• 締切済み

皇室は資産を保有していますか。

1 戦前の皇室は世界でも有数の資産家であったと聞きましたが本当でしょうか。    領地  365万町歩=3.65万km2(日本国土の1割?)    現金有価証券等 788万円(国家予算の   ?)  明治20年現在    という記述は当時の国力からして到底信じがたいのです。    「日本の歴史21」より孫ひき://zenkyoto68.tripod.com/zaibatu01.htm  2 現在の皇室は事業活動を行っているとは聞きませんが資産を保有していますか。    保有しているとすれば所有名義は?税金は?どうなっていますか。    英国女王エリザベスは税金を払ってないそうですね。『バッキンガム宮殿を返すなら    払いますよ』と答えたとか。

みんなの回答

• k99
回答No.7

>なるほど、宮内省はやり手ですな。でもどうやってものにしたのですか。明治維新前は娘を徳川に差し出すほど >落ちぶれていたのに短期間でこれほどの蓄財をしたのは相当の人物がいたのでしょうか。 いいえ。蓄財ではありません。 議会開設前に、皇室経済を盤石にするために国有林を御料林にしています。 なんでかというと、帝国憲法下でも予算は議会を通さなくてはなりませんでした。 そりゃ当時としてみれば神聖不可侵な皇室の財政に訳の分かっていない民選議員共なんぞに土足で踏み居られたくはなかったでしょう。 なので、あらかじめ皇室が予算措置を得なくても回るようにした訳です。 また、同様の理由で政府所有株の献上も行われています。 これは同時に、基幹産業保護的な意味合いもあるでしょう。静かな安定株主ってぇ奴は企業には有り難い上に、皇室銘柄なら箔が付くってぇもんです。 あと、2に関しては http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%8E%8B%E5%AE%A4#.E3.82.A4.E3.82.AE.E3.83.AA.E3.82.B9.E7.8E.8B.E5.AE.A4.E3.81.AE.E8.B2.A1.E7.94.A3 つーことらしいです

• k99
回答No.6

以前、別のデムパさんへの回答の焼き直しになりますが(孫引きとほぼ同じ主張をなさっておいででした)、 戦前の皇室の財源ってぇのは、大半が土地と森林でした。土地を大体長野県ぐらいの面積持っていて(1万3400平方キロ、終戦時)、殆どが御料林。これの上がり(木材売却などの利益)があったんです。今と違って外材なんて無かった時代ですから。  これに比べれば、有価証券類は微々たるモノです。また、性質上、積極的な投機は以ての外で、お堅い産業の株を保有し続けるというスタイルでした。 ただし、これが即個人で使えたって訳ではありません。 というのも、現在国が行っている事業の一部は、皇室の私的な事業だったからです。 例えば、博物館(帝室博物館って奴ですよ)運営とか、学習院とか、勲章授与とか、宮内省とか。そもそもが稼ぎを出してる御料林だって、稼いでるにせよ現在の林野庁事業な訳ですからね。 また、有価証券はその殆どが手堅い基幹産業投資で、そりゃ稼ぎもあったでしょうが、どちらかというと政策投資のたぐいであると見た方が良いような代物です。

opon-mactan
質問者

お礼

なるほど、宮内省はやり手ですな。でもどうやってものにしたのですか。明治維新前は娘を徳川に差し出すほど 落ちぶれていたのに短期間でこれほどの蓄財をしたのは相当の人物がいたのでしょうか。

回答No.5

ですから戦前の皇族は財閥を有していましたよ 三井 三池 三菱など大手の財閥が支配下にありました しかし戦後の財閥解体で皇家以外の皇族は皇籍臣下となり単なる民間人に… 今の皇族もやりにくいでしょうね… いちいち宮内庁にお伺いを立てないとお金も自由に使えませんから

• rikukoro2
回答No.4

一応 wikiの『皇室財産』の項目でも触れていますね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E8%B2%A1%E7%94%A3  どっちにしても結構な土地です

• yahhon
回答No.3

名義は、いろいろですが、現状では日本の国土すべてが皇室のもので、地主は、土地家屋税の形で使用料を支払っています。国税即ち皇室への献上金であり、政府は、その中から予算を戴いて日本国の運営を行っています。ですから、首相以下、天皇の認証を戴き天皇に変わって政治を行ってるのです。日本国憲法の天皇は象徴の字句は、これらを誤魔化すだけの文言です。 ですから、使用人である宮内庁職員は、すべて国家公務員であり、天皇の住居に課税された記録は無く、納税の話も一切ありません。 大地主だなんて嘯いてても、国家権力で、無償で取り上げられることも可能なんです。土地収用法の延長は、取り上げです。

opon-mactan
質問者

補足

『憲法第二十九条 財産権は、これを侵してはならない』は空文になりますかな?

回答No.2

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html 日本国憲法 第八十八条  すべて皇室財産は国に属する。  すべて皇室の費用は、予算に計上して国会の議決を経なければならない。  

回答No.1

皇室は…というより皇族の財閥がですね 戦前の場合は 竹田宮家や朝香宮家 有栖川宮家 桂宮家 嵯峨宮家といった皇族財閥は金持ちでした しかし天皇家の皇室は資産を管理されていたのでボンビーでしたよ まぁ今もですけど 日本の皇族は現在は税金で生活しています 決して裕福ではありませんよ? もちろん食器とか色々高級品を使ってますが 普段の生活では質素です 必要な分のお金しか支給されませんから

opon-mactan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。戦前の皇族はどうやって金をもうけたのですか?現在の皇室は税金暮らしですか? 国事の任を考えれば気の毒ですね。自由になる金がなければちょっと寿司でもとはいかないし、日常生活でも気苦労は多いのでは?