• ベストアンサー

キーボードを探しています(汗)

初めて質問させていただきます。 楽天やヨドバシ等々でも探しているのですが、 なかなか希望のキーボードが見つかりません…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただきたく質問させていただきましたm(_ _)m 希望としまして、VPCS14AFJというVAIO(ノートPC)と キー自体のサイズもキーボード全体のサイズもほぼ同じサイズで テンキーのないものを探しています。 理想はUSBの有線接続ですが、なければ無線でも構いません。 色なども特に問いません。 「これはどう?」でもいいので、希望に近いキーボードを ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

トラックポイントが付いていますが、下記等はどうでしょう。私もこれは欲しいです。アマゾンで \4,772 なので、買える値段ですね。実は、私はThinkPadを沢山持っているので、このキーボードには慣れているのです。有線でUSB接続です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%9C%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-ThinkPad-USB-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-55Y9024/dp/B002NSDWPC http://kakaku.com/item/K0000093615/ パームレストの部分が大きく最小ではないのですね。下記のページでかなり持ち上げています(笑)。 http://d.hatena.ne.jp/qaz76/20110328/1301332566 他には、サンワサプライのSKB-TP01SVでしょうか。ただし、タッチパッド付きですので、あまり好まれないでしょう。Lenovoよりは一寸安いですが。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-TP01SV http://kakaku.com/item/01506510545/ 一般的にコンパクトキーボードで検索すると。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88&tag=googhydr-22&index=computers&jp-ad-ap=0&hvadid=15066773225&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=9513999511858006254&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_2j2hwnqrbr_b お使いのVAIOの仕様。 http://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/S14/spec_vom1.html 下記は、VAIOの幅が329mmなのでそれに合わせた321mmのキーボードです。ただ、エンターキーの右側に他のキーがあるのが、どうでしょう.....。 http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/keyboard/wire/bskbu05/ http://kakaku.com/item/K0000071707/   安い!

bvltiggeari
質問者

お礼

こんにちは! ご回答いただき、誠にありがとうございます! 色々とご提示いただけて、ありがたい限りですm(_ _)m ThinkPadのは面白いですね。 普段使いなれた人であれば最高でしょう(笑) こういうのって、意外とユーザから喜ばれるような気がするのですが…。 サンワサプライのSKB-TP01SVも面白いですね。 この形をVAIO(SONY)で出してくれたら即買いします! 結構こういうタッチパッドとセットもあるんですねぇ。 BSKBU05、実はそこまでオススメされなかった これが1番気になりました。 昔からありましたっけ? あったら買ってるような…。 キーピッチもサイズもストロークもほぼ同じで、 有線で安い…大体言うこと無しな気がします(笑) 確かにEnterの右にボタンがあるのがやや気になります。 でもHomeとかEndをファンクション無しで扱えるのは 仕事をするうえでは逆にありがたいかもしれません。 取り敢えずでも購入できてしまう金額なので、 買ってみようかと思います♪

bvltiggeari
質問者

補足

一先ず購入してみて、今現場で使っています♪ ちょっとストロークが長い部分は気になりますが(1mmの差は大きいですね…) コンパクトさと前のキーボードよりも静かな部分がいいです。 (以前のキーボードはボロでガチャガチャいっていたので…) これでマウスが当たることはなくなりました! デスクもとてもシンプルになりました(^o^)/ 配置はほぼ同じに感じます(^^ Enterの右のボタンや、若干の配置の違いは慣れだと思うので しばらくはこれを愛用していこうと思います。 (基本的に文字の打ち間違えさえなければいいと思っているので) 有益な情報をありがとうございました。 とても悩みましたが、ベストアンサーとさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2

日本でも売っているのでは・・・ http://logitech-en-amr.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/35139/~/logitech-bluetooth-illuminated-keyboard-k810-technical-specifications 私はこれを使ってますが・・・ http://newideatech.en.made-in-china.com/product/vblmHFPzXMYu/China-Mini-Keyboard-KL-823-.html アップルのキーボードにいてますね。アップルのキーボードって使えないのでしょうか・・・。 http://support.apple.com/kb/HT1171

bvltiggeari
質問者

お礼

こんにちは! ご回答いただき、誠にありがとうございます! おぉ!Logitechのキーボードはいいですね♪ Bluetoothですが、USBで充電なら何とかなりそうです! 家でも使える…という意味で毎日持ち歩くかも? アップルに相当近いのが主に販売されているようですが 個人的にはEnterボタンがテトリスみたいなのヤツの方が ありがたいですね。 ちょっと検索した限りでは販売されているところが分からないですが、 地道に探してみようかと思います! (amazonではEnterボタンがテトリス的ではなかったので…) そうですね、上記の通りアップルのキーボードに近いと思います。 ただアップルのキーボードってWindowsto若干違うので その辺りが融通のきかない自分には厳しいです…。 あと専用ドライバを利用というのもちょっと…。

bvltiggeari
質問者

補足

色々と有益な情報をありがとうございました! とても助かりました! Logitechのキーボードはとても気になっているので、 ドコかで売ってないか引き続き探してみたいと思います。 家でも会社でも同じキーボードっていいですもんね♪ 親身に探して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

前後サイズも最小限という条件だと、難しいですね。 有線では、そこまで小さいものは需要があまり無いのです。 逆にもっと削ぎ落したHHKというものはあるのですが これはファンクションキーも省略していて、一般向けではありません。 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/leaflet/hairetu.html Microsoftが最近発売したBluetooth接続のものが 条件に近いと思いますが、ほかには見かけた記憶がありません。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wedge_mobile_kb.mspx 寸法を見ればわかりますが、薄く見えるものの 下側には乾電池が入る部分が大きく張り出しています。 MicrosoftはWindowsやMS Officeだけではなく ハードウェアと開発環境でも高い評価を受けているのですが 技術者はよく使う/_}{などの記号キーを変な配置にしないポリシーがあり、万人に勧められます。 また二派にわかれた左CtrlとFnの配置も、VAIOと同じタイプです。 決して器用ではない小指が担当する、良妻ぞのこれらのキーは 使っているキーボードの間で違いがあると、ミスタイプが出やすいので要注意です。 Home,End,PageUp,Downなどのキーを多用するのであれば そのへんも、違いを充分に比較して選んだほうがいいと思います。

bvltiggeari
質問者

お礼

こんばんわ! ご回答いただき、誠にありがとうございます! > 前後サイズも最小限という条件だと、難しいですね。 やはりそうですよね…。 普通に操作していると、たまにテンキーの部分にマウスの 左クリックが当たってしまい、予想外の動作をしてしまいます。 しかもテンキーはロックをかけて使わないので、 私には正直場所取り名人の状態です(笑) しかも私が欲しいのは、あのVAIOやDELL系のノートPCと同じような 打ち心地で、かつ極力大きさも近い物が欲しいところなのです。 あのキーとキーの間に隙間があって、平べったいキーの感じがいいですね。 私はどうもあの「いかにもパソコンのキーボードでござい!」みたいな モコモコしたキーボードが苦手でして(^^; 慣れでしょうが、何かしっかり押さないといけない感があり…。 触っただけで入力されてるくらいが最高です!(変態です) HHKは昔(上司のを)使ったことがありましたが、 いやいや、省かれ過ぎていて私にはムリでした(笑) 覚えれば指の移動が少なくていいらしいですけど もはや「技」のようにすら感じました(汗) 確かにご提示いただいたMSのはそこそこ近いように思いました! ただ上記にあるように、あの隙間が欲しいところではありますが…。 > MicrosoftはWindowsやMS Officeだけではなく > ハードウェアと開発環境でも高い評価を受けているのですが > 技術者はよく使う/_}{などの記号キーを変な配置にしないポリシーがあり、万人に勧められます。 これは知りませんでした。 今まで考えたこともなかったのですが、ちょっとMSの キーボードも探してみようかと思います。 過去のであれば、もしかしたら中古であるかもしれませんし。 > Home,End,PageUp,Downなどのキーを多用するのであれば そう、多用するんです。 なので極力近いのがいいな~と思う次第です。 実はもう探し続けて1年くらい経ちます(笑) なので慌てて購入とかはないので大丈夫です! 有益な情報をありがとうございました! ちょっとMSのキーボードを見てみます。

bvltiggeari
質問者

補足

色々と有益な情報をありがとうございました! とても助かりました! MSのキーボードについては、自分の知らなかった情報までご提示いただき とても勉強になりました♪ vaidurya様の回答があったおかげで、よりよい回答に たどり着くことができました(^^ 親身に探して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ポインティングデバイスの付いた理想のキーボードを探しています

    ポインティングデバイスの付いた理想のキーボードを探しています。 質問の履歴を検索したのですが、それでも理想の物が見つかりません。 個人的な理想は以下の通りです。 ・タッチパッドか、トラックポイントが搭載されたキーボード  (トラックボールは使ったことないので避けたいです) ・マウスにおける、左右のクリックと共に、ホイールの上下スクロール、ホイールのクリックまで出来ること  (このホイールクリックの出来るキーボードが見つからずに困っています) ・日本語キー配列、Windowsキー、上下左右キー、テンキーなども欲しいです  (Lenovo製はWindowsキーがないのが惜しいです) ・有線USB希望。有線PS/2でも可。無線は電池切れが気になるので避けたいです 何かご存知の製品があればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • キーボードカバーを探しています。

    ダメモトでの質問です、よろしくお願いします。 DELLのパソコンを使用していますが、キーボードは後から単品で購入しました。 日本橋のパソコンショップで購入したのですが、ずいぶん前なのでメーカー名がわかりません。 元からカバーが付いており、白いキーボードが汚れないようにカバーをつけたまま使用していました。 主人がタバコを吸うのでヤニなどがつき、かなり汚れてきていまして 中性洗剤で洗っても少ししか汚れが落ちません。 そこで新しいキーボードカバーがほしいのですが、前述のとおりメーカーがわからないため探せずにいます。 ・コンパクトなサイズ(430mm*120mm*25mm) ・ボタンが薄いパンタグラフタイプ ・テンキー付き ・矢印キーの上に特殊キー(プリントスクリーンやページスクロールボタンなど)が9つ ・9つの特殊キーの上部にNumLockやCapsLock状態であることを示すLEDが3つ ・右側にテンキーがあり、テンキーにもEnterキーがある ・テンキーの上部にボリューム調節ボタン(3つ)とスリープモードボタンがある  (写真ではスリープモードボタンは外して誤入力しないようカバーをつけています) ・有線USB 他のメーカー対応のカバーでも構わないのですが、特殊キーやLEDの配置があまりないタイプのもののため代替品も見つかりません。 シリコンで半透明のものを使っています。 もし、メーカー名がわかる方、ぴったり合う対応品に心当たりがある方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。 フリーサイズのものはなんとなく抵抗あります。 あるいはシリコンのヤニ汚れを落とすことができる洗剤やその方法をご存じの方がいらっしゃいましたら そちらも合わせて知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 無線キーボード

    VAIO本体はVPCJ12AFJ、無線キーボードはVGP-WKB11を使用しています。 キーボードの調子が悪いので、他製品のlenovoの有線キーボードをつないだのですが、反応しません。他社製品は非対応でしょうか?それとも何か設定変更が必要でしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • キーボードのテンキー

    DELLのデスクトップを使っています。 キーボード右側にテンキーがついていますが、テンキーの「Enter」キーを使って「Space」を入力することは可能でしょうか? 数字とスペースを織り交ぜて打ち込む作業を、テンキー上だけで済ませたいと思っているのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • キーボード

    新PC購入するため、新しいキーボードを選んでいるのですが、 バックライト付きのキーボードを購入しようと考えています。 できれば、全部のキーを照らして、テンキー付きのキーボードが希望なんですけど、なかなか見つかりません。。暗所でパソコンすることが多いので・・・。 大きさは特に希望ないのですが、滑らせるようにタイプする癖があるので、できたら カチカチと打つタイプじゃなくて、平べったい感じのキーボードがいいんですけど・・・。 あとシンプルなデザインがいいんです・・・。 わがままですけど、こんなキーボードありますでしょうか・・・?

  • windowsが立ち上がらずキーボードも反応せず

    初めて質問させていただきます。もともとはBluetoothのマウスが反応せず、止むを得ず強制終了し再び立ち上げたところwindows再開ローダーと言うものが表示され、キーボードの方向キーを使って項目を選択するように指示があるのですがキーボードが反応せずどうにも先に進むことが出来なくなってしまいました。パソコンはVAIOのVPCL12AFJでワイヤレスのキーボードで、ちなみにマウスは後付けのVAIOのBluetoothマウスです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • とってもちいさなキーボード

    最近仕事で行った会社で、とても小さなキーボードを使っている人を見ました。 そのキーボードにはテンキーはもちろん、ファンクションキーもついていないみたいでした。また1つ1つのキー自体は普通の大きさで、打ちにくいということはなさそうでした。 メーカーとかまったくわからず情報不足で恐縮ですが、こういうキーボードを使ってらっしゃる方またはご存知の方がいらっしゃいましたらくわしく教えていただけないでしょうか。今使っているキーボードが大きくて邪魔に感じているんです。 なお私のパソコンはWindows98SEです。

  • キーボードの無効化(ノートPC)

    VAIO( VPCS13AFJ )にてwindows7の起動時、ログインのパスワード 入力画面で勝手にqの文字が連続入力されます。 USBキーボードを繋ぎレジストリエディターで、キーボードの無効化を試みましたが、本体キーボードが有効な為、qの文字が連続入力されregeditも入力出来ない状態です。 メーカーにキーボードの修理を依頼するしか方法は無いのでしょうか。 初めての質問投稿で、説明不足や失礼な点が有るかも知れませんが、ご容赦もしくは、ご指導頂けると幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO VPCS139FJですが、キーボードが

    VAIO VPCS139FJですが、キーボードが打てないものが急に発生。 数字の1.3.5.7.8.9 が急に打てなくなりました。 その後、バグって、WINDOWS7ですが、反応しなくなり、初期設定へ もどしましたが、同様に、数字の1.3.5.7.8.9だけが打てなくなり テンキーモードでも、そのキーのみ反応しません。 どうしたらもどりますか? HPをみて、WINDOWS7のキーボードの更新をして、再起動しましたが、 この現象はもどりませんでした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • おすすめの、メカニカル キーボード教えてください

    おすすめのメカニカルキーボードありますでしょうか。 Windows あまり幅、奥行きがないものが理想(コンパクト) テンキーあり希望 日により、長時間文章を打ちます。 おすすめがあればお願いします。