• 締切済み

文章について教えてください

narisの回答

  • naris
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.12

文章を書くことは、とても辛いことです。ryoumimanさんもそう思うから、こういった質問をされるんじゃないですか?文章力を上達させるには、とにかく読んで、書きまくるしかないでしょうね。そのために、机に向かって半日くらいじっとしていられる忍耐力が必要です。何もアイデアが浮かばない、どうやって書き出したらいいかわからないといった場合でも、机を離れてはいけません。とにかく苦しくても、退屈でも、外出したくなっても、そこにとどまっていられるかどうかです。書くしかない状況を自分自身に強く課せる人間がプロの作家です。ryoumimanさんがプロになりたいのかどうかわかりませんが、人に読ませる小説なりを完成させるということは、それだけ大変なエネルギー、体力を「消耗」する行為なんですよ。 毎日毎日そうすることができるなら、自然に何かを書き出すことが出来ると思います。書くことしか退屈を補う術がないのですから。 それから、自分の好きな小説の続きをその作家の文体を真似て創ってみる、あるいは、結末を変えてみるという手法も有効だと思います。どうしてもオリジナルを書き出せないのなら、そうして、模倣や「修正」をするのもありですね。ryoumimanさんのために、好きな作家が途中まで書いてくれたのだと思えば、これ以上の教材はないと言えます。 文章を書くのに才能があるとしたら、何度も言うようで恐縮ですが、アマチュアの場合は退屈に耐える能力、プロの場合は苦痛に耐える能力を持っているかどうかだと思います。日本語で普通にしゃべるのに才能など必要ないのと同じように、机に向かい続ける人、それだけ何かを書きたいと強い動機をもって臨む人には、苦しみの果てに何某かのものが出来るはずです。少なくとも、一つの作品を創り上げたという達成感と自信、喜びが得られ、その作品が例えひとりよがりの稚拙なものであって、他人から酷評を浴びるようなことがあったとしても、今後、文章に携わっていく長い人生の疑いようのない、明らかなる出発点であり、そこに立てたことは上手いもへったくれもない、価値のあることなのです。 ご健闘をお祈りします。

ryoumiman
質問者

お礼

確かに、書こうとすると何も想い浮かばなくて、全くその気のないときに、ふっとひらめく(というほどのレベルではありませんが)ことがあります。これも、毎日の訓練ですね。ありがとう。

関連するQ&A

  • 文章が上達するコツ

    仕事でお客様にメールを返信する時に、文章がうまく書けず、いつも悩んでしまいます。 時間がかかるうえに、要点がまとまっていないので、わかりずらくなってしまいます。 文章が上達するように、小説などを読むようにし始めたのですが、なかなか実感がわきません。 文章が上達するコツや、お勧めの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • もっとも美しい文章で書かれた小説

    もっとも美しい文章で書かれた小説は何でしょうか? もちろん、主観で答えて下さい。 ライトノベルから古典、翻訳物まで、何でも結構。 ただし、小説にして下さい。詩や論文はNGということで。 よろしくお願いします!

  • 文章作りが下手

    子供のときから作文が苦手で、大人になっても文章作りが下手です。 そもそも文章を書く才能がないのですが、ネットの時代になって、文章を書く事が多く、恥の連続です。 書いた文章を添削してくれたり、上達の方法をネットで教えていただけるような講座はないものでしょうか? また、文章が上手くなる上達書はないでしょうか?

  • 文章が上手くなるコツを教えてください

    絵は描けば描くほど上達すると思うのですが、文章もやはり書けば書くほど上手くなるのでしょうか。 もともとの語彙力がなかったりすると表現も乏しくなると思うのですが、本を読むこともやはり大事なのでしょうか。 いつも本を読んでいると物語に入り込んでしまい、そういった点を意識して読んだことなどないのですが、何か意識して読むべきなのでしょうか。 また文章といっても「論文」や「小説」など書くジャンルによって異なるのかもしれないのですが、基本的な文章力のつく方法や上達する練習方法などあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 小説的に文章が上手い人は?

    僕は小説家になりたいです。 小説家になるには、よく読み、よく書くことが大切だと言われています。自分なりに本をたくさん読んでいるつもりです。私はいわゆるライトノベルというジャンルの賞に応募しているのですが、いくら、ライトとは言え、文章力が必要だと思います。 そこで、 文章を書くのが上手い小説家を教えてください。ジャンルは問いません。回答者様の主観的な感覚による判断で構いません。 ちなみに僕は高校生です。 僕としては中原中也は詩ですが上手いなぁと思います。

  • 英文の小説あるいは詩で、色気と空間のある文章を知っていたら教えてください。

    英文の小説あるいは詩で、色気と空間のある文章を知っていたら教えてください。

  • 詩とは短い文章を書くということですか?

    長い文章は書けないけど、短い文章ならちゃんとした文章が書けるのではという 甘い考えを持っているのですが、 それなら詩が書けるのではと思いました。 詩とは、短い文章を書くということでしょうか? 詩をたくさん書いてみたいです。 言葉の羅列では詩にならないのでしょうか? 詩の本を色々読みましたが、ますますわからなくなりました。 教えてください。

  • 教えてください。これはだれかの文章ですか?

    ずっと頭の中に残ってる文章があります。ですが、それがだれの文章なのかわかりません。詩なのか、小説の一部なのかもわかりません。だれかの文章を、また違うひとが引用しているのを目にして、けれどその引用先を忘れてしまったのだと思います。 ものすごく気になるので、わかる方いたら是非教えてください。自分なりに検索にかけてみたりしたのですが、まったくヒットしませんでした。有名な方のものだろうと思っていたのですが。 最終手段として書き込みしましたが、著作権の問題が気になります。掲載に問題があるようでしたら、すぐに削除致します。 以下、その文章です(ところどころ違うかもしれません……) ↓ あゝ貴方の御手の温みに勝るものなく 血潮なくば流るる夢の行方さえ指すものなく 決して溶けない私を相容れる それを許されていると ひたすらに今は想う

  • 文章を書くのが上手い、下手

    最近ふと、自分って文章を書く能力が無いと気づきました。 学生時代、作文や小論文が上手く書けたわけでもなく、「自分が小説家のように長くて面白い物語を書けるのか」と思うと無理です。 これは別に頭が良いとか悪いとかとも違う気がします。 文章を書く才能みたいなのって、あるのでしょうか? そういう意味で言えば面白く喋る努力のほうが自分には合っている気がします

  • この文章を書いた人、誰ですか?

    昔(10年近く前?)、読んだ文章(エッセイ?)で、どうしても、もう一度、読んでみたいものがあるのですが、誰が書いた文章か、どうしても思い出せません。 内容は、以下のようなものでした。 どうしたら人を感動させる文章(詩だったかもしれません???)を書けるようになりますか?という質問をわたしは、よくされます。しかし、人を感動させる文章(詩?)を書くのに、技術の上手、下手は関係ありません。自分が感じたことを素直に言葉で表せば、たとえ技術的には稚拙であっても、その文章(詩?)は他人の心に響くのです。しかし、心から思っていない嘘、偽りのことを文章(詩?)にすると、たとえそれがいくら技巧的に優れたものであっても、その文章(詩?)は他人を感動させることはできないのです。 上の文は、正確なものではありませんが、こういった内容のものでした。わたしは、これを書いたのが誰なのか、また、わたしがこれを、いつ、何の本で読んだのか、全く思い出せません。 でも、その内容が強く印象に残っているので、どうしても、もう一度、読んでみたいのです。たぶん有名な作家 or 詩人の方の文章だったような気がします。 上の文章の内容に、お心当たりのある方! ”書いた人”と、”その文章が載っている出版物(本 or 雑誌?)”、是非、教えてください!!