• ベストアンサー

ウェブリングと同盟

現在、個人のホームページを運営しているのですが、 同じ趣向な人たちと、繋がる機会がほしいと思い、 ウェブリングもしくは同盟を立ち上げようと考えております。 ただ、いまいち、「ウェブリング」「同盟」の違いがわかりません。どのような違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#10001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5819
noname#5819
回答No.3

ウェブリングと同盟の違いですが、2番目のレスの図式が分かりやすいかと思います。 ウェブリングはリングジャパンという所で管理できますし、しようと思えば、自分でCGIをアップロードして管理することもできますが、同盟となると、結局、入ってくれる人を募っても、その後の管理がかなり大変です。 入ってくれても、バナーを設置できないとか、設置するのが遅いとなると、そのまま待っていて、フォローアップもウェブリングよりは面倒かもしれません。 (ただし、一定の決めごとがあったら、同盟でも違いがないのかもしれません) 一度作ってしまうと、規模が大きくなって、だけど管理的には楽(そのサイトのメールアドレスがウェブリングのCGIで管理できるため)なのがウェブリング。 同盟は、入ったり出たりしてしまった時にCGIを使っていないと、かなり管理的に面倒かもしれません。 一度、どちらか作ってみて体験してみてはどうですか?

質問者

お礼

sora1031さん、こんばんは。 なるほど、リングのほうが管理が簡単なようですね。 せっかく自分のホームページを持ったのだから、いろんな人に見てもらいたいし、ウェブリングを立ち上げてみようかと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koh_rei
回答No.2

#1 補足です 【リング】 →登録サイト→登録サイト→登録サイト→登録サイト…… 【同盟】 登録サイト→ 同盟の本サイト ←登録サイト            ↑           登録サイト

質問者

お礼

koh_reiさん、こんばんは。 図での説明、大変わかりやすいですね。こうしてみると、目的にもよるのかもしれませんが、リングのほうが、登録サイトにとって平等?な立場になっていて、いいなあという印象をうけました。ありがとうございました。

• koh_rei
回答No.1

リングはぐるぐる円状に広がります。 同盟は放射線状に広がります。 リングは、登録したサイトから別の登録したサイトへ、 次へ次へとリンクが貼られて行きます。 同盟は、同盟サイトへのリンクが張られるだけです。