• 締切済み

ドッグフードについて

wanko_ronの回答

回答No.1

犬は穀物を消化する事は出来ますが、決して消化が得意な動物ではありません。 長い年月をかけて人間と共生出きるように飼いならされて品種改良もされてきましたが、胃や腸の作りは祖先であるオオカミとなんら変わっていません。 以下の記述も参考下さい。 炭水化物について専門機関によると 2008年のアメリカ飼料検査協会(AAFCO)は、「犬と猫が必要とする炭水化物の最低量はゼロである一方、たんぱく質は過剰供給になることはない」と発表しているし、また、動物栄養学国立研究会議(NRC)は2006年に、「十分なたんぱく質を与えられていれば、犬・猫は炭水化物を全く必要としないようである」と発表している。 一番ベストな選択は、確かな品質で作れる手作り食ですが、忙しい現代人にはなかなか厳しいものです。 我が家は夕飯を作る際にでる野菜くず、魚の切り身や卵、ゴマやきのこ等日常の食生活で出る食べ物を味つけ前に人間が食べる前に少し犬に取っておいて、たんぱく質7割 対 その他3割くらいの割合で混ぜて与えています。 ワクチンやフィラリア薬等で肝臓に負担が増えるのでウコンの粉や、犬の健康に不可欠な栄養素満タンの生の鶏肉の骨や手羽先等(加熱は絶対にダメ)こういった物が犬の健康を支えます。 鶏肉の骨はノドにささるなんて言う古い考えに惑わされないで下さいね。 半年に一回の我が家のパピヨンの健康診断も健康そのもの、被毛もピカピカで走り回っていますよ。 こういった製品も時々使い楽をしています。 http://barfjapan.com/ http://www.sakaikikaku.com/ 簡単に栄養が偏ったりはしませんので、安心して気軽に手作りしてみて下さい。 獣医師の須崎先生の本が参考になりますよ。 私は炭水化物は5%くらいしか与えませんが。