• ベストアンサー

読み取り専用をやめるには

こんにちは。 ワードで作ってCD-RWに保存したファイルがいくつかあるのですが、すべて読み取り専用になってます。 プロパティを開いて読み取り専用のチェックボックスを取り外すのですが、適用を押してもう一度開いてみると、また元に戻っています。 やめることはできないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読み取り専用を解除する事は不可能です。 CD自体、読み取りメディアですので、自動的に読み取り専用にチェックがついてしまいます。 HDDにコピー後、手動で読み取り専用のチェックを外すしか ありません。

lamune333
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 そうだったんですね・・・ 何にも知らなくってスミマセン(^_^;)

その他の回答 (2)

• garouz
回答No.3

一度デスクトップ等に保存してから読みとり専用を外してください. CD-ROMやCD-R,DVDなどのメディアに記録されているものは原則的に書き換えできません(MOやDVD-RAMを除く)

lamune333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつ勉強になりました!

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 CDからハードディスクにコピーせずにチェックを外していますか? CD上にあるデータはプロパティ等の切り替えが不可能 (変えたところで保存できない。ファイル名が変更できないのと同じ) ですので、戻ってしまいます。

lamune333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく謎が解けました♪