進展するためにはどうすべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性社会人が同い年の男性との食事の進展について悩んでいます。先方の気持ちを知るためにアクションを起こすかどうか迷っています。
  • 食事の後にお礼のメールを送ったところ、続けて連絡があるかどうか不安に思っています。進展させるためにはどのようにすれば良いのか相談したいです。
  • 過去の経験から、食事の後の進展がうまくいかずにいつも続かないことに悩んでいます。今回も同じ結果にならないために、客観的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進展するために何をすべきか

昨日投稿させて頂きましたが、あまり回答を得られませんでしたので、再度投稿させて頂きます。皆さまのご意見お聞かせ頂けますと幸いです。 ====== こんにちは、今後進展するためにどのような行動をしたらよいか(または、アクションしないべきか)客観的なご意見がききたくて質問させて頂きます。 私は26歳女性社会人です。仕事関連で同い年ぐらいのある男性(Tさん)と知り合い、良さそうな方でしたので、お食事に誘いました。 誘ったのは私ですが、お店選びや予約もして頂き、昨日その店に行きました。 興味関心が似ているところがあり、話ははずみ、3時間色々お話しました。 お会計はほぼTさん負担(私も数千円支払いました)、帰りは駅近く(改札までではなかったですが)まで一緒でした。 誘ったのは私なので、帰宅途中に御礼メールを出しました。内容は、本日の御礼と楽しかったこと、また行きましょうという旨を書きました。 返信はすぐにあり、ありがとうございます。また宜しくお願いします、という内容でした。 次回に繋がることは何もないのですが・・・進展させるためにはどうすべきか悩んでおります。 今までも気になる人と食事に行くことはあったのですが、その後がいつも続かずにおります。 今回も、二人で食事して、相手が特に自分に興味なく、このまま進展しないのではないかと思ってしまいます。 Tさんの気持ちを知るためにも、このまま何もアクションしないでも良いかなと(Tさんが私に興味あれば何かしら連絡がある)、思っています。どうでしょうか? とにかくいつもこの後がうまくいかないので、先方の様子を見たいと考えておりますが、客観的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmd5965
回答No.1

1度の食事だけで興味があるかないか?進展するかしないか?の結論を出そうとするのは早すぎますね。 食事中の相手の態度を見ればある程度は分かると思います。 興味があれば当然、会話が弾む、頻繁に笑顔が出る、視線はあなたへ、時間を忘れる、とかね。 逆に興味が無ければ、会話が途絶える、キョロキョロして落ち着きがない、笑わない、視線は別の方、あくびが多い&携帯や時間を気にする、とかですね。 最初に誘ったのがあなたからなら、もう1度か2度はお誘いされる方が私は良いと考えますね。 相手の男性にしても1度だけの誘いで、その後誘いや連絡が無ければ「ダメなのかな?」と勘違いしてしまう場合も出てくると思いますよ。 相手の行動に対して過大な期待をすると裏目に出てしまう事も考えて下さい。 実際に興味はあるが連絡はどうしよう?と悩んで結局は連絡出来ない男性も居るのです。 まだ1度の食事と会話だけでは相手の男性が興味を示したなら連絡してくる、とは思わない方が良いですよ。 過去に待ちの体勢になって続かなかったのなら変える必要がありますよね? 女性からお誘いする事は決して悪い事ではありませんし=肉食系とも違いますよ。 ドンドンあなたから誘って、あなたに興味を向けてくれる様にされるのがベストだと思います。

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。食事中の態度からは楽しんでいるように見えました。私自身は3時間話していて楽しかったですし、無理もなかったです。ただ、以前同じような感じで、後々うまくいかないことがあり、食事中の態度では決まらないのではないかと思うようになりました。それでも、仰る通り、あと1・2回はこちらから誘ってみて、様子みたいと思います!長期的な視野をもって、行動していきます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

> 私は26歳女性社会人です。仕事関連で同い年ぐらいのある男性(Tさん)と知り合い、良さそうな方でしたので、お食事に誘いました。  質問者さまは26歳、結婚を考える年齢だと思います。  彼は30歳前でしょう?  男には結婚の適齢期は無いようなものです。  あなたは振られるのを怖がってはいけません。  常に次の男性を用意しておきましょう。    振られるのを怖がっていれば付き合ってもセックスを求められて 断れなくなり結局は遊ばれて終わりになります。

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、結婚は正直考え始めております。それもタイミングだと思いますので、焦らずに進めていきたいと思います。

• mao_2012
回答No.3

同年代の女性です。 連絡が向こうから来そうなのであれば、待っていていいと思います。 でも、たぶん、そうじゃないみたい? じゃあ、やっぱり、自分から誘うしかないみたいです。例えば「前回とても楽しかったので、もし良かったらまた…」てな感じで。 意気投合してお互いに、また次回会いたいね!って空気になれば一番いいのでしょうけど、まあそううまくいくものばかりではなく。私の個人的な感覚ですが、誘われて行った食事で、すごく気に入ってその後、自分から積極的に誘いかけたくなるくらいの相手って、それこそ本当に強く惹かれるものがあったとか、このチャンスを逃したくない!って気持ちがないと、なかなか行動は伴わないですよね。でも、その強い気持ちばかりが恋愛の始まりだとは思わないので、何回か回を重ねていくうちに、なんかいいかも?ということもあり得ると思います、個人的には。今はまだ、相手の方は、Miyabi216さんに対して仮に好印象を抱いていたとしても、自分からお誘いをかけるほどは強い気持ちはないのかもしれない(まだ分かりませんが) なので、やはり何回かこちらから誘ってみて、もっと時間を共有してみたほうが良さそうな気がします。もし共有できる趣味があるなら、食事以外にもどこか出向いてみたりとか。その間に、相手にも興味や親しみの気持ちが沸いてくるかもしれない(沸いてこないこともある、それは仕方ないです。その時は、次へGO!)あまりガツガツするのも良くないけど、でもしつこくならない程度になら、自分の意志や好意は示して行った方がいいと思います(またお会いしたい、など)そして二人で過ごす時間がお互いにとって楽しく、居心地がよいものであれば、自然と距離は少しずつ縮まっていくものかなと思います。 がんばってください☆

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初の食事には行けるのですが、その後が続かないことが今まで何回もあり、どうしても焦ってしまいます。コメントをみて、少し客観的に状況を判断できるようになりました。ありがとうございます。焦らず、時間をかけながら、状況をみながら、頑張りたいと思います。

• taka-aki
回答No.2

気になってるほうがアプローチするのが当然ですね。 重要なのは相手に負担感を持たせないことです。 一回会ってその後が続かないなら次はグループで 飲み会とかしたらいい。それなら気軽に参加できるし お互いの違う一面も見られる。 まあでも第一印象って重要ですけどね。 しかし5回目会ったくらいから「もしかしたら結構好みかも」 と思ったこともありますのでうまく会い続けることも必要です。

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りですね。負担に思われない程度に、アプローチしていきたいと思います。ありがとうございます。