田塾大と東京女子大に詳しい方、それぞれの校風や特徴を教えてください。どちらかだけでも結構です。大学のパンフレットを見るだけではわからない大学の雰囲気など知りたいです。 また、もしあなたがこの2つの大学に合格されたら、どちらに進学されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 男性ですが、両大学とも在学中から知り合いがいました。 実はこの両大学、女子大としてはよく似ています。その理由は ふたつとも「 付属校を持たない 」ことです。これは下から 派手な子が上がってこないことを意味しています。  立地面では両方とも都心部とは言いがたいですが、津田塾は やはり田舎です。東京だと思って行くと、近所に畑がたくさん あってビックリします。位置的に埼玉から通学しやすいので、 埼玉の進学校出身者が少なくありません。なかにはマレですが 東大落ちなんて人もいます( さすがに東女にはいないでしょう )。  もし自分の友だちや娘が両方に合格したら、東女に行って ほしいですね。津田塾はちょっと閉鎖的な感じがするからです。 交通の便の悪いところで、ちょっと勉強ができる地味な女の子を 集めたという感じ。せっかく大学に行くならもうちょっと社交性を 身に付けてほしいので、東女のほうが都合がいいと思います。

mi25o
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りには津田塾を進める人の方が多いので、少し嬉しいです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#96559
noname#96559
回答No.7

津田塾の卒業生が優秀だったのは、伝統的に勉強が厳しくて、しっかり鍛えるから、もあるのですが、実は、昔は受験制度が違っていたこともあるのです。 一般的な私立文系は、昔も今も英語国語社会です。でも津田は、英語国語数学だったのです。 だから、難関国立のすべり止めにする人や理系の子の滑り止めも多かったのです。他の方の書き込みにありますが、東大落ちも本当に多くいたのですその時代は。あと、医学部の滑り止めにもなっていました。早慶受かっても津田を落ちるのも珍しくなかったんですその時代は。 普通の私立文系の子が受けにくかった、津田を受けれる時点でお勉強を頑張っている子なんです。そういう意味で女子大の中ではちょっと別格の大学でした。 いつ頃から変わったのか知りません。多分、共通一時やセンター試験のころからなのではと推察しています。そのころから、ある意味で普通の大学になりました。普通に掛け持ち受験して選ばれるか選ばれないかの大学になりました。そのなかであの偏差値を保っているのだからやはり中々のものなのでしょう。

mi25o
質問者

お礼

ありがとうございます。 津田塾って昔はそんなに高かったんですね。 それだけレベルが下がってしまったことは少し残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.6

追記として 東女は東大と 津田塾は一橋とインカレでサークルを作っているところが多い模様です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.5

ちなみに、東京女子大学は吉祥寺or西荻窪が最寄り駅になっていますが 歩いていくと20分はかかります。特に吉祥寺からはかなり遠いです(ほとんどの人がバス通学です) 校舎の周りにはコンビニぐらいしかありません 東女の校舎は最近工事しているらしいですが、結構ボロイです 津田塾については知りません

mi25o
質問者

お礼

ありがとうございます。 津田塾の方は駅から歩いて5分ちょっとで、静かなところでした。 東女の方は行ったことがなかったので参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

http://www.tsuda.ac.jp/ja/guide/ume_dream.html http://office.twcu.ac.jp/aboutus/policy.html だそうです。 ご質問者自身が、「ジェンダー」に関心があるなら津田塾、楽しい大学生活を送るなら東京女子と、割り切って考えても良いかも。

mi25o
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり東女の方が大学生活を謳歌できそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.3

少し古いイメージになりますが、 津田塾と言うとやはり「キャリアウーマン排出NO1女子大」 トン女は「お嫁さんにしたい女子大NO1」 女子大人気が下がって、昔を知っている人間には、津田塾よ、お前もか!ですが、他の女子大の凋落と比べるとさすがに英文や国関などはまだまだレベルを何とか保っているようですね。総合職で採用される数少ない女子大の一つです。勉強したい人にはいい大学だと思いますけどね。

mi25o
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャリアウーマンとお嫁さんというと、 学力的に津田と東女で差は大きいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

津田塾と東京女子の比較・・・、地味さと派手さという感じがします。 津田塾の場合、本当に勉強したい人、死語ですが「ガリ勉」でも恥ずかしくない、というのが通説です。 また、キャンパスの土地柄、東京女子は華やかです。 ちなみに、私は、東京女子に入れなかった津田塾卒業生です。 もう十数年も前の卒業生なので、いまどきの津田塾生は多少派手になっているのかもしれませんが、「ミス津田塾」とかいうのを聞いたことがないので、やっぱり現在も堅実さというのが残っているのかなぁ・・・と思います。 どちらがいいか、というのは、ご質問者様がどちらの雰囲気が好きか、というところがポイントだと思います。 ただ、社会人になって思ったのは、「津田塾」というと、それなりの知名度があるもんだなぁ・・・ということ。 「あの人も津田塾だよ!」なんて、先輩から女子の先輩を紹介されることもよくありました。

mi25o
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり知名度で言えば津田塾になりますよね。 津田塾はけっこう昔から知っていて、東京女子の方は高校生になるまで知りませんでした(地方に住んでいます)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京女子か津田塾か

    私は東京女子大の数理科学科情報理学に この前合格をいただきました。 東京女子は行ってみて、とても素敵で゛行きたいな”とは 思うんですが、津田塾の情報科学科も気になります。 津田塾の一般入試は他大学と日程がかぶったので B方式のセンター併用型で受けたいと思っています。 もし両方受かった場合、どちらに行けば良いかすごく迷います。 情報科学系の学部だと東京女子の方が津田よりも若干偏差値は高いです。 (見るところにもよりますが、総合的には) でも正直私的感覚だと、聞いたところ英文科とかが有名な津田塾の方が 聞こえがいい気がします・・・ でも入学後津田塾の情報科学は課題が多く大変だという噂も聞きますし 立地的にも東女の方が都会にあるしと・・・ 就職的にはどちらも素晴らしいところに就職していて・・・ 津田塾と東女の ・学生の雰囲気 ・就職に有利な方 ・課題など勉強面 など教えていただけるとありがたいです!! あと英語も苦手ではありませんがあまり自信がありません・・・ 津田塾の授業はやはり英語が得意でないとキツイですか? そのへんも含めて アドバイスお願いします!!

  • 津田塾と東京女子大学について

    こんにちは。将来、数学の教師になりたいと思っている者ですが、津田塾の数学科と東京女子大学の数理学科のどちらのほうが教師になりやすいのでしょうか?偏差値から見て、津田塾のほうがかなり上だと思いますから・・・。あと、どうして東京女子大学の数理学科は人気がないのでしょうか?

  • 立教大学と津田塾大学で進学先を迷っています。

    立教大学と津田塾大学で進学先を迷っています。 立教の観光学部交流文化学科と、津田塾の学芸学部英文学科から合格をいただきました。 どちらも魅力的で、本当に迷っています;;; ●東京での2校の評判 将来は東京での就職を考えているのですが、田舎生まれ田舎育ちのため、東京での2校の評判が全く分かりません。 こちらでは、立教は知っているが、津田塾は・・・という人が多いです。 ●女子大の最近の凋落について 津田塾が有名女子大だということは知っていますが、近年、女子大のレベルが低下しています。将来を見据えたとき、不安です。 最新の偏差値では、立教が高いです。しかし、津田塾には、偏差値では測れない伝統や教育が詰まっていると思います。 この2点で引っかかっています。 2校の雰囲気や方針が全く違うため、好みの問題かとも思うのですが、できるだけ多くの方の意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 津田塾大と東京理科大

    以前、津田塾大と東京電機大と、どちらにしようか悩んでいた地方在住の女子高生です。結局、津田塾大を選び、入学手続きも済ませ、大学の近くでアパートも探し、家具や電気製品も買い揃え、後は引っ越しを待つのみだったのです。 ところが、先日、全くノーマークだった(完全に諦めていた)東京理科大から合格通知が届きました。津田塾大は情報数理科学科で東京理科大は数理情報科学科で、同じような内容です。どちらかと言えば東京理科大の方へ行きたいような気もするのですが、今になって入学手続きやらアパート探しやら、やり直すのも大変だし、とても悩んでしまいます。東京理科大の手続きの締め切りまで、あと3日しかありません。 自分の行く大学くらい自分で考えろと言われそうですが、前回もそうだったのですが、いかんせん、地方に住んでいて、身近に卒業生もいないし、どちらの大学も実態がわからないのです。 どうか、緊急のアドバイスをお願いします。

  • 津田塾と立教

    こんにちは。いつもお世話になってます。 私は津田塾の英文と国際関係と、 立教の英文を受験したのですが、津田塾大学の英文学科と国際関係学科に合格しました。 立教の合格発表はまだです。 みなさんに、お聞きしたいのですが、津田塾と立教のどちらに進学した方がいいと思いますか? 津田塾の振込み〆切と、立教の合格発表が同じ日なので、あまり悩んでいる時間はありません。 同じ質問をしている方々がいたので、 拝見させていただいたのですが、どの回答者の方も意見がバラバラで… 女子大に偏見を持つ方、マーチに偏見を持つ方は回答していただかなくて結構です。 私が特に重視する点は、 ・就職率 ・イメージ ・ビジネスで使えるほどの英語が身につくか の3点です。 女子大か共学かは気にしません。もし体が二つあるならどちらにも行きたいです…どちらも素晴らしい大学ですから… 回答お待ちしています。

  • 津田塾大学のイメージ(現在~将来まで)

    第一志望に落ち、青学英文への進学を考えていましたが、B日程で津田塾英文の合格も頂きました。 偏見や批判などはなしで、津田塾大学…というより女子大の今後の将来性を教えて頂きたいです。 参考にさせていただきたいです。 私は中学~高校までずっと女子校でしたので大学は絶対に共学だと決めておりました。 女子校は楽しいし、大好きですが、10年女子校ってなると少し抵抗があったのです。(絶対嫌という訳ではありません) …そういう訳で自分の中では女子大という選択肢はあまりなかったのですが、両親の強い勧めで津田塾を受験し、合格を頂きました。 しかし、最近は女子大の意義が問われているそうで、人気も低迷気味だとか。 もちろん津田塾は英語に特化した素晴らしい大学です。教育熱心ですし、母校とも雰囲気が似ており、すごく好感がもてます。批判したい気持ちはありません。 ただ、これからどんどん女子大が落ちていったとしたら、将来的に仕事に就く時に困るのではないか、社会的評価が変わってしまうのではないか、と心配です。 それに、上記のとおり、ずっと女子校だったもので(青学でも英文で女子が多いにせよ)、共学に通ってみたいという気持ちもあります。 英語の青山、英語の津田塾、どちらも看板は英文。 それでも青学英文と津田塾英文で迷うのはバカらしいですか…? 迷うには格式が違いすぎると2chで言われてしまいました。 一昔前なら断然津田塾、現在でも青学を蹴って津田塾へ行く人の方が多いとも聞きました。 通学時間はどちらもあまり大差ないので、いいです。 ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私立女子大のお勧めポイント

    津田塾、東京女子大、日本女子大の理系で迷っています 地方から出ていきます 就職、校風、立地などを考慮して、各大学のお勧めポイントを教えてください

  • 津田塾 vs 東京電機大学、工学院大学

    地方の女子高校生です。 津田塾の情報数理科学科と、東京電機大学の情報通信工学科や工学院大学の情報工学科に合格しました。 どっちに行くべきなんでしょう? 地方にいるので、あまり大学の評価が分かりません。 大学の総合評価としては津田塾の方が良いと聞いたのですが、勉強する内容は、電機大や工学院の方が興味があるのです。津田塾に、勉強する内容の差をひっくり返すほどの価値があるのかどうかが分かりません。 入学金の払い込み期限が、どちらも同じく来週の月曜日なんです。かなり焦っています。 どうか教えてください。

  • 津田塾大学とお茶の水女子大学

    津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。 お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。 子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

  • 進学について。津田塾or早稲田

    進学について悩んでいます。津田塾の国際関係か早稲田の文化構想です。津田塾を目指していて,早稲田はチャレンジのつもりで受けたのですが両方合格しました。 自分からしたそれぞれの良い点と悪い点をまとめると... 津田塾 ○良い点 自分の学びたいことにピッタリあっている 少人数制である 学内に寮がありほとんどの確率で入れる(経済的によい) ×悪い点 女子大のため今後の偏差値の低下が心配である 早稲田 ○良い点 コースによっては自分の学びたいことが学べる 知名度が高い ×悪い点 一人暮らししなければならない(費用がかかる) 雰囲気がよくわからない。 人数が多い(良くも悪くも) ちなみに自分は10月頃国公立理系から私立文系に文転し早稲田は視野に入れてなかったので早稲田のオープンキャンパスには行きませんでした。(津田塾は秋にオープンキャンパスがあったので行くことができました。)そのためネットやパンフレット位でしかしりません。自分は留学したいと考えているので.費用の事や生活のことを考えたら津田塾かなとも思うのですが,偏差値や知名度からいったら早稲田にいくべきかなとも思い悩んでいます。親は津田塾なら確実に留学させてくれるらしいのですが,早稲田だと留学させれるかわからない,言っています。 最終的には自分で決めようと思っていますが,津田塾や早稲田についての情報や皆さんのご意見お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 東京都や大阪府、兵庫県、京都府、愛知県、福岡県では緊急事態宣言が31日まで延長されることが決定しました。
  • DCDアイカツプラネットやキラッとプリチャン、ポケモンメザスタなどのお店限定のゲームイベントや飲食店のキャンペーンが開催される可能性もありますが、自己の安全を最優先に考えるべきです。
  • 自分自身の健康を守るために、期間限定イベントやキャンペーンに参加することを諦めることが必要です。
回答を見る