• 締切済み

会社とのトラブルで予想されること

友人の悩みにアドバイスください。 友人はパートで期間のある雇用契約をした会社を1か月で辞めました。  理由は初めに約束した分のお給料が保証されるかわからなかった為です。 出来たばかりの会社らしく、仕事量が決まっていなかったようです。 契約書の原本はサインして渡したそうで、コピーもとっていません。 辞めてから、「契約違反して急に辞めて迷惑を受けたので給料は全額は払わないと言われた」と言っています。 それで、友人は全額払わなければ労働基準監督署に相談すると言ったみたいですが、顧問弁護士と相談して検討すると言われたようです。 この場合、もし会社から損害賠償などを請求されると仮定したら、どんな種類の損害賠償を請求されるのでしょうか。 友人が辞めたために、決まっていた仕事がキャンセルになってしまったら損害賠償請求されますか? 友人は、もし相手が怖い会社で厄介なことになったらと動転しています。 友人が今から準備しておくことはあるでしょうか? 弁護士に先に相談して何か準備したほうがいいのでしょうか。 また、雇用契約書が渡された時、自分でコピーをとって保管しておくべきなのですか? 友人はコピーするのを忘れたのを自分のミスだと後悔していて、手元に契約書がないことを不安に思っています。 本当に友人のミスなんでしょうか? 元気付けたいので、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ky633024
回答No.3

まずはご相談にいかれることをお進めします。 都道府県には労働相談してくれる、労政事務所がございます。労働110番です。親切に相談にのってくれます。私もホームページで確かめました。すぐに連絡がとれますのでご相談になられたらどうでしょうか。 当然、労働基準監督署にもいかれることを進めます。

• pta
回答No.2

下記のサイトでは 賃金未払いなどの相談にのって くれるそうです

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
回答No.1

いくつか不明な点(契約書の内容、どのような辞め方をしたのか、仕事の内容等)があるので断言はできませんが、お友達は労働に対して正当な報酬を受け取る権利があります。会社が全額を支払わない場合、労働基準監督署から支払い命令をだしてもらうことができると思います。まず、労基署に相談することをおすすめします。労基署は市民の味方ですから安心して相談してください。