• ベストアンサー

勝手にちょうさ

考古調査士とかの資格もないのに 勝手に国内外の移籍とかに入って調べたりしたら犯罪なんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.5

学術的に重要な遺跡は文化財保護法で史跡に指定され、所有者の許可があっても勝手に発掘することはできません。  それ以外の土地でも、遺物包蔵地に指定されている場所では、発掘して遺物を発見した場合は届け出る義務があります。指定されているかどうかは、教育委員会などに備え付けられている地図で確認できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8B%E8%94%B5%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1  自分の土地であっても、重要な遺物を発掘した場合、勝手に処分することは避けましょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前、日本の国宝を”わが国から盗まれたものだ!”と言って 勝手に建物に侵入して、盗みをした人がいました 本国でそれを売却して、本国の国宝として展示しています 盗まれたものを取り返すのは、まったく正当な行為と認められていますので できれば調査して実行御願いいたします

• kyo-mogu
回答No.3

駄目だよ。写真を撮るなどは問題無いけど、手を加えるなどは土地の所有者や国などに許可を得て行われています。また、いつまでという期限を設けて居る場合も有る。場所によっては環境によって出来ない時期も有る。  それと、もし国宝級の宝物が出たときに持ち出していけば、泥棒です。そういったこともあり、そういった事に対する取り決めもかわしているね。  ただ、時々子供がかくれんぼして、見つけて来るケースもあるが。

• rikimatu
回答No.2

勝手に調査したら、犯罪ですよ。 ちゃんと、土地所有者に許可を貰いましょう。 それに遺跡を調査は教育委員会や大学などに所属などしている所に頼むので 個人に頼む事はないでしょう。

• kusirosi
回答No.1

考古調査士(←社会的に権威ないし\(^^;)...とか)関係なしに 勝手に無断侵入して 調べたら 犯罪です 遺跡の土地所有管理者の許可いただいて から調査しましょう(^-^)/