• 締切済み

ワードファイルが「読み取り専用」になる

Win7のワード文章を更新後、保存するときに「読み取り専用」となるの何故でしょうか。また文字がファイルの外で作成され、enterキーを押すと用紙に印字されます。

みんなの回答

回答No.1

読み取りになるのなら、こちら↓の確認を。 http://office-qa.com/Word/wd268.htm IMEの入力がWordの入力位置でなく、左上などになるのなら こちら↓を参考にしてみて。 http://support.microsoft.com/kb/961497/ja Wordのバージョンが記載されていないので、質問者さん側の 環境でもサービスパックで解消するとは限りません。 上記の方法でも解決できない場合には、Wordのバージョンを 記載して、他の回答者からのアドバイスをお待ちください。

E02016727
質問者

お礼

有り難うございます。ご指導の通り実行しましたところ成功しました。お礼申し上げます。

関連するQ&A

  • ワードファイルが読取り専用で開く

    VAIO VPCJ138FJ Windows7。同じワードファイルを開いた時、2-3回に1度位は、読取り専用で開きます。画面上部に「ファイル名読取り専用」と出ているのに気付いた時は、一度閉じて直ぐ再び開くと普通になります。読取り専用で開かないようにしたいのですが、その方法は? なお、ファイルのプロパティで読取り専用に設定されている訳ではありません。ファイルはドロップボックスに保存しています。ファイルを外付ハードディスクに保存していたときも同じ現象がありました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 「このファイルは読み取り専用です」と表示されます

     PC初心者です、宜しくお願い致します。  Win 7 Office2010です。  最近、Word、Excelのファイルを新規作成しようとすると「このファイルは読み取り専用です」 みたいなダイヤログがでます。  仕方がないので一旦「名前をつけて保存」から別の名前でファイルを保存して、そのファイルから作成、編集をしています。  これは一体何が原因でしょうか。  宜しくお願い致します。

  • word2010が勝手に読み取り専用になる

    word2010(64bit)に乗り換えました。widows7(64bit)です。 wordでデータを編集中にいつの間にか読み取り専用になって上書きが出来なくなります。 名前を変更して保存→リネーム→ファイルを開く をすれば上書き保存できますが、しばらくすると読み取り専用になります。 ファイルのプロパティには読み取り専用のチェックはありません。 word2010で新規作成され、作成者は自分のPCとは別人になっています。 自動保存、言語データを埋め込むが原因かと思いチェックを外しましたがダメでした。 tmpファイルに原因がありかそうかと思います。 勝手に読み取り専用になってしまう問題を回避している方いませんか。

  • ワード2000で作成し保存たファイルがいつも読み取り専用に

    ワード2000で作成し保存たファイルがいつも読み取り専用となってしまいます。どこかの設定を無意識にいじってしまったのだと思いますが、どこをどうしたらいいのでしょうか。

  • 読み取り専用ワードファイルの修正・削除ができない

    ワードが勝手に「読み取り専用」になってしまって困っています(T_T) プロパティの属性で読み取り専用にチェックが入っていないにも関わらず、 ファイルを開けると、ツールバーには「読み取り専用」表示が記載されていて 修正後の保存や削除ができなくなってしまいます。 そこで、新たに、ワードを立ち上げて、そこに、コピペして新しく作ると その時は、入力も修正も保存もできるのに、一旦、保存したファイルを開けると またまた、「読み取り専用」となっています。 どうしたら、いいでしょうか? ワードは、オフィス2007 Windous7です。 何かのバグでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワード文章が「読み取り専用」となっています。

    ワード文章が「読み取り専用」となっています。   CD-RWに保存したワード文章が「読み取り専用」となってしまっています。 「書き込み可能」に変えるには、どうしたらよいでしょうか。 宜しく、お願い申し上げます。

  • 勝手に読み取り専用ファイルになってしまう

    office 2010使用中ですが、ワード、エクセル、パワーポイントの いずれでも、勝手に読み取り専用ファイルになってしまいます。 あ、あとOSはWin7です。 ファイルを編集し、上書き保存しようとすると、 「このファイルは読み取り専用です」のメッセージが出て 上書き保存できません。 非常に不便なのはもちろんのこと、 そのたびに別名で保存しているので、無駄なファイルが ふえていってしまいます。 プロパティから、属性を確認しても、 「読み取り専用」にチェックは入っていません。 またほかのアプリケーションを立ち上げていない状態で、 (スタートアップはいくつか立ち上がっている状態) 例えばワードファイルだけ開いても、読み取り専用になったりします。 しかもいつもそうなるわけでなく、時々というか、 突如というか、突然そういう状態になります。 なぜ勝手に読み取り専用になるのでしょうか。 何か解決策はないでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 読み取り専用ファイルを書き換えたい。

    読み取り専用で保存されたワードの文章を訂正して 上書き保存するにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Wordの一時ファイル

    エクスプローラからWord文書をマウスのダブルクリックで開くと、同じディレクトリにWordの一時ファイルが作成されますが、これが作成されないようにできないでしょうか? 例えば、「テスト.doc」をダブルクリックで開くと同じディレクトリに「~$テスト.doc」という名前で一時ファイルが作られます。 この一時ファイルを作らないようにする、もしくは自分で指定したフォルダに作成するようにしたいと考えています。 Wordのファイルメニューから読取専用で開けば、一時ファイルは作成されない様ですが、エクスプローラーから開いた時も同じようになって欲しいと思ってます。 共通サーバーにWord文書を保存している場合、文書を開く度に一時ファイルを作られて、フォルダの日付がどんどん更新されてしまい、そのフォルダ下を本当に更新した日付が分からなくなってしまうためです。 よろしくお願いします。

  • ワード2003を使っています。ワードで作成したファイルが送付されてきま

    ワード2003を使っています。ワードで作成したファイルが送付されてきました。文章の右側に赤く囲まれた四角の中に文字が記入されています。コメントとか書かれています。これは何でしょうか。変更内容の表示」で「最終」をクリックすれば消えるのですが、一旦、保存しても消えません。また元の文章がでてきます。消す方法はあるのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう