進展するためにはどうすべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性社会人が同い年の男性との食事の進展について悩んでいます。先方の気持ちを知るためにアクションを起こすかどうか迷っています。
  • 食事の後にお礼のメールを送ったところ、続けて連絡があるかどうか不安に思っています。進展させるためにはどのようにすれば良いのか相談したいです。
  • 過去の経験から、食事の後の進展がうまくいかずにいつも続かないことに悩んでいます。今回も同じ結果にならないために、客観的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進展するために何をすべきか

昨日投稿させて頂きましたが、あまり回答を得られませんでしたので、再度投稿させて頂きます。皆さまのご意見お聞かせ頂けますと幸いです。 ====== こんにちは、今後進展するためにどのような行動をしたらよいか(または、アクションしないべきか)客観的なご意見がききたくて質問させて頂きます。 私は26歳女性社会人です。仕事関連で同い年ぐらいのある男性(Tさん)と知り合い、良さそうな方でしたので、お食事に誘いました。 誘ったのは私ですが、お店選びや予約もして頂き、昨日その店に行きました。 興味関心が似ているところがあり、話ははずみ、3時間色々お話しました。 お会計はほぼTさん負担(私も数千円支払いました)、帰りは駅近く(改札までではなかったですが)まで一緒でした。 誘ったのは私なので、帰宅途中に御礼メールを出しました。内容は、本日の御礼と楽しかったこと、また行きましょうという旨を書きました。 返信はすぐにあり、ありがとうございます。また宜しくお願いします、という内容でした。 次回に繋がることは何もないのですが・・・進展させるためにはどうすべきか悩んでおります。 今までも気になる人と食事に行くことはあったのですが、その後がいつも続かずにおります。 今回も、二人で食事して、相手が特に自分に興味なく、このまま進展しないのではないかと思ってしまいます。 Tさんの気持ちを知るためにも、このまま何もアクションしないでも良いかなと(Tさんが私に興味あれば何かしら連絡がある)、思っています。どうでしょうか? とにかくいつもこの後がうまくいかないので、先方の様子を見たいと考えておりますが、客観的なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmd5965
  • ベストアンサー率36% (145/402)
回答No.1

1度の食事だけで興味があるかないか?進展するかしないか?の結論を出そうとするのは早すぎますね。 食事中の相手の態度を見ればある程度は分かると思います。 興味があれば当然、会話が弾む、頻繁に笑顔が出る、視線はあなたへ、時間を忘れる、とかね。 逆に興味が無ければ、会話が途絶える、キョロキョロして落ち着きがない、笑わない、視線は別の方、あくびが多い&携帯や時間を気にする、とかですね。 最初に誘ったのがあなたからなら、もう1度か2度はお誘いされる方が私は良いと考えますね。 相手の男性にしても1度だけの誘いで、その後誘いや連絡が無ければ「ダメなのかな?」と勘違いしてしまう場合も出てくると思いますよ。 相手の行動に対して過大な期待をすると裏目に出てしまう事も考えて下さい。 実際に興味はあるが連絡はどうしよう?と悩んで結局は連絡出来ない男性も居るのです。 まだ1度の食事と会話だけでは相手の男性が興味を示したなら連絡してくる、とは思わない方が良いですよ。 過去に待ちの体勢になって続かなかったのなら変える必要がありますよね? 女性からお誘いする事は決して悪い事ではありませんし=肉食系とも違いますよ。 ドンドンあなたから誘って、あなたに興味を向けてくれる様にされるのがベストだと思います。

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。食事中の態度からは楽しんでいるように見えました。私自身は3時間話していて楽しかったですし、無理もなかったです。ただ、以前同じような感じで、後々うまくいかないことがあり、食事中の態度では決まらないのではないかと思うようになりました。それでも、仰る通り、あと1・2回はこちらから誘ってみて、様子みたいと思います!長期的な視野をもって、行動していきます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  > 私は26歳女性社会人です。仕事関連で同い年ぐらいのある男性(Tさん)と知り合い、良さそうな方でしたので、お食事に誘いました。  質問者さまは26歳、結婚を考える年齢だと思います。  彼は30歳前でしょう?  男には結婚の適齢期は無いようなものです。  あなたは振られるのを怖がってはいけません。  常に次の男性を用意しておきましょう。    振られるのを怖がっていれば付き合ってもセックスを求められて 断れなくなり結局は遊ばれて終わりになります。

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、結婚は正直考え始めております。それもタイミングだと思いますので、焦らずに進めていきたいと思います。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.3

同年代の女性です。 連絡が向こうから来そうなのであれば、待っていていいと思います。 でも、たぶん、そうじゃないみたい? じゃあ、やっぱり、自分から誘うしかないみたいです。例えば「前回とても楽しかったので、もし良かったらまた…」てな感じで。 意気投合してお互いに、また次回会いたいね!って空気になれば一番いいのでしょうけど、まあそううまくいくものばかりではなく。私の個人的な感覚ですが、誘われて行った食事で、すごく気に入ってその後、自分から積極的に誘いかけたくなるくらいの相手って、それこそ本当に強く惹かれるものがあったとか、このチャンスを逃したくない!って気持ちがないと、なかなか行動は伴わないですよね。でも、その強い気持ちばかりが恋愛の始まりだとは思わないので、何回か回を重ねていくうちに、なんかいいかも?ということもあり得ると思います、個人的には。今はまだ、相手の方は、Miyabi216さんに対して仮に好印象を抱いていたとしても、自分からお誘いをかけるほどは強い気持ちはないのかもしれない(まだ分かりませんが) なので、やはり何回かこちらから誘ってみて、もっと時間を共有してみたほうが良さそうな気がします。もし共有できる趣味があるなら、食事以外にもどこか出向いてみたりとか。その間に、相手にも興味や親しみの気持ちが沸いてくるかもしれない(沸いてこないこともある、それは仕方ないです。その時は、次へGO!)あまりガツガツするのも良くないけど、でもしつこくならない程度になら、自分の意志や好意は示して行った方がいいと思います(またお会いしたい、など)そして二人で過ごす時間がお互いにとって楽しく、居心地がよいものであれば、自然と距離は少しずつ縮まっていくものかなと思います。 がんばってください☆

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初の食事には行けるのですが、その後が続かないことが今まで何回もあり、どうしても焦ってしまいます。コメントをみて、少し客観的に状況を判断できるようになりました。ありがとうございます。焦らず、時間をかけながら、状況をみながら、頑張りたいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

気になってるほうがアプローチするのが当然ですね。 重要なのは相手に負担感を持たせないことです。 一回会ってその後が続かないなら次はグループで 飲み会とかしたらいい。それなら気軽に参加できるし お互いの違う一面も見られる。 まあでも第一印象って重要ですけどね。 しかし5回目会ったくらいから「もしかしたら結構好みかも」 と思ったこともありますのでうまく会い続けることも必要です。

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りですね。負担に思われない程度に、アプローチしていきたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 進展するためには・・?

    こんにちは、今後進展するためにどのような行動をしたらよいか(または、アクションしないべきか)客観的なご意見がききたくて質問させて頂きます。 私は26歳女性社会人です。仕事関連で同い年ぐらいのある男性(Tさん)と知り合い、良さそうな方でしたので、お食事に誘いました。 誘ったのは私ですが、お店選びや予約もして頂き、昨日その店に行きました。 興味関心が似ているところがあり、話ははずみ、3時間色々お話しました。 お会計はほぼTさん負担(私も数千円支払いました)、帰りは駅近く(改札までではなかったですが)まで一緒でした。 誘ったのは私なので、帰宅途中に御礼メールを出しました。内容は、本日の御礼と楽しかったこと、また行きましょうという旨を書きました。 返信はすぐにあり、ありがとうございます。また宜しくお願いします、という内容でした。 次回に繋がることは何もないのですが・・・進展させるためにはどうすべきか悩んでおります。 今までも気になる人と食事に行くことはあったのですが、その後がいつも続かずにおります。 今回も、二人で食事して、相手が特に自分に興味なく、このまま進展しないのではないかと思ってしまいます。 Tさんの気持ちを知るためにも、このまま何もアクションしないでも良いかなと(Tさんが私に興味あれば何かしら連絡がある)、思っています。どうでしょうか? とにかくいつもこの後がうまくいかないので、先方の様子を見たいと考えておりますが、客観的なアドバイスをお願いします。

  • 進展なし・・・ あきらめるべきでしょうか

    進展なし・・・ あきらめるべきでしょうか 私22歳女です。 以前にも質問させていただきました。 2ヶ月前に合コンパティーで知り合った25歳の男と昨日2人で4回目のデートしました。 私は彼が気になりかけています。 ここ3週間くらいは会っていなくて、彼はあまりメールしない人(自分で言っていました)なので彼からメールがくることもないし、 自分からたまに送っていました。返信はあります。 そのうち私が送らなかったら彼からもメールがくるようになってきて・・・ ちょっと気にかけてくれてるのかなとも思っていました。 そして昨日久々に会いました。 食事してカラオケ行こうと言われ行きました。 いつもご馳走してくれて、悪いのでお菓子を買ってきてたので帰り際に渡しました。 帰ってお礼メールして「楽しかったよ。お菓子ありがとう」という内容が返ってきました。 次また遊ぼうとかは言われなかったので、また遊びましょうねと自分から言っておきました。 4回会ってきたんですけど、何も進展はないように思います。 私のこと恋愛対象としては見てない気がします。 そうゆう言葉、スキンシップなどは一切ありません。 1度前に「これから私と会っていくうえで、どんな人なのか知っていきたいと思ってる」と言われたことがありますが。 彼は私からすると奥手な感じに思います。話していると真面目な感じがすごくします。 4回中初めは彼の方から誘われてたのですが、最近は私が誘っていたので、どんどん私に興味なくなってきてるのかな・・・ 次はもう彼から誘いがなければ、あきらめた方がいいのかなとも思っていました。 でも以前質問させていただいて、みなさまにあきらめずに自分からいくべき、とさまざまな意見をいただき また自分からなにげないメールを送ってみようと思い送ってみたのですが・・・ ずっと返信がありません。 前は向こうからメールがきたり、返信がじょじょに早くなってきてたのに・・・ 4回目のデートで「もうないな」と思われたのかなとも思ってます。 自分の気持ちをつけずに終わるのはすごく残念です。 これで返信がなかったらあきらめるべきですよね。

  • お見合い後の進展について

    当方、アラサーの女です。先日、アラフォー男性とお見合いをしました。 お見合いは、お互い好印象だったと思います。その後のデートもトントン拍子に進み、その後、何となく連絡のペースが減って私も自信をなくしかけましたが、私からお誘いした際にも会って下さり、そこからまたお相手が誘ってくださるようになり、概ね順調に進んでいます。 そこで、客観的なご意見をいただきたいです。 今回のお見合いは知り合いのつてなので個人で連絡を取っており、結婚相談所のような期間や回数の縛りがなく、今後どう進めていくかは自由です。 (その点に不満はなく、いわば普通の恋愛に近い形で上手くいくのであれば、それはそれで良いと思っています。) そんな中、先日のデート後、お相手からメールで気持ちを伝えられました。 前段の会話や一部内容を割愛しますが、お相手から言われたのは下記のような言葉です。 「いつも本当に楽しい時間をありがとうございます。でも、〇〇さん(私)の貴重なお時間を毎回割いていただくのは申し訳ないと思っています。ここで、自分の気持ちを伝えさせて下さい。結婚を考えた上でこれからもお会いできたら僕は嬉しいのですが、〇〇さんのお気持ちを聞かせていただけますか?お返事は今すぐでなくても構いません。」 これまで何度もお会いできて嬉しいながらも、私達の会話はまだ敬語で、手を繋ぐ等の進展もありません。 そのうち進展するのか…?私からアクションを起こすしかない…?と感じ始めていた矢先だったので、気持ちを伝えてくれて嬉しかったです。 (直接言ってもらえたらもっと嬉しかったですが、お相手は大人しいタイプで、恋愛経験も多くはない方だと思うので、そこは気にしていません。文面には、直接言えずに申し訳ないとの言及もありました。) 私もすぐに自分の気持ちを伝え、今後のことを視野に入れながら、改めてよろしくお願いしますとお返事しました。 そこで、ふと思ったのですが、 彼の告白は、結婚相談所での進展具合でいうと、いわゆる真剣交際のようなものになるのでしょうか? 「結婚を前提に付き合って下さい」と同義なのか、まだそこまでではないのか… もちろん彼に聞かなければ真意はわからないですし、お相手が気持ちを伝えてくれて以降のデートはこれからですので、次回、何らかの進展があればと思いますが、何だかそわそわしてしまい。。 客観的なご意見を伺えますと幸いです。

  • なかなか進展がありません…

    気になる人と全然進展がないんです。 まだ2人では会った事ないんですが何回か気になる人を含め飲みに行ったりしました。 で昨日みんなで飲みに行きました。 いつも私から誘ってます… 気になる人にメールを送りたいんですが次に繋がるような感じなメールの内容ってどんなんですかね? 5つ離れてるので妹みたいに思われてるのか恋愛対象として見てくれてないような感じがします… 私からメールしないと、このまま終わってしまいそうなのでアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 進展がありません・・・ 脈なしなのかな?

    進展がありません・・・ 脈なしなのかな? 私22歳女です。 2ヶ月前に合コンパティーで知り合った25歳の男と昨日2人で4回目のデートしました。 私は彼が気になりかけています。 ここ3週間くらいは会っていなくて、彼はあまりメールしない人(自分で言っていました)なので彼からメールがくることもないし、 自分からたまに送っていました。返信はあります。 そのうち私が送らなかったら彼からもメールがくるようになってきて・・・ ちょっと気にかけてくれてるのかなとも思っていました。 そして昨日久々に会いました。 食事してカラオケ行こうと言われ行きました。 いつもご馳走してくれて、悪いのでお菓子を買ってきてたので帰り際に渡しました。 帰ってお礼メールして「楽しかったよ。お菓子ありがとう」という内容が返ってきました。 次また遊ぼうとかは言われなかったので、また遊びましょうねと自分から言っておきました。 4回会ってきたんですけど、何も進展はないように思います。 私のこと恋愛対象としては見てない気がします。 そうゆう言葉、スキンシップなどは一切ありません。 1度前に「これから私と会っていくうえで、どんな人なのか知っていきたいと思ってる」と言われたことがありますが。 彼は私からすると奥手な感じに思います。話していると真面目な感じがすごくします。 4回中初めは彼の方から誘われてたのですが、最近は私が誘っていたので、どんどん私に興味なくなってきてるのかな・・・ 次はもう彼から誘いがなければ、あきらめた方がいいのかなとも思っています。 次また遊ぼうねとも言われないし、もう自分から会う気はないのかな・・・とも思われますし。 どう思われますか?  自分からにたまにメール送って、また自分から遊びに誘った方がいいのでしょうか?? ハッキリ彼に聞いてみたい気もするのですが・・・  だんだん自分からいくのが疲れてきて最近気持ちがダウンしてます

  • この恋に進展はあるのか?

    何度か質問を投稿させてもらった、20代後半の男です。 彼氏がいる、職場での同僚女性を気になり始めて約1年、 彼女が凹んでる時や悩んでる時は相談に乗り、 何かと辛い立場にいる彼女を、何とか支えて安心させてあげたい・・・ そんな気持ちが、いつの間にか彼女への好意に変わっている自分に最近気がつき・・・ 思い切って先日、休日2人でランチに誘った所、意外にすんなりOKがとれ、 当日は楽しく過ごし、夕方には解散しました。 その後のメールで、 「また誘っても良いですか?」と送った所、 「付き合ってる人がいるって知ってるよね?それってどうなの?」と着たので、 「私は貴方をもっと知りたいから今日誘ったけど、貴方が迷惑と言うならもう誘わないし、 それでも良いと言うのなら、また一緒に過ごしたいです」と返したら、 「〇〇さん(私)と一緒にいると安心できるし、私で良かったら また食事とかに誘って下さい」と返してくれました。 このようなやり取りをする女性と、今後進展は見込めるでしょうか? それとも職場の雰囲気を壊さない為の社交辞令的な付き合いなのでしょうか? 翌日、職場で会った時は、いつもより砕けた感じで接してはくれたのですが・・・ 客観的な意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ようやく進展したんですけど。

    ちょっと前にどうしたら進展するのかなぁ?と質問した物です。その女の子は、何回かメールしてようやく食事に行ってくれて、ドライブにも付き合ってくれて 昨日の夜はうちに来てDVDも観ました。 そしてその帰りに車の中で、思い切って俺と付き合ってくれといったんです。でも、まだわからないと言う返事でした。(2人であったのは昨日で2回目です。)来週も会う予定なのですが、まだ2回目で、付き合ってくれというのは早かったですかねぇ? その後もメールはしてるんですけど。 女の方の回答お願いします。

  • 相手の気持ちがわかりません・・

    昨日投稿しましたが、あまりご回答を頂けなかったので、再度投稿させて頂きます。 皆さまからのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 ======= 相手が自分のことをどう思っているのかわからないため、皆さまのご意見を伺いたいと思います。 自分は26歳女性です。相手は28歳男性です。仕事関係で知り合いました。 私から声をかけて2回食事(ディナーとランチ)に行っています。食事をしていて楽しく、相性は合うと思います。 不安なのは、次に続かないことです。 食事の後にいつも御礼メールを送りますが、次の約束がとれません。 私はなるべく次に繋がるように「次回は~」という事に触れるのですが、相手からのメールではいつも具体的な話はないです。 ただ、1回目の食事の後、数日後に2回目の食事を誘ったときは「今日でも大丈夫です!」という連絡がきました。 新年になり挨拶メールを送って「休み明けにご飯でも」と言っても「行きましょう」という返信しかありません。 私からは十分好意を示しているので、興味があれば具体的な話になってもおかしくないと思います。 考えられるのは以下のパターンかと思います。 1)私には興味はなく、付き合うことは考えていない 2)私に興味はあるが、他理由で付き合うことは考えていない 3)自分から積極的にアプローチできない慎重タイプ 他に何か考えられるか、または上記1)2)3)のどれかに当てはまるか、客観的にアドバイスを頂きたいと思いました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 三回会ったけどなにも進展ありません。

    好きな人と二人で三回会いましたが、なんの進展もなしです。 その人とは1ヶ月ほど前にマッチングアプリで知り合いました。 先週は会いませんでしたが、それまでは二週連続で会いました。 連絡も毎日とっていますし、電話もします。 でも今まで三回、触れたりは全くありませんし、カラオケやドライブにもいったけどそのときも全く何もありません。 ただ、二人でいたら楽しいし、笑いあったりしています。 最初から彼とのやりとりは気が合うし、濃すぎたところがあって、昨日彼に 最近LINEとかこうやって話してる内容薄くなったねと思う。と言われました。 それはそうかもと思いました。 また、会話のなかで、夏までには絶対彼女つくる。という話もしていました。 わたしは彼にとっての恋愛対象かわからなくなりました。 彼は過去の恋愛でつらい思いをしたらしく、慎重になるとは言っていました。 でもそれにしても何もなさすぎるので、わたしは彼にとって友達なのかなと思いました。 そこがずっと気にかかっていますが、なかなかそんなこと聞けてなくて、かといってわたしからもなんのアクションも起こせずに昨日もいつも通り別れてしまいました… でも別れてからのLINEはいつも彼からしてくれます。 いつもありがとうと言うと、 こちらこそいつも楽しい時間ありがとうと言ってくれました。 この気持ちどうしたらいいのかわかりません。 わたしからアプローチするべきなのかなと思って、 〇〇くんといるときが一番楽しく感じる。といいました。 そしたら、急に嬉しいこと言ってくるね。たしかにあんなに笑ったの久しぶりかも。 と言われました。 彼はわたしのことを恋愛対象として見てくれているのでしょうか… また、もっとわたしからアプローチするべきなどあればアドバイスお願いします。

  • どのように進展させればよいか...

    大学生の男です。 最近気になっている子がいて先月初めて食事し、先日一緒に映画を見に行きました。 メールや電話で遊びに誘うと忙しいとき以外は答えてくれるのでまったく脈なしではなさそうなです。 この子をすげー大切にしたいと思ってるのでゆっくり進展させて行こうとしています。 けど二人きりで遊んだり食事したりすると会話がどうしてもどうでもいいかんじの話題になってなかなか進展がありません。 それではダメだと思うのですがこれまで受身の恋愛しかしたことがないので、今回の子のようにこっちがかなり好きになってちゃんと段階を踏んで付き合いたいと思ったのが初めてなのでどのように進めていいかわからなくなりました。 連絡は向こうから来ることはほとんどなくこっちからメールをうっています。 次回会うのが来月その子が舞台をするのでそれに行くときですのですが終わった後花でもあげようと思うのですがとても億劫になってしまい踏ん切りがつきません。 なんかめちゃくちゃな内容になってしまったのですがどうぞアドバイスをお願いします。