• ベストアンサー

ウェブリングと同盟

現在、個人のホームページを運営しているのですが、 同じ趣向な人たちと、繋がる機会がほしいと思い、 ウェブリングもしくは同盟を立ち上げようと考えております。 ただ、いまいち、「ウェブリング」「同盟」の違いがわかりません。どのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#10001
noname#10001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5819
noname#5819
回答No.3

ウェブリングと同盟の違いですが、2番目のレスの図式が分かりやすいかと思います。 ウェブリングはリングジャパンという所で管理できますし、しようと思えば、自分でCGIをアップロードして管理することもできますが、同盟となると、結局、入ってくれる人を募っても、その後の管理がかなり大変です。 入ってくれても、バナーを設置できないとか、設置するのが遅いとなると、そのまま待っていて、フォローアップもウェブリングよりは面倒かもしれません。 (ただし、一定の決めごとがあったら、同盟でも違いがないのかもしれません) 一度作ってしまうと、規模が大きくなって、だけど管理的には楽(そのサイトのメールアドレスがウェブリングのCGIで管理できるため)なのがウェブリング。 同盟は、入ったり出たりしてしまった時にCGIを使っていないと、かなり管理的に面倒かもしれません。 一度、どちらか作ってみて体験してみてはどうですか?

noname#10001
質問者

お礼

sora1031さん、こんばんは。 なるほど、リングのほうが管理が簡単なようですね。 せっかく自分のホームページを持ったのだから、いろんな人に見てもらいたいし、ウェブリングを立ち上げてみようかと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.2

#1 補足です 【リング】 →登録サイト→登録サイト→登録サイト→登録サイト…… 【同盟】 登録サイト→ 同盟の本サイト ←登録サイト            ↑           登録サイト

noname#10001
質問者

お礼

koh_reiさん、こんばんは。 図での説明、大変わかりやすいですね。こうしてみると、目的にもよるのかもしれませんが、リングのほうが、登録サイトにとって平等?な立場になっていて、いいなあという印象をうけました。ありがとうございました。

  • koh_rei
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.1

リングはぐるぐる円状に広がります。 同盟は放射線状に広がります。 リングは、登録したサイトから別の登録したサイトへ、 次へ次へとリンクが貼られて行きます。 同盟は、同盟サイトへのリンクが張られるだけです。

関連するQ&A

  • 同盟を作りたい!!

    前にこの様な質問をしたらWebリングの作り方を 教えていただきました。けど僕が作りたいのは 同盟なんです。Webリングでは無くて・・・。 そこで質問なのですが、同盟を作る場合に必要な事って何ですか? 教えてください。

  • 検索 ウェブリング

    こんにちは!web知識あまりないですがホームページを作ったばかりです。 お客さんにもっと来て欲しいと思い、そのためにはいろいろな場所へ登録するのが近道と知りました。 そこで質問なんですが、 検索に登録するにはディレクトリー型(名前間違ってたらすいません;)や ロボット型というのがあるそうなんですが、これらは登録した方がいいのでしょうか? というのも、ウェブリングやランキングといったカテゴリ別で登録できるものもあると最近知ったので、どうしようか迷ってます。 あとサーチエンジン?というようなものも聞いたことがあります。 (あまり意味はわかってません;) でもウェブリングやランキングといったものもまだ知ったばかりなので、 個人の方がやってるのか、企業(?)がやってるのかとか分からないので、登録するにも少し不安が残ります。 自分のサイトはイラスト系なんですが、もし同じようにサイト運営してる方、したことある方で お客様がたくさん来る方法、 こんなのがあるよというものを教えてくださる方お願いします。

  • WEBリングを作りたいのですが

    ホームページビルダーでHPを 作って運営しています。タグとかよく分かりません。 しかし、なんとか、常連さんもできはじめ、 お客さん同士のコミニュケーションも 少しずつよくなってきました。 そこで、もう少し楽しみを増やす意味で リングを始めてみるのもいいかな?と 思いだしたのですが、プログラム的な 仕組みというか、そういうのがイマイチ 分かりません。 検索してみたりしたのですが、検索も得意な方 ではないので、リングを作る(始める)時に 勉強になるようなサイト等があれば教えてくだ さい。もちろん、直接のアドバイスも助かります。 よろしくお願いします。

  • 登録が1件もないウェブリングは参加しづらいですか?

    こんにちは。 サイト運営やブログをやっていてウェブリングに興味があるかたにお聞きしたいです。 タイトルのとおりなんですが、まだできたばかりで登録が1件もない(管理人のサイト1件だけ)のウェブリングは参加しづらいでしょうか? 新しくウェブリングを設置したのですが、参加者がいなくて困っています。 私は今まではウェブリングは参加だけで管理運営したことはなく、参加者が集まってからの管理運営ばかり考えていて、参加者を増やすノウハウはなどは考えていませんでした。 同じジャンルのサーチエンジンに『ウェブリングを運営しているサイト』として登録しました。 でも今のところは新着サイトということでアクセス数はかなりありますがそのうち減っていくと思います。 それに、サーチエンジンからの訪問者はウェブリングを利用して自分の欲しい情報を見つけるために訪問されるのであって『ウェブリングに参加したいから』ではないように思うのです。 やはり最初は知り合いのサイトマスターさんなどにお願いして登録してもらうのが良いのでしょうか。 でも仲良くしていただいているかたはそのウェブリングに登録する条件があわないし(扱っているカテゴリが違う、など)昔は良く交流していたけれど今は忙しくてほとんどやりとりのないかたなどにはなかなか頼みにくいです。 ちょっと疎遠なサイトマスターさんから『ウェブリング作ったから参加してください』なんていきなり連絡きたら、あからさまに宣伝行為っぽくてイヤですよね? 質問がバラバラになってしまいましたが、 1.登録者がいないウェブリングは参加しづらいですか? 2.参加者を増やすいい方法はありますか?(こればかりは地道に待つしかないのでしょうけど) 3.ちょっと疎遠なかたにお願いしてもいいものでしょうか。やめたほうがいいですか? この3つについてお答えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 短歌のウェブリング

    短歌のホームページを作ったので、ウェブリングに参加したいと思います。「短歌の輪」に登録したところ、活動していなくて、参加できませんでした。他に短歌を扱っているリングをさがしているのですが、なかなか見つかりません。短歌は高齢者がつくったもので、若い方のリングはむいていないように思います。お勧めのがあったら教えてください。

  • ブログをウェブリングでつなぐ方法

    こんにちは。 私はgooブログのユーザーなのですが、友人たちのブログとウェブリングでつなぎたいと考えています。 ウェブリング関係のページを見ると、「ホームページにナビゲーションバーを貼り付ける」などと書かれていました。 どうすれば、ナビゲーションバーの貼り付けできるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 もしブログでのウェブリングが不可能ならば、ほかにブログをウェブリングのようにつなぐ方法を教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • エンゲージリングをWebで。。。

    エンゲージリングをWebで。。。 現在23歳で同棲中の彼女(同年齢)との結婚を考えています。 結婚の話は二人でちょくちょくしていて「来年かねぇ~」ぐらいな感じ話をしています。 マリッジリングについてはもちろん二人で色々探したいねーっと話しいるのですが、 エンゲージリングについて話すと、「高いからいいよー」と言います。 現在の同棲が私が社会人になってすぐにし始めたので、ほとんど貯金がありません。 (同棲も貯金を貯めてと思ったのですが、諸事情で急に同棲した感じで^^;) もちろん彼女はそれを知っています。 なので、エンゲージリングを買うならそのお金は結婚式やらほかのに回そうよと。 けど私としては一生に一度のプレゼントなのでどうにかしてあげたいと思っています。 正直なところ色々切り詰めて、どうにか購入なので世間一般のエンゲージリング相場よりはかなり下がった金額で考えています。(頑張って15万まで、出来れば10万円ぐらいで。。) 雑誌を見たり、実際いくつか店舗お店をみたりしたのですが、なかなかピンとくるリングがありません。(あったとしても60万を超えるなど。。) そこでたまたまネットで「Marriaged Marriage」というお店を見つけました。 URL:http://www.mgdm.jp/ どうやらネット限定のお店みたいです。 そこのデザインはシンプルで洗礼されたイメージで、彼女も気に入りそうで、私も個人的にピンときています。 しかしエンゲージリングをWebで。と言うのが実際どうなのかなぁと引っかかります。 実際もらう側の女性としては、エンゲージリングをWebでというのはどうでしょうか? またこのサイトで購入された方がいればお話を聞きたいです。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • ウエブリングのナビゲーションバーについて。

    こんにちは。 自分のHPをウエブリングに参加させようと思い、登録したのですが、返信メールで‘以下のソースを貼り付けてください’とありました。 ウエブリングする先のバナーの画像のコピーはして、自分のHPにアップできたのですが、ソースの貼り付けというのが、どこでやるのかわかりません。 Q&Aも見てみたのですが、良くわかりませんでした。 ホームページビルダー(6)でHPは作りました。 あと、書き足らない部分もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ウェブリング、私はどこまで責任を持てば?

    前に付き合っていた彼がとあるウェブリングの管理人をしてました。と言っても友人のサーバの1スペースを借りての運営でした。(いわゆる一番大きなウェブリングのシステムは使ってません。フリーのCGIを使ってのリングです) 付き合ってた当時、そのお友達の方がHPを閉じるということでそのリングも移転をせざるをえなくなりました。その時に彼は自分でサーバを借りて、CGIを使ってリングを再開させるといっていたのですが、HTMLもろくに分からないような人なのです。当然CGIも分かるはずがありません。 結局CGIを含め、そのリングは全て私が製作し、ログ管理等は私がしてました。 その彼とは随分前に別れているのですが、友人としての付き合いはある程度合ったのでとりあえず色々と管理してました。しかし彼は管理人としての役割は何一つ行っていません(リンク切れさえ調べてない)。 がここ最近とうとう絶縁状態になってしまったため、私がどこまで管理してよい物か迷っています。ある程度人数も登録されているので、このまま放置して何かの時にログが消滅してしまえば他の方にも迷惑になります。 私自身も自分のサイトを登録してるし、リング内の人とは多少交流があるので困るんです。 本当はサーバ移転の時に私が管理してしまえばよかったのですが、それは本人が嫌だったようです(自分では管理できないくせに)。 絶縁してしまった今、私はどこまで管理すればよいのでしょうか?トラブルが起こった時だけ私が対処すればよいのでしょうが、人の管理してるサイトを何故私が?という気もします。 彼にはナイショで新しく似たようなリングを作るということも考えたのですが…どうせ彼はほとんどネットはつなげてないし。こういうのは登録してる方としてはどう思われるのでしょう? 放置すればいいのですが他のメンバーに迷惑が掛かるのは避けたいのです。何か良い方法はありますか?

  • ウェブリングのタグ貼り付け

    ホームページビルダー8で初めてHPを作っています。 あるウェブリングに参加申請しまして、オーナーさんから 貼り付けるタグが送られてきました。 サイトのヘルプを見て、その通りにやってみて、転送しま したが、出来上がった画面にはペーストしたタグがそのま ま表示されているだけです。そこで色々とネットで調べて みて、疑問に思ったことがあるのですが・・・ 1.現在まだ仮登録の段階です。本登録されるとちゃんと   ナビゲーションバーが表示されるのでしょうか。 2.ナビゲーションバーのバナーの画像は自分でDLして   homepageのディレクトリに入れておかないといけない   のでしょうか。 タグの仕組みとか全くわかってないので変な質問かも しれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう