トラウマによる人間関係の壁とは?克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • トラウマによる人間関係の壁を克服する方法を知りたいです。小6、中1の頃に父の不倫が原因で離婚し、同時期にはいじめも経験しました。この経験が原因で人との関係を築くのが苦手です。どうすればトラウマを克服し、壁を作らずに人と接することができるのでしょうか。
  • 壁を作ってしまう理由やトラウマの影響による人間関係の困難さについて悩んでいます。父の不倫といじめの経験がトラウマとなり、心を開いて相手を信じることができません。友人もいないし、交際も恐怖と隣り合わせです。どのようにしてトラウマを克服できるのか、解決策やアドバイスを教えてください。
  • トラウマによって壁を作ってしまい、人間関係がうまく築けない悩みがあります。父の不倫やいじめの経験が原因で、心を開くことや人を信じることができません。友人もおらず、交際も苦手な状況です。このトラウマを克服して、人との関係を改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマが原因で壁を作ってしまう

21歳の女です。 小6、中1の頃に父の不倫が原因で離婚。 母に3兄弟で引き取られました。 同時期、小学校の時の親友から中学にあがった頃 クラスを団結させたいじめを受けました。 以上のことがあったせいか、人間関係がうまくつくれません。 壁を作ってしまうんです。 この人は本当はどんなこと考えているんだろうとか 余計な事ばかり考えて本性を出せません。 1年ほど交際している初めての恋人と喧嘩した先日、 「もっと歩み寄れ」と言われ 「最終的に皆背中を向けるんだから怖くて歩み寄れない」 と言った際に「背中を向けるのはいつも君の方だ」と言われはっとしました。 中学校以来、本当に心を開いて相手を信じることができません。 それが理由か、友人と呼べる友人はいませんし 休日一緒に過ごす相手もいません。 家族か恋人しか、心の許せる人はいないのです。 恋人ですら、父の不倫を目にして 「男はいつか女を捨てるもの」とインプットされてしまっていて 恐怖と隣り合わせの交際生活です。 最近、どんな自分も受け止めてくれる彼に甘えてしまい 横暴になっていた自分もいます。 初めての交際で、恋人への接し方もわからないのです。 どうすればトラウマを克服できるのでしょうか。 私はいつか、壁を作らずに人と接することができるのでしょうか。 喧嘩のせいで少してんぱっていてめちゃくちゃな文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • podaju428
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

文章を読んで、頼れる恋人がいることはすごく羨ましいなぁと思いました。 「男はいつか女を捨てるもの」とありましたが、私なら、そういうことを考える前に今、一緒にいる時間を大切にしたいです。 だって、結局積み重ねじゃないですか。 横暴な態度でぶつかっても受け止めてくれる彼氏さんはとてもステキだと思いますよ。 不倫をしたお父さんと重ねるのは彼氏さんに失礼だと思います。 逆に質問者さんが彼を捨てるかもしれないと彼が思っているかもしれませんよ。 質問者さんのような経験がなくても、付き合うと倦怠期やケンカがなくても不安なものです。みんな不安です。でもそんなこと言ってたらきりがないからみんな言わないんだと思います。 その前に心から楽しんで付き合った方がいいですよね。 それと、自分が相手を信じなければ相手は自分を信じてくれません。 きっと質問者さんは他の人よりも信じることに勇気が必要かもしれません。 でも勇気を出して信じてみれば何かが変わります。 しかし勇気をださなければ何も変わりません。 いつ壁を作らず人と接することができるかは質問者さん次第です。 きっと大丈夫です。 辛い経験をした人は他の人より優しい心をもつと言いますし、質問者さんなら信頼できる友達ができると思います! 世の中悪いことが目立ちますが、良い人もたくさんいます! だから人を信じてあげてください(^^) そして彼氏さんには「ごめんね」と直接言うか、手紙で謝るかして、申し訳ないと思ってることをちゃんと伝えましょう! 頑張ってください!

harapeko11
質問者

お礼

実は交際を始めるときも、付き合う=別れがある。 その方程式が頭に浮かんで両思いになってからも 1週間くらいはNOと言い続けてきました(^O^)苦笑 それでも面倒だと諦めずに何度もアタックしてくれて 交際してくれた彼を信じるべきなんですね。 頭ではわかっていても、なかなか… 背中を向けられるのが怖くて、先に向けてしまう自分。 それに気づいていなかったにせよ、彼に悪いことをしたと すごく反省してます… はわわわでも天邪鬼なので、素直に謝れるかなあ(´;ω;`)← No.3さんの言葉、すごく嬉しく思えました。 本当にありがとうございます。 頑張って、変わります!

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 私自身の事を振り返って考えると、本当の意味での「親友」はかなり大人になってから出来ました。  大学時代の人  子供が出来てから親しくなり、親友と呼べるようになった人  友達は少なくはないのですが、そのほとんどが成人してからの人たちです。  心を開くことが先決ではありません。  相手の心を読む必要もありません。  そういったことを全部ひっくるめて「個人」を認めてくれる人が居てくれれば良いのではないかな?  親の離婚は関係ないよ。  転校によって仲間外れとかいじめは相手が悪いだけ。自分のせいじゃないし。  過去だからどんなに悩んでも消えやしないから、考えるだけ人生の時間がもったいないよ。  と、おなじく壮絶ないじめにあってきた自分は思います。(というかそう思わないとやっていけない)  男性関係もそうだなあ。  追いかけて追いかけても無駄だったこともある。  それをじっと待ってくれていた人もいた。  現在は結婚してますが、ツレはもと「友人」です。だから・・・・・夫婦というよりも「友達」なのよね。  愛だの恋だのっていうのはもう無いに等しい。  でも、二人の間の根底には「人間愛」があると信じてます。  これは相手にも強要するものではないから自分勝手にそう解釈しているだけです。  トラウマを解決するにはそれに断固として向き合うしかない。  壁は誰でも持っている。時として高い場合と低い場合があるだけ。  全部オープンにして生きている人はたぶんに一人もいないよ・・・・。  私も母子家庭で育ったからねえ。夫婦げんかすると早いよ~「でていけ!」ってなる。  女一人でも何とかなるのを知っているだけに強い。  逆にいつまでも「経済的に~」とか愚痴をいって離婚に踏み切れない人の方がわからない。  別に今のままでもかまわないと思う。  変人だとも思えないし。  うん。普通の反応だし、そうなるのはわかるよ。  だからこそ、自分を変えたらどうなるのか?って思考になりがちだけど、そうじゃないって事も多いのよ。

harapeko11
質問者

お礼

親が離婚して悪いことだけではありませんでした。 家族の団結も強くなったし… そういう、転んで起き上がって見る景色も大事なんですよね。 なんていうか転んだあとどうするかが勝負というか… 同じ境遇ということで、回答嬉しく思います。 ありがとうございました

  • jtmdn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私もあなたと同じ気持ちになったことありますよ♪ 信じられないと、自分を責める必要はありません。 人は自分勝手な生き物です。 平気で人を傷付けられますから イライラした時は心にもないことを言ってしまいます。 言葉は一瞬ですが ずっと心から消えず 辛いですよね けど捨てる神あれば拾う神あり!あなたを想う人(少なくともここで回答してる人達とか)が必ずいます。 大切なのは信じたい、かわりたいと思うあなたの気持ちです。 その気持ちが必ずあたなをかえます。 人を信じられるようになる方法あります。 あなたに大切にしたい人はいますか? いたらその人を大切にしてください。 「愛されたい、大切にされたい、何かをしてほしい」から「愛したい、大切にしたい、何かしてあげたい」になるといいですよ♪ あなたの気持ちをわかってくれる人が必ずいます。 あなたは背中を向けてなんかいません。 ちゃんと向き合ってます。 だから意固地になる必要なんかありません。 もし大切な人に裏切られたとしても その人を信じた自分を信じてあげてくださぃ。 私はあなたが変われると信じていますよ♪ 頑張ってくださいね。

harapeko11
質問者

お礼

そうですよね。 昔は関係ない。 変わらないといけないんですよね… 信じるって、すごく勇気がいるなあ。 でもだからこそ大切な存在になるんでしょうね。 なんだか元気がもらえました! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 壁に立ち向かうと逃げてしまう私、壁を乗り越えたいです。

    私は心の弱い女です。 彼氏と喧嘩したりすると喧嘩するのが嫌で不満があってもすぐ「ごめんね」と誤ってしまったり、家族と喧嘩したときも「はい、はい」と事を済ませて、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 会社で何かあった時や出来ない仕事が来た時もすぐに断ったり、 「できません!」とやってもいないのに「出来ないから」と逃げてしまいます。 私はとてもいい加減で心の弱い女です。 彼氏と喧嘩した時も言い合いをして喧嘩をしたいです。 家族ともちゃんと喧嘩をしたいです。 難しそうな仕事にも立ち向かいたいです。 壁があるとすぐ逃げてしまう私…そして、被害妄想。 嫌なことがあるとすぐ「逃げてしまいたい、死んでしまいたい…」と思ってしまいます。 こんな自分が嫌です。 不満を言えない自分にストレスが溜まっています。 本当に泣きたいくらい辛いです。 こんな私をどうにかしてください。 どうすれば壁に立ち向かうことができるのでしょうか??

  • 父親のトラウマ

    私は幼いとき両親のけんかを頻繁に見て育ってきました 父は母に救急車を読ぶような頭に数針縫うくらいの怪我をさせたり 鼻の骨を折らせたりと 幼い頃から見ていました うちは貧しくて共働きで父はギャンブルで稼いだお金をすぐ使ってしまい 酒乱でもあり母に暴力をしてきました 逃げるかのように離婚をして 気分を入れ替えようと引っ越しをし母と兄と私で三人で暮らしていました 小学生の頃の話で現在21になる私にとっては唯一の父なので 離婚した時から今でも頻繁に連絡をとったりご飯行ったり映画、ドライブなど仲良く会います 兄は中学の頃の記憶が強いのかめったに会うことはありません  今になって父が怖いとか嫌いとかはありません むしろ母に言わないことは父になんでも言えたりします 最近就職活動のストレスでうつ病になってしまい 就職先が決まり体調も良くなるだろうと思っていたんだけど 単なる引き金であり思い出すのはつらい過去です深い原因は幼少期からかもしれません 比べるわけではないですが友人と話していると家庭環境がかけ離れていて落ち込んでしまいます 私は暴力や貧乏を味わって友人は恵また家庭に育って 過去には帰れないし親をうらんでもいない 友人をひがむのは私の心が歪んでいる だれでもつらい経験はありその経験が早いか遅いか、または苦難のとらえ方によっても違うので人は平等なのはわかっています わかっているのに無償に考えてしまって涙が出ます 乗り遅れたみたいな疎外感を根本的に感じてしまいます 病気で学校朝から行けなくてストレス感じたり 家に帰っても母の暴言に耐え 兄は仕事でほぼ寝に帰ってくるだし 外でも家でも憂うつなのです 運転したり遊び行ったりの気分転換したいですがなかなか億劫です 休養をとって気ままに旅行しようかなんて考えています 私は弱い人間だから考え込んでしまうのでしょうか… 前向きになれないから落ち込むのかも知れません 病院に行っても薬を出されて体調や気分の気休め程度だったので必要だと思うときだけ通院してます やっぱりカウンセラーみたいなところに行って時間をかけて原因を追及していくのが なおる道ですかね? まだ学生なのでお金はあまり持っていません 学校にいるスクールカウンセラーに学生生活や就職活動以外の自分の家庭の悩みを話すのは可能ですかね? スクールカウンセラーは何の足しにもならないって人もいるし話を聞いてもらうだけでも気分が晴れるという人もいます 私はどうするべきなのでしょうか アドバイスお願いします

  • 過去のトラウマ

    物心ついたときからいろいろありました。17歳の頃、あの頃は自分の体験したことを誰にでも打ち明けることができました。でも今は、誰にも分かってもらえないだろうし分かってもらったところでどうすればいいのかわかりません。なぜかというと、自分では大人になった今、すべてを乗り越えてきた気でいました。それなのに夢に出てきたり同じような場面を見たりすると苦しくなり悲しくなり心がみだれます。お願いします今は誰か聞いて下さい。 17歳のとき私が食べたものを吐かずにいれなくなり激ヤセしたら内科に連れていかれました。それから心療内科に紹介され、その時の診断結果は私は正常でした。 小学3年くらいからは特に急にいろいろありすぎて パニック状態で、20くらいまでグレてしまいましたが それでも過去にとらわれても仕方ないと思うようにして今までやってきました。今は29歳です どこからどう話していいのか分かりませんが覚えている範囲で話したいと思います。 保育園から小学校のとき親の夫婦喧嘩が毎日、そのあたりの記憶が曖昧ではっきり思い出せませんが、母の不倫、目の前でsexしてました、一緒にラブホに連れて行かれたことも。母は私達子供をつれて朝帰り、その不倫相手と母が再婚、義理父のことは嫌いでした。私が小学校6年のとき両親が離婚。そのあと中学校を2年に上がるとき転校。母と不倫関係だった再婚相手が母と自分の実家で同居。私は母方の祖母祖父の家に預けられました。でも世間体があるからとお父さんと呼ぶことをまわりに要されてました。 だから従っていたのに、裏切られました。私が16歳のときから義理父が セクハラをしてくるようになり、いきなり胸を揉まれたり寝ているときに上にのっかかってきたり、キレイになってきたねとか気持ち悪いことを言われたりさそして私が、17歳の誕生日のとき抱きたいと告白されました。 私は泣き崩れてお母さんはどうなるの?と言いました。お母さんを幸せにするというから今まで母の幸せを願えばと我慢してましたが私の中で何かが崩れたような気がしました。母を傷つけたくないのでとても言えなかったのですが、私に言われるとまずいと思ったのか義理父が母に自分から都合のよいように言ったようでした。なぜか私のが悪者にされ、母は義理父理を責責めず私を信じてくれませんでした。どうやらそのときのことが今までで一番ショックだったのかもしれません。なぜかというといまだに夢に出てくるのが義理父と痴漢にあう夢です。 もっとありますが私は一体何に苦しんでいるのか未だに分かりません。誰か教えてください。

  • トラウマの原因を親に話すか

    自分は愛されてない子なんだという思いが消えません。25歳の女性です。 5歳の時に万引きをしたのが親にバレて、すごく怒られました。 反省をするのですが、ほしい欲求が抑えられずにその後も何度か繰り返してしまいました。 母に最終『あんたみたいな子は産んだ覚えがない』『私の子供じゃない』とすごい剣幕で怒られ、今までに保育園で作ったものや、母にプレゼントしたもの、使っていた教科書などをすべて捨てられ、外に放りだされました。 一緒に謝ろうと助けてくれたのは父で、母に怒られて父が慰めてくれる、というのがいつもの構図でした。父のことが大好きでした。 普段声を荒げて怒ることのない人だったので、その剣幕に本当に悪いことをしてしまったのだと反省をし、その後万引きをすることはなくなったのですが、その時の言葉・行動がすごくショックで未だに忘れられずにいます。 母に嫌われてしまうことが、あの頃から恐くて恐くて仕方がないです。 父とも10歳の時に両親が離婚をしたきり会えていません。 父と別れた事も、引っかかっていて、実の父親に捨てられるような子なんだから、誰かに愛されるはずがないのだと、いつか父のように私を置いてどこかに行ってしまうのだと、誰かと交際をするたびに自分から切り捨ててしまいます。 何かに躓くたびに、どうせ親にも捨てられるような子だから当たり前か、という考えに支配されてしまって前に進むことができません。 カウンセリングやセラピーにも通ったのですが、その一瞬は大丈夫な気がしても、また大きな波が来て、私は愛されないんだという思いが拭いきれません。 母は私をとても愛しています。それは知っています。 あの時あんな言葉を吐かなくてはいけなかったのは、それだけ私がいけないことをしたからだし、言われて当然だったと分かっているけどわからないんです。 父と母が別れたのもいろいろ原因があってのことだし、私が悪いわけでもない。分かっているけど心が受け入れてくれません。 今、母は新しい旦那さんと暮らしているのですが、実家に帰るたびにその父から結婚はまだか、早く孫が見たいとしつこく言われます。 私のタイミングがあるから、と何度も母は宥めてくれるのですが父は一向に聞いてくれません。 父に会うのが近頃苦痛です。それを言われる度にまた昔のことを思い出して、私なんかが結婚や子育てをできるはずがないと落ちてしまいます。 母にこのことを話して、5歳のころの私を救ってほしいです。でもそんなことをすると母を傷つけてしまう。 母を傷つけたい、苦しめたいわけじゃないのに助けを求められずにはいられないんです。 母に話をしてもいいのでしょうか。

  • 両親に対してのトラウマで辛いです。

      私は今全寮制の高校に行っているので普段は寮に住んでいます。なので夏休みや冬休みは家に帰ります。しかしその間楽しく家族との時間を楽しみたいのに、夫婦喧嘩に対してトラウマを持っておりとても家にいるのが辛いです。   両親が喧嘩を始めるのは必ずお酒が入っている時です。今までは兄達が止めていたのですかそれぞれ一人暮らしを始め、私は寮なので今家には、誰も喧嘩を止める人がいません。母はお酒を飲むとよく悪のり(余計な事を言う、大声で笑う等)をしてしまい、父はその悪のりを冗談と思えない固い人です。   喧嘩はごく普通にあったのですが、父の女の後輩夫婦と私たちの両親4人で飲んだ時に、母がいつものように悪のりしてしまい、父に『お父さん、この後輩好きやろ~』ってずっと言っていたのが父の勘に触り、別々に帰って来ました。 そして遅れて来た母を帰ってくるなりドアで蹴飛ばし、母の体は飛んでいき髪の毛を引っ張り、床は母の髪の毛が散らばっていました。 それに気付き、私は必死に止めましたが父は私の事も蹴り始めました。母の体には痣ができ、ネックレスは壊れて散らばっていてそれはもうショッキングな光景でした。一生懸命父を説得しても無視です。 恐くて兄に電話した時、兄は『もうあいつら夫婦じゃないから。だから俺あんまり家帰らないやん。』と言いました。確かに兄は実家には滅多に帰ってきません。 兄の返答とその喧嘩のショックで夜中にも関わらず私は外に飛び出し友達の家に行きました。母は心配して警察に連絡し必死に探してくれましたが、父は自分の部屋に引きこもり探してくれませんでした。 朝帰って来て一目散に母はごめんねごめんねと言い私を抱きしめてくれました。しかし父は会ってもごめんなの一言もなく、目もあったのに素通りされ自分の部屋に行きました。 他にも旅行中に喧嘩が始まりそうになったり、お酒を飲むと良い事がありません。 せっかく休みで帰って来てるにも関わらずこの喧嘩のせいで毎日夜、リビングの物音が気になり、両親が飲んだ夜でもそうでない夜も不安で一杯です。 お昼は大丈夫ですが、夜になるとリビングからの音に神経質になってしまい眠れませんです。 両親が飲んだ夜はどちらかが寝るまで何があろうと必ず2人を見張っておきます。でもその間もハラハラしてて辛いです。 寮にいてもたまに思い出して泣いてしまうし、父の暴力(毎回ふるうわけじゃない)を止める人がいないから母の事が毎日心配でたまりません。 もうこの喧嘩は3,4年前の話ですが父の事は好きになれないし、その日から毎晩どこにいても喧嘩が起こってないか、そして母は大丈夫なのかと不安です。 もうとりあえず毎日夜、11時とか12時とかになるとリビングから音がすると必ずそっちへ行って喧嘩してないか見に行きます。 しかしもう自分の心は限界がきています。 もはや離婚して、別々に暮らしてほしいぐらいです。 このトラウマは消えるものなのでしょうか?本当に辛いです。 誰かいいアドバイスお願いします。 長い文章読んで下さりありがとうございました。

  • 心の壁を取り除くには

    心の壁を取り除く為にどういう心構えを持てば良いのでしょうか?またその心構えを持つために大切にすべきもの、事はあるでしょうか? 高校大学時代に勉強や趣味にばかり没頭し、というよりもおそらくは中学の失恋のショック以来逃げて、コミュニケーションの経験値が平均より少ないです。そのため猜疑心が非常に強く、それに精神の未熟さから来る自分勝手な性格があわさって、傷付く前に傷付けるという攻撃性があります。そのくせ初対面には人見知りで、攻撃性は現しませんが、警戒したり恥をかくのを恐れたり、結果、ただでさえ神経質なのに、余計にイライラしてしまいます。 学生(大学院)のくせに愚痴や不安を話せる、毎日のように会える親しい友人がおらず、家族以外で心を許せるのは2年前に知り合った既に社会人の親友だけです。その人とは飲み、電話をそれぞれ月一回するくらいで、毎日通う学校に気軽に相談できる人が誰もいないという孤独な日々を過ごしています。 これじゃ頭がおかしくなる!ということで親しい友人(友人じゃなくても志を共にする研究仲間でもOK)を学校で作りたいと思うのですが、心の壁が邪魔をします。 いったいどうすればオープンになれるのでしょうか。

  • 女性へのトラウマの有る彼との交際について​

    私は東京在住、52歳独身女性です。 父が飲み屋で仲良くなった22歳男子学生と、 私も友人として接するようになりました。 その彼に、泊まりの旅行に誘われ、意識するようになりました。 しかし彼の気持がはっきり判らず このまま楽しい思い出がふえるのは辛く、もう会うのは止めましょうと苦しさを伝えました すると、彼から、 彼が18歳の時、ネットの映画好き掲示板で知合い、地元で付き合った40歳の女性が、 躁鬱症で自殺をし、それ以来女性を好きになれなくなったと話してくれました その後は、女性に交際を申し込まれても断るか、そういう雰囲気にならないようにしているそう その女性が自殺をしたのは、自分のせいだと自分を責めています。 私とも人として、友人としてしか付き合えない。と。 私を大切に想ってくれ、死ぬまで末永く付合いたいと言います。 私を人間として愛してくれる彼と、今後も交際して行くべきでしょうか。

  • トラウマ?

    私は中学生の頃から、体育の授業だけ真面目にできないんです。現在もそうです。 あれは、小学校高学年の頃でした。 ある日、私は真面目に体育の授業をしていたのですが、元友人だったYが、わざと私に聞こえるように「○○○キモイし。」と言ったんです。 私はそれを聞いてから、真面目に体育の授業をすることができなくなったんです。あの言葉は、子供心に傷つきました。 また、Yは、国語の授業の朗読の時に、文章に偶然Yの名字が書かれていて、私がそれを読むと、「最悪」と言ったんです。 何故そこまでひどいことを言われなければならないのでしょうか? 私も、そんなことをいつまでも気にしすぎだとわかっているのですが、どうしても気にしてしまいます。

  • 相談に乗ってくださると、嬉しいです。

    誰にも、上手く心を開くことが出来ません。 僕は今まで、あまり人を近づけることをしませんでした。もちろん、学校には友達もいましたし、彼女も何人かいました。しかし、どうしても、心の一番暗い部分を、誰かに見せることはできませんでした。 僕の両親は、僕が小学校の4年生だったころに離婚しました。家族三人で仲良くどこかに出掛けたという記憶は、僕にはありません。 その後、父は家政婦さんを雇い、僕の面倒をその人たちに見せました。しかし、僕はどうしても合わず、ひっきりなしに家政婦さんは代わり、結局、父は家政婦さんを雇うのをやめました。 小学生だった僕は、とても寂しく、よくベッドで一人で泣きました。でも、その孤独は、誰に癒すこともできないし、誰かに「寂しい」と言ったところで、周りの人を困らせるだけで、何かが変わらないことは分かっていました。だから、僕は心の生身の部分に蓋をしました。中学に進学した頃に、父から、離婚の原因が母の浮気であったことを知らされ、男女の仲というものが儚いものであることを知りました。いつしか、人とは本気で付き合わず、うわべだけで付き合うようになっていました。もし、僕の心に踏み込もうとする人がいると、僕は本能的にその人を拒みました。そのせいで、親友や恋人を多く傷つけ、失いました。 もちろん、僕なんかよりもずっと辛い目にあいながら、強く生きている人がいることは知っています。しかし、僕はそんなに強くなることができません。 僕は、心に踏み込んでくれる人を探しています。でも、、その人を見つけても畏れて拒絶してしまいます。 僕は、どうすればいいのでしょうか?

  • 103万の壁130万の壁などについて

    私は19歳、学校には行っていなく、 アルバイトをしています。 親は、父が定年迎えるため12月でお仕事をやめます。 それで、今、学生でもないので たくさんバイトに出られるわけですが、 無知で申し訳ないのですが 103万の壁などについて、去年の12月頃知りました、。。 それで、103万を超えないようにするのは、 ほぼむりなので、130万を超えないようにしようと、、 でも、わたし的来年の4月に 専門学校に行きたく思っています。 それで、一応目安として10万円を 貯金しようと思って、 数ヶ月前から貯めているのですが、 130万抑えるとなると月10万8000くらいで 抑えなきゃみたいで、 一気に厳しくなります。。。 ひとり暮らしはしていないです。 月二万、父に車の保険等で、渡していて、 今13万前後稼いでいるので 毎月一万でやりくりしていたのですが それもできなくなるわけで、、、 最近、ためたいから深夜もやろうかな?って思ったのですが そしたらもっと、お金取られちゃうってことですよね、、、? 本当に、そこら辺疎くて、わからなくて、、 もしよかったら、分かりやすく、おしえてもらえるかた、 教えてもらってもよろしいでしょうか。。 文章力も、まとまりもなく申し訳ありません!! 父に、おばあちゃんになったら税金払ったぶん 沢山返ってくるんだよって教わり、 なら、働いて払っちゃってもいいのかな!とも思いました!!! まとまりなくて申し訳ありません!! 行きたいと思っている専門の系統は 栄養士系です!!