試用期間終了後の解雇について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間終了後の解雇について、経緯と本部長の態度について相談です。
  • 私が新規事業のマネージャーとして入社してから8か月が経ちましたが、入社前の予定と異なる部下のマネジメントや外部要因により、ミッションの一部が遅れています。
  • 本部長は私が進言したことに不快感を抱えているようで、私の試用期間終了後の解雇も懸念しています。解雇の条件は明記されていませんが、本部長の態度に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間終了後の解雇について

今年の4月に印刷会社にマネージャー(課長相当)として入社しました。 地方本社の老舗企業で、印刷業界の先行き不安から新規事業立ち上げ部署として東京事務所を昨年夏に設けています。昨年夏に責任者としてマネージャーが採用されたようですが、「仕事をしない」ことを理由に2月に解雇され、その後任として採用されました。 私のミッションは、営業系と新規営業系の2つになります。 営業系では(1)組織に提案型営業の浸透(2)東京を舞台に新規営業組織を構築。 新規営業系では(1)印刷通販サイトの構築(2)外部協力企業とのアライアンスによる新商品開発と拡販(3)自社ホームページの刷新(4)会社案内などのツールの刷新。 会社を実質的に運営する統括本部長が実現したかったことを、私に実現してほしいと思って採用したと言えます。そのため、守備範囲が多岐にわたっています。 入社から8か月が経ちますが、うまくいっている部分とそうでない部分があります。 営業では毎月、本社に出張時に勉強会を行ったり、本社在籍の2名を部下に配置され指導した結果、提案型の営業を行えるまでに成長しました。東京での営業は当初、部下が2名の予定でしたが、入社後すぐに1名が退職してしまい、体制が整わないまま数字は予定ほど上がっていません。ただし、外部企業とのアライアンスという新たな営業手法を確立しました。本部長はそれを評価しています。 新規事業では、入社時点で、外部協力企業とのアライアンスによる新商品開発と拡販は進んでいたので、それ以外が主なミッションです。そこでの一番の問題は印刷通販サイトの構築が当初の予定よりも大幅に遅れていることです。 私の入社前は別の企業のシステムを利用してサイト構築の予定でしたが、本部長とその企業の関係性が悪化していたため、私が当社の基幹システムを担当する企業を活用することを進言し、採用されました。その企業の説明では2か月でシステム完成できるということで、6月下旬に9月末のオープンを宣言しました。 しかし7月に、私の営業力を見込んだ本部長から、本社の営業マンを7月、8月と1人ずつ東京に短期で赴任させるので指導してほしいとの要望があり、組織的にもこの2人が部下となりました。 通販サイトの構築は、IT系の担当者と私が推進することになりますが、担当者も当時7月8月はアライアンス事業に追われていたこともあり、私も新たなミッションが発生したことで、作業が遅れ気味になり、予定していた9月末のオープンができなくなりました。アライアンスを優先することも本部長は了解していました。 予定の9月末になって、本部長と話し合いを持ったところでは11月末開設で仕切り直しをしましたが、今度は協力企業でのマンパワー問題が発生し、作業が大幅に遅れ、ようやく1月に開設できる目途がようやく立ちました。 また、先月末にサイトの営業方針を進言することになり、価格勝負では厳しいことが見込まれたので、これまでの考え方をベースに、新たな考えを追加した案を提出しました。そうすると、急に考え方を変えたとして叱責を受け、これまで価格検討をしてこなかったことも批判されました。 入社時の予定外の部下のマネージメントや業者のマンパワーなど、外部要因が大きいですが、本部長が言い訳を嫌うタイプのため、私の責任として受け止めました。また、2か月間、本部長とのやり取りがうまくいっていませんでした。 本部長は気に入らないと突き放し、その結果、勝手にやったと叱責します。それでも、私が歩み寄らなかったと詫びを入れ、11月からは動き方を変えて、毎週の電話MTGを提案して改善を図ってきました。 しかし、本日のMTGで急遽、事業の一部凍結と他の案件は本部長が陣頭指揮を執ることが伝えられました。案件がうまく進んでいないので、その部分は承服しました。 しかし、1か月前に、私が紹介して入社した前職の部下が、能力不足を理由に半年でいきなり解雇され、前任のマネージャーもいきなり解雇されています。不安に思い、本部長に年度末の3月で、1年試用で解雇するつもりなのかを確認しましたが、自分は何とも言えないと言われました。 本部長が実質的に会社を運営しているので、胸一つだと思います。会社を変えようと、入社以来、本部長に激しく進言したりしたことが、本部長としてはずっと不愉快だったようです。そんな思いが根底にあり、自分の肝いりで始めた新規事業で結果で出ていないことにも焦っていると思います。 だからといって、ミッションの中で未達の部分を理由に、試用満了後に解雇することは可能なのでしょうか?本部長はしきりに私が勝手に進めたと言いますが、都度説明用の資料を作成して、話し合いの結果、ジャッジしてもらってきた経緯があります。 入社時に渡された資料には、ミッションと目標、達成時のインセンティブの記載はありますが、解雇する条件の記載もありませんし、普通にやっていれば解雇はないと説明を受けています。 (先日解雇された前職の部下も、入社時には普通にやっていれば解雇はないと言われましたが、本部長と折り合いが悪かったために、成績不振を理由に解雇されたので、信用できませんが…) 来年の3月に正式採用しないと言われた場合に、承服するしかないのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

先ず1年の試用期間は長すぎです。 長くても半年くらいでしょう。 それと試用期間で自由に解雇できるのは2週間だけで、それ以後は正社員と解雇条件は殆ど変わりません。 と言うことは解雇には正当な事由が必要ということです。 例えば貴方を解雇する以外に取るべき方法は無かったのか、それを回避する努力はしたのか、解雇の前に貴方にしかるべき改善要求を示したのかなどです。 こういういろいろな経過があってそれでも会社におくことが出来ないと言う場合は解雇もやむをえないと言うことになりますが、貴方の文を読む限りは到底そういう条件とは思えません。 したがって「来年の3月に正式採用しないと言われた場合に、承服するしかないのでしょうか?」と言われればそれを拒否するのは貴方の権利と思います。 ただ小さな会社では権利といってもその実現は結構困難です。 最後は裁判をするつもりで無いと権利の確保が出来ないということもあります。 現実にはそうならないよう業務上は穏便に上司の指示に従って実績を出すと言うのが賢明でしょう。 もし不安があれば上司とのやり取りはICレコ-ダーに録音して残されることをお勧めします。 最後は言った言わないの争いになる場合が多いからです。

tossy1041
質問者

お礼

改めて、ありがとうございました。

tossy1041
質問者

補足

何となく雲行きが怪しかったので(前職の部下が3か月の試用延長を一方的に通告されたり)、11月からスタンスを変えて、基本的に言うことに従うようにしてきました。 しかし、上司の指示が明確でない上に、事前に私が提出した資料に目を通してくれていないこともあって、最終的な私のアウトプットと上司の求めているものとの間にギャップが生じることが続き、私が責められる形が続きました。 その度に詫びては改善するようにしてきたのですが、昨日になって一方的に仕事の進め方が変更された次第です。 自分でも迷いがあったので、私の仕事ぶりについて部下に尋ねましたが、私の仕事の進め方に問題を感じている人間はいませんでした。(どこまで本音で言ってくれているかは定かでありませんが…) 私を評価していると言っていた半年以上前のことを今頃蒸し返されて、細かい点を挙げてくるようなタイプなので、既に言った言わないになっていますが、今後は少しでも改善をと思って、すべての電話を録音するようにしました。本社と離れているので電話でのやり取りが多いものですから。 ベストは自分の望む企業に移れることなので、それを目指して行動するようにします。万が一、それが実現しなかった時のために、保険として、上記の動きをしておきます。 ありがとうございました。