バツイチ彼の気持ちについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • バツイチ彼との関係について不安を抱いています。彼の行動からは好意を感じる一方で、突然の連絡途絶やしに不安を感じています。
  • バツイチ彼との関係が進展しないことに悩んでいます。彼の優しさや気遣いに魅力を感じているものの、なかなか次のステップに進めない状況に焦りを感じています。
  • バツイチ彼にはどう思われているのか気になっています。彼の行動からは興味を持たれている印象を受ける一方で、最近の連絡不足に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ彼がどう思っているのか知りたい。

初めてこちらで相談させて頂きます。 私は20代後半女性で、そろそろ真剣に結婚を意識してお付き合いをしたいと思っていたところ、友だちからバツイチの5つ上の男性を紹介されました。 離婚の理由は、浮気や不倫などではないそうです。 紹介をされてから、会うまでも毎日メールをし、初めて会った日はおいしいお店やバーに連れていっていただき、次はおでんと映画にいこうと約束をしました。 私が地方に出張に行く時は、わざわざ頼んでいないのに往復2時間の道のりの新幹線乗り場まで車で迎えにきて送ってくれました。 三回目に会ったのは、地方出張のおみやげを渡しに彼の家にいきました。 家に入るつもりはなかったのですが、少しだけお邪魔しました。 何かあるかな?と少し不安を感じましたが、なにもなくその後家まで車で送ってくれました。 紹介されてからも毎日連絡はとっており、でも何も進展がなかったので私のことどう思っていたるのかな?と思っていました。 出張中に、くれたメールでは、ずっとそばにいてほしいみたいなことも言われました。 メールで、というのが微妙だったのでそうゆうのは直接言ってほしいな、というと今度会った時にいう!と言われました。 結局、会った時はなにも言われませんでしたが…。 それから、この月曜日に急にメールの返信がなくなり…昨日も電話できますか?と連絡しましたが、まだ返信がありません。 何かしたつもりはないのですが、嫌われてしまったのでしょうか。 毎日ずっと仕事が忙しい中でもメールはくれていたので、忙しくて返信できないという感じでもなさそうで…もやもやしています。 私は、彼のことは優しくて素敵だなぁと思っており、もう一度デートできたらなぁと思っています。 どうでもいい子をわざわざ送ったりしてくれるものなのでしょうか? 駆け引きをされているのか… 気になってどうしようもなく、こちらで質問させていただきました。 しょうもない質問で申し訳ありませんが…回答いただけましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

ええっと、念のための確認なんですが、質問者さんは彼のことが好きなんですよね。いや、質問文からは彼に対する好意ってのをあんまり感じなかったからです。てっきり質問は「そんな彼を信じてお付き合いしていい者でしょうか」ってものだと思いましたから。 赤の他人の私がそう思ったのだから、彼も「どうもあまり僕のことが好きじゃないみたいだ」って思ったんじゃないですかね。自分に好意を持ってくれているわけでもなさそうな女性とお付き合いしても時間の無駄と思ったのでしょう。 文面から察するに、質問者さんは自分の感情や気持ちを表に出すのは苦手な方のように感じますからね。女性の微妙なサインなんてよっぽどのヤリチンじゃないとスルーしますよ。女性のサインは回りくどいから男性は気づかないものなんです。 彼としては一生懸命アピールしたのですが、どうも質問者さんのリアクションが薄くて、共通の友人からの紹介だから友達の顔に泥を塗りかねない強引な口説きをするわけにもいかないし、なんかもうダメかなーって思ってきたのかもしれんですね。 嫌われたわけではないと思いますよ。有名な言葉ですが、愛の反対の言葉は嫌いではなく、無関心です。まあもしかしたら前回のデートのときの何気ない一言が彼にとって許せなかったとかあったのかもしれませんが、もしそういうことがあったとしたら後から謝ってもどうなるものでもないと思うので仕方ありませんし、大抵は相手が不機嫌になったりなんからのサインはあったはずです。でも、嫌いになるならまだしも、関心がなくなったとしたら、ある意味そっちのほうが事態は深刻でしょう? 最近の若い人はなにかというと障害を避けますけどさ、なにかの気持ちの行き違いがあってそれを乗り越えないと愛なんて信用できないのとちゃいますか?あくまで個人的な価値観だけど、「出会ったときから話が合い、特にトラブルなく順風満帆にお付き合いし、これといったケンカもなく今日まできました」なんて恋愛が信用できるかよ。「あんな人だと思わなかった。もう別れる。絶対別れる」「でもやっぱり好きだった。離れることはできない」ってのがあるのが恋愛じゃない?

mikipink28
質問者

お礼

ご丁寧なご意見を頂きまして、ありがとうございます。 初めてこちらで質問をし、アドバイスをいただきとても嬉しいです。 一人で、もやもやとしていたので…。 私が彼のことを好きだという気持ちが伝わってこない、とおっしゃられておりますが、その通り?といいますか…まだはっきりと好きかは分かりません。 ただ、急にメールが来なくなってここ三日くらいいてもたってもいられない感じなので、好きというか気になる存在なのは確かです。 これから好きになって、お付き合いしたいなぁと思っていましたので…。 時間の無駄、と思われたのもそうかもしれません。 実は最後に会って、次の日にいきなりメールで、財布がほしい。と言われました。 自分へのご褒美に買っちゃえば?と言いました。(20万もする財布がほしいというのです) そして私に、買ってくれるん?!といってくるので、 私もちょっとビックリして、絶対に無理~!と言ってしまいました。 たぶん冗談だったとは思いますが、女の子にたかるなんて、失恋やなぁと思いまして… そこから連絡が途絶えたので、原因があるとすればそのやり取りかなぁって感じです…。 もう一度連絡をとりたいのですが、あまりしつこくしても嫌われそうですし連絡を待ってみますね。 もう、無関心になられていたらどうしようもありませんが… ついこの間まで、付き合ってるような感じだったのにいきなりこんな感じになってしまい、なんだかわからないなぁという感じです。 ご相談にのって頂き、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

関係性のピークを微妙に創り損ねている二人だよね? 彼は彼なりに、 紹介からの縁を大切にしようとはしていた。 貴方もそれは感じているでしょ? 会うまでのメール、その後も途切れずに続くメールも然り、 出来る事は精一杯やろうとする動き方だったり。 ただ、 あくまで一回一回、その時その時に一生懸命な彼。 言い方を変えると、 あまり「積み重ね」が上手くない人。 対して貴方は、 紹介からの縁で、進展して「こそ」ナンボだと思っているでしょ? 一回目より二回目、二回目より三回目・・・ メールにしても、 やり取りを続けている中で色々な事が見えてきて、 深まってきて、縮まってきて、重なってきて・・・ そういうコミュニケーションを主眼に置いていたんだよね? 貴方からすれば、 一回一回の、その場その場の彼の対応って、 優しいし誠実だけど、反面何となく「物足りない」んだよ。 物足りない貴方にとっては、 当然「足りる」何かを期待している訳でしょ? 彼にとって壁になっているのは、 実は貴方に期待値も込めて「待たれている」雰囲気なんだよね? 家に入った時も何もされませんでした、と。 それって何かされるかも・・・と。 自分を守る為、 自分を安く売らない為にも慎重なスタンスである事は分かるよ。 でも、 貴方から「先」に色々センサーを張られている気がしたんだよね? 結果そういう貴方をほぐせなかったんだよ。 彼はそのまま貴方を帰すしかなかった。 誠実だけど実は不器用なのが彼だよ? 不器用だからこそ、 メールというワンクッション置いた形で「求愛に近い」何かを伝えてきた。 でも、 貴方にとって大事なのは、 活きた手ごたえであり、進展でしょ? 貴方の言葉にもあるように、 メールで「済ます」事ってどうなの?と。 彼なりには勇気を振り絞った意思表示さえ、 貴方には曖昧で、微妙な形で伝わってしまったんだよね? そして、 そう伝わっている事を彼に伝え返して、 本気なら直に向き合って伝えてくれ、と。 (私は待ってますよ、待ち構えていますよ) 微妙に彼に背伸びをさせる方向に舵を切ろうとしてしまったんだよね? 不器用な彼には、 段々そういう貴方から待たれている「圧」が窮屈になってしまった。 貴方の質問タイトルの、 どう思っているか知り「たい」という言葉にもあるように。 貴方は自分の適齢であり、結婚に対する意識も強いが故に、 無意識でもやや「固い」対応をしてしまったんだと思う。 それが悪い訳では無いけれど。 お互いにほぐし合ってこそなんだよね? 貴方も将来云々で「固い」し、 彼も過去の経験値から「固い」んだよ。 その「固い」同士のコミュニケーションだからこそ、 お互いに焦らないで、急がないで、気負わないで、背負わないで。 丁寧に「余韻」の残るコミュニケーションが必要だった。 何となく二人は、 それぞれの考えの中でそれぞれの自分を泳がせていて。 その自分たちが何となく近いようで遠い部分を走っていた。 彼が流れの外側に出てしまった理由は分からないけれど、 もっとお互いにほぐし合えるような関係が理想だったのかもね? 貴方とのコミュニケーションは、 少し自分が「頑張る」部分を要求されたり、期待されたりしてしまう。 そう「感じて」しまうんだと思う。 貴方がそういうものを突き付けている、という事では無くて。 貴方と向き合った彼が「感じて」いる、という事。 過去の経験値もあるからこそ、 「頑張らない」同士の、肩の力を抜いた繋がりが欲しかった。 頑張る事も大事だけど、 その結果お互いがより「頑張らなくていい」足元にたどり着く事。 その部分が、 貴方との交流では微妙に上手くいっていない。 どちらのせいでも無いけれど、 不器用同士のバタバタでもあるんだと思う。 まだお互いにお互いの「内側」を抱えたまま繋がっている二人。 少し時間を空けて仕切り直す形で、 彼から再度連絡が来る可能性もあるよ。 ただ、 貴方も彼をほぐしていく必要があるんだよ? 彼に対して「心地の良い」風を送っていく必要があるんだよ? それは貴方も意識して繋がっていかないと。 柔らかい貴方も大切にね☆

noname#171901
noname#171901
回答No.1

こんばんは。 女性ですが、バツイチの立場で書きます。 彼はゆっくり時間をかけて良い関係を作りたいのではないでしょうか? 貴女がすぐに距離を近くしたいのかなと思っているのか… 本人しかわからない事ですが、嫌いではないのは確かだと思いますよ。 焦って結婚しちゃった私も、次はものすごく時間をかけて関係を作れる人がいいなと思ってます。

mikipink28
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 バツイチの方からの貴重なご意見嬉しいです。 バツイチということ、あまり気にしてはいません。 その分、次は失敗したくない、と思い慎重になるのかなぁ?とは思いました。 私も時間をかけて、お付き合いしていきたい方なので…でももっとこちらからアピールするべきだったかなと反省しています。 待ってたらだめですね。 ありがとうございました。彼からの返信を、待ってみますね。