• ベストアンサー

ワードファイルが読取り専用で開く

VAIO VPCJ138FJ Windows7。同じワードファイルを開いた時、2-3回に1度位は、読取り専用で開きます。画面上部に「ファイル名読取り専用」と出ているのに気付いた時は、一度閉じて直ぐ再び開くと普通になります。読取り専用で開かないようにしたいのですが、その方法は? なお、ファイルのプロパティで読取り専用に設定されている訳ではありません。ファイルはドロップボックスに保存しています。ファイルを外付ハードディスクに保存していたときも同じ現象がありました。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

• gtroh
  • お礼率19% (4/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Goodsalt
回答No.2

未だ解決されていないのでしょうか?  Word2010、Excel2010等、Windows7&Vista等での原因が プレビューウィンドウにチェックが入っていると プレビューウィンドウによりロックされるため読み取り専用になるので チェックを外す事で解消できますが…  この辺りを詳しく解説されています参考URLが有りましたので解決の 糸口になれば良ろしいのですが…

参考URL:
http://office-qa.com/Word/wd268.htm
gtroh
質問者

お礼

No.2を含め、有難うございました。整理については、こちらの問題なので、何とか捜します。

gtroh
質問者

補足

ご回答有難うございます。多分、これで解決するのではないかと思います。が、「整理」のボタンがどこを探してもないんです。以前、ツールバーにあったのを1度使ったことがあるのですが、今は見当りません。どうしたら出てくるのか、お教え願えないでしょうか。

その他の回答 (2)

• Goodsalt
回答No.3

No.2です 「整理」はエクスプローラーのツールバーの下に有りますので、 EXCELのデータを選択した状態で「整理」をクリックすると 「レイアウト」が表示されていますので多分「プレビューウインドウ」に チェックがあると思いますので選択すると標準では右側にEXCELの内容が 表示されますので、この状態になっていると「読み取り専用」となって しまうのでしょう…  もう一度「プレビューウインドウ」をクリックすれば内容が表示されなくなって チェックがなくなりアイコンになりましたら、 「メニューバー」の「ツール」→「フォルダオプション」をクリック、 「表示」タブから「フォルダに適用」をクリック、「はい」をクリック 「OK」をクリックして、エクスプローラーを閉じる。  以上で「読み取り専用」にならず常に編集が可能になりますのでお試し下さい。 尚、すべてファイルがエクスプローラーでの「プレビュー」が出来ませんので、 その辺りは臨機応変に「する」、「しない」を変更して使用して下さい。

• narashingo
回答No.1

古いバージョンでの対処法案が3つありますが、対処は、同じだと思います。 検証してみてください。 案2に、別のフォルダに保存しなおすというのがありますが、DropBoxなどに保存と何か関係があるかもしれないです。 (Word 文書のタイトル バーに "(読み取り専用)" と表示されてファイルを上書き保存できない) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/882550

gtroh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。保存方法としては、その通りと思いますが、勝手に「読取り専用」でファイルが開く件については、解決に至りませんだした。