• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

損保のロードサービスとJAF

 今までずっとJAFに入っていましたが、今度ロードサービスのついた自動車保険に加入しました。同じロードサービスなら両方とも加入する必要はないかと考えてます。  JAFは昔からあったのでそれなりのサービスがあるのだと思いますが(15年以上加入してますが、一度も呼んだことがないので本当のところがわかりませんが)、自動車保険のロードサービスというのはどうなんでしょうか。   なお、どちらかを選ぶとすれば、自動車保険からロードサービスだけをカットすることはできないようなので、JAFを止めようと考えています。そうすると、今考えられるデメリットはJAFの提携割引が使えなくなる、JAFメイトが読めなくなることぐらいですが、私の場合これは問題にはなりませんが、他に何かもんだいありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数1331
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)

自動車保険のロードサービスはJAFとは違い条件がある事があります。 キーの閉じ込み程度ならどちらでも可能でしょうが、レッカーが必要な場合は、自動車保険のロードサービスだと車両保険に入っている必要があったりします。以前アメリカンホームの自動車保険に入っているときにレッカーを呼んでもらおうとしたのですが、車両保険に入っていないという理由から拒否されました。(近くの業者を紹介するだけでもNGだと言われました。 unya40さんが車両保険も入っており、この先ずっと(車両保険に)入るつもりでしたら、JAFを辞めてもいいかと思います。一度保険会社のロードサービス条件を確認してみてはいかがでしょう? また個人的には「JAFメイト」が好きで、いつも楽しく読んでいます。ロードサービスの方がオマケだったりして・・・(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

個人的には「JAFメイト」が好きで・・・ >>実は私もそうなんです。内容については詳しく調べてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#40123
noname#40123

N3の方の説明にあるように、JAFと一部の損害保険会社は提携しています。 たしか、JAFMATEにも書かれていました。 その場合は、その場で支払ったJAFの作業利用金のうち、消耗品(ガソリン代)を除いて、 後で保険会社から支払われる仕組みになっていると思います。(損保ジャパンでは、そのような仕組みです) ですから、自分の利用している環境で、レンタカーや代車を利用しないのであれば、 JAFの加入を止めても問題はないと思います。 レンタカーや代車を使うような生活であれば、JAFに加入している方が便利です。 個人会員であれば、サポートは車ではなくて、個人が運転していた車に対して行われます。 損保の場合は、車に対してサポートするので、車が違う場合には、サポート対象外になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございました。 内容と自分のスタイルについてよく考えてみようと思います。

  • 回答No.4

損保のロードサービスといっても損保会社が自社でロードサービスをやっているわけではないですよ 損保会社のロードサービスはJAFなどと提携しています 損保会社経由でロードサービスを頼んでも来るのはJAFだったりします 損保会社にロードサービスはどこと提携しているのか確認してみてください 損保のロードサービスは自分のクルマ(任意保険の対象車)しかサービスを受けられませんが JAFはクルマではなく人が加入するものですから会員証を所持していれば他人のクルマに乗せてもらっている時でもレンタカーでもサービスを受けることが出来ます こういう機会がほとんど無いのであればJAFは解約しても問題ないと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

損保会社がロードサービスしてるとは思ってませんでしたが、やはりJAFなどと提携してるんですね。 内容については詳しく調べてみようと思います。

  • 回答No.3
  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)

ロードサービスの差は、どのくらいあるのでしょうか?呼び出してからの時間やネットワークを考えるとJAFに分がありそうと思っています。世の中の認知度もJAFの方があるし。今までレッカー3回,鍵のとじ込み3回などを頼みましたが、手際の良さを見ていると良さを感じます。あと入場料やフェリーの割引などがあり結構使っています。使い捨ての保険と思っていますので使わないことことが良いと思います。そうそう ETC付けても年会費が増額しないですよ。いろいろ使えるものがあるのでJAFメイトをみて調べたらいかがですか?それからでも良いのでは? やめても、JAF呼んだ時に入会してしまうのも荒っぽいですがありと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりJAFは技術力があるんでしょうか。 ETCは、最初JAFも候補でしたが、別のカードでも会費無料になり使ってません。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

自分もJAF、入っていますが、保険もロードサービスは、付いています。自分は、よくドライブ、旅行へ行くのですが、たとえば、遊園地の入場券の割引、ホテルなどでも、割引してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 残念ながら、私はJAF提携割引をあまり使いません。それも解約を考えた理由の一つです。