• ベストアンサー

選挙の投票率は自治体毎にノルマがあったりしますか?

今日は朝から何回も防災無線で「明日は選挙です、投票しましょう」と放送しています。 これはどこの自治体でもやっている事なのでしょうか? 別に投票率が高くても低くても自治体には関係ないと思うのですが、なぜわざわざ放送するのでしょうか? むしろ高い方が開票の手間が増えて面倒な気がします。 周辺の市町村より投票率が極端に低かったりすると、県や国に指導されたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

税金をかけて実施するわけですから少しでも投票率が高い方がいいわけです。 投票事務をやっている方としても何もできず暇しているよりはたくさん来てくれた方が時間が進むのが早く感じます。 ノルマや指導などはありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

総務省からネチネチと言われると言う事は聞いたことがありますよ? まぁ ノルマは課されていないでしょうが言われるのが嫌だから躍起になってると言うのはあると思います