会社内でのトラブルについての相談

このQ&Aのポイント
  • 私は会社内でのトラブルに悩んでいます。もともと覚書を書くように要求され、間違った名前でサインさせられました。また、暴力を受けることもあり、転職先で最低の評価をされると脅されて辞めることができません。さらに、顧客にも迷惑をかける不具合を隠ぺいし、お金を個人的に渡すように指示されています。心身ともに追い詰められ、一人ではどうすることもできず、相談を求めています。
  • 私は会社内でのトラブルに苦しんでいます。間違った名前で書かれた覚書にサインさせられ、暴力を受けることもあります。転職先で評価を下げられると脅されて辞められず、顧客にも迷惑をかける不具合を隠ぺいしています。このような状況に追い詰められ、応援や助言を求めています。
  • 私は会社内でのトラブルに苦しんでいます。覚書の内容が間違っており、暴力を受けるという問題も抱えています。さらに、報告せずに不具合を修正し、顧客にも迷惑をかける状況です。心身ともに追い詰められ、一人では解決できず、皆様の意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社内でのトラブル

私は今プログラマーとして働いているのですが、会社内でのトラブルで悩んでおります。 現在の会社は社長と私と今年9月頃に一人増えて計3人で仕事をしており 就職してもうすぐ3年になります。 ある事が原因で過去に覚書を書かされております。 内容といたしましては、会社に損害が出た場合には「木村 武(仮名)」に損害を賠償する といった内容です。 これを書かなければクビにすると言われ仕方なくサインしました。 しかし、私の正確な名前は「木村 武史(仮名)」で覚書に書かれている人物とは別になります。 サインは正確な名前で書いておりますがこのような場合、覚書は有効なものになるのでしょうか。 同じく会社内での暴力についても悩んでおります。 きっかけは私のミスなのですが、その際には髪の毛を掴まれて机に叩き付けられたり 物を投げつけられたり(破損した物は私が買わされてます)むなぐらを掴まれてワイシャツが破れて しまうなどなどいろいろです。 また、ヤクザとの付き合いがありかなり親しいようです。 仕事を辞めたいとも思いましたが、社長より「転職先では最低の評価で報告する」など と言われ辞めようにも辞めれません。 以上の暴力が原因でミスを隠ぺいしようとまでしてしまっております。 それが発覚してまたトラブル・・・といった悪循環になっております。 最近ではあるソフトの不具合(開発は私と社長 担当は私)が発生した際に、報告せずに修正を しようとしていたことが発覚してしまいました。 お客様にもかなりご迷惑をお掛けしてしまっています。 現在ではお客様先にお金を包むよう(個人で)社長に言われております。 この悪循環から抜けれずかなり精神的にきてしまっています。 夜も寝れないことがあります。 ずっと一人で抱え込んでいたのですがあえて相談をしてみることにいたしました。 会社というのはこういった状態が普通なのでしょうか。 皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

覚書は有効になるでしょう。他に紛らわしい似たような名前の方がおられるとか、本人以外のサイン偽造によるものとかでない限り。  損害賠償については、通常業務で発生する損害については被雇用者に賠償責任は無いと思っても良いでしょう。争うことになれば勝機ありです。ただし故意によるものや重大な過失による場合を除きます。(わざと起こした事故の損害、飲酒しての就業による損害等)  できれば早く転職することをお薦めします。「転職先では最低の評価で報告する」なんて何の意味も持ちません。  「現在ではお客様先にお金を包むよう」こんなことは絶対してはいけません。

rizaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 覚書は有効になってしまいますか・・・。 仕事を続ける為とはいえサインをしたことを後悔して います。 トラブルについては故意ではないと断言できるので こちらは少し安心いたしました。 正直なところ、私自身も転職を考えておりましたが ずっと判断ができずに毎日仕事をしておりました。 「現在ではお客様先にお金を包むよう」 やはりだめですよね・・・。 こちらには応じない方向で考えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

労基署か弁護士にでも相談したら、秒殺で解決出来そうなくらいヒドイです。 いずれにせよ、ICレコーダーなどで証拠を集めて、「適正な退職手続きを行わないと、労働審判を行う」と言えば、一発で解決すると思います。 また暴力などを振るわれたら、医師の診断書を添えて、傷害罪で刑事事件化も可能です。 楽勝すぎるくらい簡単に、退職出来ますし、覚書をもとに賠償請求されるなら、その10倍くらいの賠償金が請求出来ると思いますよ。

rizaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ・・・そこまでヒドイですか。 やはり証拠としては録画及び録音がかなり有効 のようですね。 今日の夜にでも電機屋にいって探そうと思っています。 裁判になるとお互いにいい事がないような気がします ので、できれば大事にせずお互いが納得して解決して 行きたいと思います。 ありがとうございました。

• ryo_ky
回答No.2

どう考えても異常です。 暴力や物品破損時にお金を払わせたり、ヤクザと繋がりがあると言った言動は間違いなく障害や脅迫の部類に入ります。 弁護士や警察に相談した方が良いですし、速やかに会社を辞めた方がいいですよ。 またこれらについての記録(暴言、暴力を録画、録音)があれば、十分証拠になるので、早いうちに手を打った方が良いです。

rizaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 記録ですか・・・ 録画はちょっと難しそうですが録音なら簡単 そうですね。 録音できる機械を探してみるようにします。 今、会社を辞めたいのは山々ですが ご迷惑をお掛けしてしまっているお客様のことも ありますのでそちらがしっかりするまでは耐えたいと 思います。 ありがとうございました。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

どう考えても普通ではないですね。 ブラック中のブラック。 刑事事件にも余裕でなりますね。 あなた一人で解決できることではありません。 警察や弁護士に相談なさってください。 相談が怖いにしても、会社をやめることです。 やめた後のことより、今のあなたが心配です。 この日本では、正社員でなくても、生きていく道はあります。 とにかく現状を変えることに集中してください。

rizaruto
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これが普通だと思っていました。 というよりもこれぐらいが当たり前だと社長に 言われてました。 OKWAVEさんに書き込むことすらかなり躊躇って おりましたが、相談してよかったと思います。 少し気持ちが楽になりました。 これからの方向性について考え直してみようと 思います。 ありがとうございました。