• ベストアンサー

自転車のJAFのようなものってないですか?

車が故障したりパンクしたときにJAFに加入していたら安心ですよね。 自転車が足代わりな人にとっては、例えば通勤途中のパンクなどは死活問題だったりするので、車で言ったらJAFのような(加入)サービスがあったらいいなと思うのですが・・・。 もちろん年会費をちゃんと払ったりするものです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.1

通勤途中でのパンクなど困りますからね。(^^ 我が家の娘(高校生)も隣町の学校まで片道8-9kmを自転車通学しています。 年に数回のパンクは有りますね。 当方の場合は、私が車で救援に向かい自宅で修理していますが・・・。 質問に書かれているような車のJAFのようなサービスは知りませんが、近所の自転車屋では軽四トラックで運んでくれるようです。 お近くの自転車屋さんに相談したらいかがでしょうか? 自転車も毎日ある程度の距離を乗るようですとメンテも必要となります。 タイヤ交換やパンク修理などご自分で全て行うなら話は別となりますが。 それと、パンクに対してなら下記URLのような物を常に持ち歩いたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/fujix/442510/443156/443079/
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の通勤は、行きが世間さまが寝ている時間帯なので、自転車屋さん・・というわけにいきません。。 やはり自分で何とかできる方法を身に付ける以外ないですね。 参考URLの商品、とてもいいですね。 常に持ち歩こうと思います。 近くの自転車屋さんにも売っているかな?

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.3

自転車は軽いのでそもそもその手のサービスの需要が無いかと…。 ちなみに私は高校大学と片道25km以上通学していましたが、パンクしても携帯工具で10~15分で修理できるのでその場でさっさと直した方が早いですし。 ちなみに自転車乗りならこの修理時間は標準です。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 パンク修理の練習が必要ですね。 片道25キロとはすごいですね。 参考になりました。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

救援車を待っている時間より、押して駅まで行ったほうが早い。 自転車の場合は、予備と交換出来ないのでタイヤの修理に時間がかかる。 ロード車でなくママちゃりならそうパンクしないので パンク修理剤か、マウンテンに替えて会社まで通勤でしょう。 バイクの例ですが http://www.jbr.co.jp/r_service_02.html 20時から翌朝8時までは夜間料金として3000円が加算されます。 パンク チューブタイヤ \12,000 ~

参考URL:
http://www.holts.co.jp/use/index.htm
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 駅まで・・というよりも、私の場合は会社までの距離が5キロなので、途中でパンクした場合、会社まで自転車なしで走ることになりそうです。自転車だけでなく、マラソンの方も鍛えないといけませんね^^; 行きはマジ夜中なんですよね。 なんとかしなくては・・・。