• ベストアンサー

年賀状の書き方で質問(会社の年賀状)

私の勤める会社から年賀状を出す場合のことで質問します。 差出人の書き方ですが、私の勤める会社の営業社員と社長と一緒に並べて書いていいのでしょうか? それとも2枚に分けて(社長の分、営業社員の分)に分けて書くのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも宛先は取引先の担当者宛? 社長→取引先の支店長クラス 営業社員→取引先担当者 と分けて出すと思うんですが…。 社長が取引先の担当者あてに出すというのはあまり聞いたことがありません。 (社長が営業担当も兼ねていて、取引先担当者と接する機会が多い場合はのぞく) 後者の理由で一人の取引先担当者に二人分出すのであれば、社長と同列は社外的には「同じ会社の人間」ですが、 社長の気持ち的にあまり良いものではないと思うので、社長メインに書いて 縦書きの場合なら社長の横横書きの場合なら社長の下に書くのがいいのでは? 頭はひとつ以上下げて書いた方がいいと思います。 (横書きの場合):代表取締役社長 A  (縦書きの場合)    社                              担  長             営業担当 B            当  A                              B

jinnse1
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 助かりました。 一括返事で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

noname#179120
noname#179120
回答No.3

会社の規模、取引先にもよると思います。 仮に御社が仕入先で、相手が納入先だと 御社の社長名で相手先の担当者宛てで出すこともあります。 もしくはこちらは社長名だけで、相手先は上から下まで分けて書くかですね。 商流的に逆の場合は・・・私が勤めていたころは出しませんでした。 2枚に分けて書く方がよいかもしれませんけど、 いまどきそんな経費のかかることやっている会社って あるのかな?って思います。

• ojisan-man
回答No.1

印刷ですか、手書きですか? 一般的には、社長名の年賀状は印刷するでしょうから、社長の名前の下に(縦書きの場合は左に)手書きで担当者名を書くと言う形ですね。 念を入れるなら、別々に2枚出すのが丁寧です。