• 締切済み

大学受験の宿泊

私は今高3で受験生です。 愛知県から東京に出て早稲田大学を受験しようと 考えています。 受験のときの宿泊なんですが、 良い場所があれば教えてください。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

どこでも良いですよ。 東京は交通機関が発達していますので。 あなたが名古屋大学を受けると思って考えてみて下さい。 酷く遠いところでなければどこに泊まったって受験可能なはずです。 名古屋のことはよく知りませんが、何も名古屋大学の目の前に泊まらなくても、一宮や岡崎くらいなら受験可能ではないでしょうか。よく知らずに言っていますが。 わざわざそんな遠くに泊まる必要はない、というくらいのことです。 強いて言うなら、乗り換えが無い方が楽かも知れませんし、駅から近い方が楽かも知れません。 しかしそもそも、都市型のホテルを建設するのに交通機関が全くないような所には建てないでしょう。超高級ホテルなどは除きますが。 あるいは、最悪歩いていくとして、半径4km以内なんて考え方もあるかも知れません。 池袋でも新宿でも、田舎ではなく東京ですので、ホテルはいくらでもあるのではないかと思います。 というわけで、そんなことはどうでも良いので勉強に専念してください。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

安く済ませたければ、飯田橋のホステル、または、参宮橋のユースホステル。個人利用の場合は3ヶ月前からしか予約できないみたいですけど。 http://www.tokyo-ih.jp/jp/index.html http://www.jyh.gr.jp/yoyogi/ NO.1さんの書かれているリーガロイヤル、高田馬場駅前のサンルートのほか、理工学部の近くに、もう一つサンルートホテルができました。 副都心線で早稲田の本部にもすぐ行けますから、こちらも候補にできるのでは。 http://www.sunroutehotel.jp/higashi-shinjuku/index.asp

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 場所が近いホテルであればリーガロイヤルホテルが早稲田から近いです。でも高校生が泊まるなら少し贅沢かも サンルート高田馬場なら駅からも近く早稲田までのアクセスもよく価格も高くはない

参考URL:
http://www.rihga-tokyo.co.jp/index.htm,http://www.sunroutehotel.jp/takadanobaba/index.asp

関連するQ&A

  • 大学受験について

    聞いてください! 愛知県在住の高1女子です。 私は、中学生の頃からずっと入りたいと思っている大学が東京にあります。 中3の頃に親に詳しく話したら、とりあえず高校受験でしょ、と言われ そのときは終わってしまいました。 高校に入って、その大学のことを先生に聞いたり、入試制度のことを聞いたり、一人暮らしになるので良いアパートなどを探したりなど、より詳しく調べました。 調べた上で親にもう一度話しました。 すると「まず、経済的に多分無理だよ。うちは一人っ子じゃないんだから。あと、そんな行く価値もないような学校に東京まで行って莫大なお金かけて行かなくてもいい。早稲田とか慶応なら、まだ気持ちはわかるけど。」と言われました。 言われたこと全てがショックでした。 自分が行きたいと思っている大学を「行く価値がない」と言われたのも腹が立ちました。 それから、絶対に行ってやると今までずっと思っています。 どうにかして親から許可してもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 何故行きたいかとか、そこで何を学びたいかなどは話しました。 絶対にその大学に行きたいです。 経済的に、と言われたのでお金は自分で払うと親に言ったら「バイト代だけで払えると思うな。世の中そんなに甘くない」と言われました。 じゃあ、諦めるしかないわけ?と思いました。 お金は出さない、でも私が自分で払うと言っても「死ぬ気でやれよ」の一言もない。 正しいことかもしれませんが、そんなこと言ったら諦めるしか道はなくなるじゃないですか。 どうにかして親を賛成させて、その大学に行きたいです。 何をどうしたら許してくれるでしょうか。 ちなみに親は、実家通いができる範囲の大学ならいいと言っています。 私が行きたいと思っている大学にある学科は愛知県には一校もありません。 東京には何校かあります。 今のところ、第1.2.3希望は(たまたま)全て東京の大学です。 第4希望は大阪です。 愛知県の大学は希望内には一切入っていません。(家から出るのが目的なのではなく、特殊な学科なので東京や大阪にしかないんです。)

  • 大学受験・宿泊先の予約は?

    今高3で神戸大学志望です。 自分は鳥取県西部に住んでるんですが 宿泊先の予約っていつごろするものですか?

  • 早稲田大学 受験 について

    高3の今から受験勉強初めては、 早稲田大学には受かりませんか? まったく受かる可能性もないでしょうか? あまり学部は問いません。 よろしくお願いします…

  • 早稲田大学を受験にあたって・・・

    今高3で、早稲田大学を受験しようと考えているのですが、1.センター利用にする2.大学独自の一般入試にする3.センターと個別試験を併用する・・・の3つの内どれにするのか迷っています。どれが一番最適なのでしょうか?回答お願いします。

  • 慶応大学・早稲田大学の受験場所について

    慶応大学と早稲田大学を受験したいと思っているんですがこの二つの大学は同志社大学や立命館大学のように全国各地に受験場所を設けてくれているんでしょうか? 私は近畿に住んでいるので東京まで受験しにいくのは正直金銭的にも時間的にもキツイです。 願書を購入すればはっきりすることなんですが、願書ひとつに1000円を払って無駄に終わるのも嫌なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 大学受験と将来について。

    本気で悩んでいます。 高3です。 私の将来の夢は歌手になることです。 そこで迷っているのが進路です。 どれが最高の選択になるのか、世の中の知識がないので分からないです。 根本的に迷っているのは、東京にいくか、大阪に残るかです。 先日早稲田大学のOCに行ってきました。大学自体は素敵で偉大さを感じましたが、東京という地で一人きりの生活を思うと、生きるのに必死になって夢を追いかけることの時間が減るんじゃないか、東京の雰囲気に慣れて広い心や好奇心、すべてが変わってしまうんじゃないか。 そう思いました。 しかし早稲田大学はとても価値のある大学みたいですし、世間的評価もあるようです。 歌手になることを最優先に考えて 東京はよいのか、早稲田はよいのか、その辺がよくわからないのです。 歌手になる夢が絶たれたときの保険としてはいいと思うのですが・・(>_<) そしてもう一つの選択肢は大阪の同志社大学です。 大阪も日本の都市の一つなので充分音楽活動はできると思うし、経済的苦労もないので、のびのびと大学生活が送れそうです。。。 しかし早稲田にくらべたら、ってのがあります。 私が企業のトップとかになりたいというならば迷わず早稲田大学を目指すのですが 夢は歌手です。 歌手になるために、東京という地、早稲田大学はメリットになるんでしょうか? お願いします。意見を聞かせてください!!!!

  • 大学受験を経験した方、受験生に質問です

    長野県に住んでいる高3です。 同い年の幼馴染が、前に引っ越してしまい東京に住んでいます。 その幼馴染は東京の難関大学を受験するそうで、勉強が忙しい、といっていました。 それで、東京に行く予定があり、そこで一日暇な日があるので幼馴染を誘って遊ぼうかと思っています。 しかし、受験生ですし、大学が変わってしまうと人生が変わってしまうような気がしてなかなか誘っていいのか悩んでいます。 自分は受験をしないつもりなので受験生の気持ちがよくわかりません。 そこで、受験を経験する、したことがある皆様に質問です。 大学受験前の10~12月に何日間か、友人と遊ぶのは受験に大きな影響がありますか? 気分転換に1日おもいっきり遊ぶ、などは考えられますか? よろしくお願いします。

  • 大阪大学の受験を考えています。

    こんばんは。 私は春から高3になる東京在住の女です。 志望校をずっと早稲田大学、慶應大学にしてきたのですが、実際進路決定を前に国立大も受けるべきか悩んでいます。 立地などを考慮して、受験するなら大阪大学がいいかなと思っています。 私は将来テレビ制作に携わりたいと考えているので、関西の文化に触れるのもいい経験かなと思うのですが、テレビ局や制作会社(主に東京の)に就職するにはやっぱり早慶が良いのでしょうか? 「私立専願だと受かりにくい」といった話も耳にしてどうすればいいか本当に分かりません。 助言していただけたら嬉しいです。 お願いします!

  • 大学受験

    私は今高3です 私は今まで大学に進学することは全く考えた事がなっかたのですが、 大学に進学することに決めました。 高3の七月で今は偏差値は40なのですが、マーチや早稲田や上智あたりを狙っています。 そこで、聞きたいのですが、 高3の7月に偏差値40で現役で早稲田や上智に合格することは可能ですか? 今から必死こいて勉強すれば間に合いますか? ちなみに親から浪人は許されてません><

  • 大学受験の宿泊ホテル

    神戸大学の受験を考えています。宿泊ホテルの選び方に困っています。お薦めがあれば教えてください。