大学受験と将来について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 将来の夢は歌手になることで、進路選択に迷っています。
  • 東京と大阪の大学を比較しています。早稲田大学は評価が高く、東京での生活は夢を追いかける時間が減るかもしれません。
  • 一方、同志社大学では大阪の豊かな音楽環境とのびのびとした大学生活が送れますが、歌手への道に特化した環境ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験と将来について。

本気で悩んでいます。 高3です。 私の将来の夢は歌手になることです。 そこで迷っているのが進路です。 どれが最高の選択になるのか、世の中の知識がないので分からないです。 根本的に迷っているのは、東京にいくか、大阪に残るかです。 先日早稲田大学のOCに行ってきました。大学自体は素敵で偉大さを感じましたが、東京という地で一人きりの生活を思うと、生きるのに必死になって夢を追いかけることの時間が減るんじゃないか、東京の雰囲気に慣れて広い心や好奇心、すべてが変わってしまうんじゃないか。 そう思いました。 しかし早稲田大学はとても価値のある大学みたいですし、世間的評価もあるようです。 歌手になることを最優先に考えて 東京はよいのか、早稲田はよいのか、その辺がよくわからないのです。 歌手になる夢が絶たれたときの保険としてはいいと思うのですが・・(>_<) そしてもう一つの選択肢は大阪の同志社大学です。 大阪も日本の都市の一つなので充分音楽活動はできると思うし、経済的苦労もないので、のびのびと大学生活が送れそうです。。。 しかし早稲田にくらべたら、ってのがあります。 私が企業のトップとかになりたいというならば迷わず早稲田大学を目指すのですが 夢は歌手です。 歌手になるために、東京という地、早稲田大学はメリットになるんでしょうか? お願いします。意見を聞かせてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

本当に芸能界でやっていきたいならば、東京に出てくるのはとても良いことだと思いますよ。 それに、早稲田出身の有名歌手はたくさんいます。皆さん学もあるので芸能以外の分野でも能力を発揮されていますよね。 >生きるのに必死になって夢を追いかけることの時間が減るんじゃないか、東京の雰囲気に慣れて広い心や好奇心、すべてが変わってしまうんじゃないか。 これは、本当にそうなってしまうのならば、それはそれで良いんじゃないでしょうか。 それが「あなた」という人間です。 東京の雰囲気に飲まれて変わってしまったとしても、それは結局望んで変わるはずなので結果的にあなたにとってマイナスにはならないはずです。 どちらにしても歌手として食べていくなら東京を中心に活動することになりますから、東京に慣れるデメリットを考えるのはおかしいと思います。 あとはご自身の考え方次第です。 歌手になるための最優先項目というものを何より先に考えるのであれば、そんなことを悩んでないでさっさとデモテープを送るなりオーディションを受けるなりしなさい、と言いたいところですが、大学のことやその他の生活面まで考えているということは、少なくとも数年先までは歌手にはならずのんびり過ごしたいということではないかと思います。 もう少し具体的に将来のことをイメージしてみると良いかと思います。 例えば「何が何でも大学生の間に歌手デビューしたい!と思うならば、私ならば東京の大学以外考えられません。 音楽事務所に毎週でも毎日でも持ち込みに行けるし、ライブハウスでバイトしたっていいし、他にもチャンスはたくさんある。 関西で同じだけチャンスがあるかと考えると、それは難しいと思います。 それか、歌手と言ってもどのジャンルを目指すかにもよりますが、単に「歌手になりたい!!」と思って大学選びをするなら東京芸大を目指すとか… 他にも音大はたくさんありますが、あえてそこを目指さないからには何かしら理由があるのですよね? まあ…何にしても私は早稲田が良いと思います。保険も考えているようですし、あらゆる面で後悔の可能性が低いのではないでしょうか。

satuki123
質問者

お礼

ありがとうございます!私は誰かからの一押し欲しかったのかもしれません!東京へいくこと決めました! ちょっと説明不足だったようです。すみません(>_<) 歌で食っていくことは相当困難なことだろうと思うので、東京へ出て3年チャレンジしてダメだったら第二の夢を追っかけようと思ってます!それなりの学歴やっぱり必要だと思うので、受験がんばります\(^o^)/ほんとうにほんとうにありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。回答させていただきますね。 「歌手になりたい」と思う一方で、大学進学も考えているのはなぜでしょうか? 少々厳しいことになるかと思いますが、 歌手になるために、東京という地や早稲田大学という選択は、デメリットではない、程度です。 あなたが目標としている歌手を思い浮かべてください。 出身地も色々、大学進学をしていない人もたくさんいると思います。 東京に住んでいれば、養成所などもたくさんありますから、チャンスだけは多いかもしれませんが、 実力や運が第一な世界です。努力すれば必ず報われるという世界ではありません。 結論からいいますと、どこに住んでいてもどこの学校に所属していても、 余り関係ない、そういう職業だと思います。 よく言えば、なんだってあり、とも言い換えられます。 「歌手」といっても様々です。 「歌手」になるための活動は、具体的にはどのようにされていますか? 例えば、ニコ動の歌い手みたいな存在になりたいのだ、ということであれば アプローチも違ってきますよね。 選んだだけでは、「最高の選択」にはなりません。 色々経験して、後から振り返ってみれば「最高の選択だった」と思うか、 または、「最高の選択」になるよう、選んだ道を精一杯努力するか、ですよ! ちなみに、私は声優になりたくて上京し、養成所に通っていたところで 「自分には合わないなぁ」と思い、すっぱりあきらめることができました。 でも、結果的に毎日楽しく暮らしています。 質問主さんが、どうぞ充実した毎日を送れますように! ※参考までに、声優の大塚明夫さんが、芸能で食っていくことについて講演した際の  レポートが掲載されているサイトをご紹介します。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator-machiasobi8/
  • ka28mi
回答No.1

「歌手」といっても色々ですが、何になりたいのでしょう? クラッシック? ジャズ? シンガーソングライター? アイドル? 演歌? そして歌手になるために、何をしていらっしゃいますか? クラシックであれば、音楽学校を目指すでしょうから、それはないと思いますが、 誰かに習っている? バンド活動? 目指している種類と、とっている手段によってメリットは変わってきます。 何もせずに、「歌手になりたいなぁ」と思っているだけ、カラオケで歌ったり、のど自慢に応募したりというだけでは、東京だろうが大阪だろうが、歌手にはなれないと思いますよ。