• ベストアンサー

弟が自衛隊に入隊希望

poomenの回答

• poomen
回答No.4

先の回答者のみなさんは自衛官の階級制度についてご存じないようです。 http://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2014/profile/01/group04/01.asp#tab1 ・職業自衛官となるためには(士・曹・尉・佐)とある階級の内の「曹以上」でなければなりません。そのためには高卒ですと「一般曹候補生試験」に合格する必要があります。大卒・社会人も受けてくるこの試験は猛烈な難関で「成績が悪い」高卒が合格できる可能性は万に一つもありません。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/08.html ・自衛官になる一番の近道は「自衛官候補生」ですが、別名「任期制自衛官」とも呼ばれます。これで採用されると、海・空は三年間、陸自は二年間を一任期として採用されます。陸自を例にとれば一任期の間に「二等陸士-一等-陸士長」へと昇進しますが、その上の「三等陸曹」への昇級は「絶対」にありません。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/09.html  一任期が終わるといったん退官することになります。希望した場合は再任官が可能ですが、二任期目は陸・海・空とも二年間です。こうして第二任期が終わるとまた退官しなければなりません。  さらに希望すれば三任期目を勤めることが可能ですが、よほど優秀勤勉でないと任官拒否に会います。運良く三任期目で再任官したとしても、四任期目はまずありません。つまり、「陸士長の上の三等陸曹以上」に昇級できなければこで自衛官としての職は終わりです。  このように「自衛官候補生=任期制自衛官」というのは使い捨ての「兵隊」であって、一生の職業とすることはできません。一生の仕事とするのなら「職業自衛官」を目指さなければなりません。  それには最初に書きましたように、最低でも「一般曹候補生試験」に合格するか、任期制自衛官の間に「曹候補生試験に合格」するしかありません。  現在の軍隊は「専門技能集団」が中核となります。そのような能力を持てない人間は「パート・派遣・契約社員」と同じ使い捨てとなります。自衛隊も学力優先の世界です。  以上から、陸自ですと2-4年は自衛官をやれても5年目には間違いなく退官せざるを得なくなります。そのあとの職探しはどうするかという問題が再び持ち上がります。

dontthinkfeel15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。