• ベストアンサー

弟が自衛隊に入隊希望

poomenの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 先の回答者のみなさんは自衛官の階級制度についてご存じないようです。 http://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2014/profile/01/group04/01.asp#tab1 ・職業自衛官となるためには(士・曹・尉・佐)とある階級の内の「曹以上」でなければなりません。そのためには高卒ですと「一般曹候補生試験」に合格する必要があります。大卒・社会人も受けてくるこの試験は猛烈な難関で「成績が悪い」高卒が合格できる可能性は万に一つもありません。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/08.html ・自衛官になる一番の近道は「自衛官候補生」ですが、別名「任期制自衛官」とも呼ばれます。これで採用されると、海・空は三年間、陸自は二年間を一任期として採用されます。陸自を例にとれば一任期の間に「二等陸士-一等-陸士長」へと昇進しますが、その上の「三等陸曹」への昇級は「絶対」にありません。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html  一任期が終わるといったん退官することになります。希望した場合は再任官が可能ですが、二任期目は陸・海・空とも二年間です。こうして第二任期が終わるとまた退官しなければなりません。  さらに希望すれば三任期目を勤めることが可能ですが、よほど優秀勤勉でないと任官拒否に会います。運良く三任期目で再任官したとしても、四任期目はまずありません。つまり、「陸士長の上の三等陸曹以上」に昇級できなければこで自衛官としての職は終わりです。  このように「自衛官候補生=任期制自衛官」というのは使い捨ての「兵隊」であって、一生の職業とすることはできません。一生の仕事とするのなら「職業自衛官」を目指さなければなりません。  それには最初に書きましたように、最低でも「一般曹候補生試験」に合格するか、任期制自衛官の間に「曹候補生試験に合格」するしかありません。  現在の軍隊は「専門技能集団」が中核となります。そのような能力を持てない人間は「パート・派遣・契約社員」と同じ使い捨てとなります。自衛隊も学力優先の世界です。  以上から、陸自ですと2-4年は自衛官をやれても5年目には間違いなく退官せざるを得なくなります。そのあとの職探しはどうするかという問題が再び持ち上がります。

dontthinkfeel15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自衛隊に入隊考えてます!!

    陸上自衛隊に入隊を考えているものです!! 自分は将来的には自衛隊にはいって結婚を考えています!! ですが自衛隊は給料が安いときいており、ちゃんと家族を養っていけるか不安です。 実際は民間と自衛隊とではどちらがいいでしょうか!?

  • 自衛隊に入隊出来る年齢

    高校一年の女です。 陸上自衛隊野戦特科に入隊したいと思いはじめました。 いろいろ調べたんですが、入隊出来る年齢が良く分かりませんでした。 入隊出来るのは満18歳ということでしょうか? カテゴリーがどれになるのか分かりませんでしたが、将来の目標についてなので、人生相談にさせていただきました。

  • 陸上自衛隊に入隊するにあたって

    来年、陸上自衛隊曹候補生で入隊予定の者です。 入隊準備のために体力づくりしたいのですが、どのようなことをすると最も効果的でしょうか? お勧めのメニューや回数やセット数なども教えていただけると嬉しいです。 また、自衛隊では持久力を要する訓練が多いようなイメージはあるのですが、実際に訓練校ではどんな訓練をするのでしょうか? とりあえず、ロードワークと基本的なウェイトトレーニングはしているのですが、なんだか不足している気がします。 何卒、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 入隊したいのですが

    20歳の女です。 高1の頃から陸上自衛隊に入隊したいと思ってます。 小学校はバスケ。中高の6年間、マラソン選手をしていて体力や筋肉はあるほうです。 周りに『女で入隊は止めたほうがいい。男のが向いてる』と言われた。 確かに色々不安もあり、今フリーターしながら考えてます。 やはり女で陸上自衛隊に入隊はキツいですか? 自衛隊に女性は少ないですかね?

  • 運動音痴の自衛隊入隊

    陸上自衛隊入隊が決まったんですが、(大卒) 私は運動音痴で特に持久走が苦手で心配です。 入隊前に体力をつけようと思いますが、 どれくらいを目標にすればいいのですか?? 入隊する人はやっぱりガチガチの体育会系が多いイメージです。 ついていけるか心配です。 なにか入隊前にしておくこと、買っておく物などアドバイスいただくと ありがたいです。

  • 高校一年生です、将来陸上自衛隊に入隊したいと思って

    自分は今、ある地域の高校一年生です。 自分は高校を卒業したら陸上自衛隊に入隊したいと思っています。 自分が通っている学校は体育科で偏差値が低いです。恥ずかしいんですけど、自分はその学校でも、順位が下から数える方が早いです。^_^;でも、体力や筋力には自信があります。頭は普通より下でも体力や筋力が十分あれば高卒でも入れるのでしょうか? 自分は一度中学三年生の時に補導をされています。補導されてる人では難しいと思いますが、今の状況で将来陸上自衛隊に入れるのかすごく心配です。 まとめると、頭は低くても体力や筋力があれば入隊できるのでしょうか? 過去に補導歴がある人でも、陸上自衛隊という国を守るという重要な仕事ができるのでしょうか? 世の中は甘くない事は知っているつもりですが自分は自衛隊に入りたいです。 回答者さんがキッパリ言ってくれれば幸いです。長文失礼しました。

  • 自衛隊に入りたがる弟。

    ども~。want-my-pcです!! よろしくお願いします。。 m(_ _)m お盆に実家に帰りました。さぁ~て、のんびりしょっかなぁ~…… と思っていたのですが、いざ帰ると「家がモメとる!!」……のです。 親父と弟が 喧嘩してたンです。 こりゃどうしたモンかと聞いてみるに、どうやら弟が 《自衛隊に入りたい!》と言い出したらしいのです。 弟は高3で、ここ数年 戦闘機にハマッているらしいです。 だから弟が行きたいのは航空自衛隊なのです。 ですが親父はと言うと、これが筋金入りの自衛隊嫌いでして。。A(-.-;) 「イラクに行かされるぞ!!」とか「どうせ もうじき徴兵制になるぞ!!」とか言って なんとか弟を入隊させまいと必死です。 私も 自衛隊は大嫌い(笑)なのですが、いざココで猛反対して 弟の情熱を踏みにじってしまうのもどうか……と思っている次第でして。 どうでしょうか?みなさん。 【自分の弟が(航空)自衛隊に入ろうとしている!!】 ……もし兄貴の立場なら、どのようなアドバイスをしますか?? 「誰か、答えを!!」とは言いません。 みなさま私にヒントを!……お気軽にアドバイスください★ m(_ _;)m ※「お礼」遅くなりましたらゴメンナサイ。でも必ずしますので!!

  • 陸上自衛隊

    沖縄の陸上自衛隊の基地はどのような環境なのでしょうか?将来陸上自衛隊に入隊して沖縄の基地に行きたいのですが、全然分からないのでお願いします。

  • 陸上自衛隊

    将来陸上自衛隊に入隊を考えています。陸上自衛隊の訓練や隊員の生活などがよくわかるDVDはありませんか?自衛官候補生で入ろうと考えています。他にも自衛官のことがよくわかる本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 自衛隊入隊と結婚

    来年の春から陸上自衛隊に曹候補生として入隊予定の者です。 先月、彼女にプロポーズをし、条件付でOKをもらいました。 来春から三ヶ月間訓練校に入る予定なので、訓練校が終わり正式に配属になったら結婚しようと思っています。 そこで2つほど質問があります。 1、結婚することで変わることはありますか? 2、結婚後は夫婦で駐屯地内の官舎に住んだ方がいいと思いますか?それとも、駐屯地外に部屋を借りた方がいいですか? わからないことだらけなので、以上の点以外でもアドバイスがあればご指導のほどよろしくお願いします。