• 締切済み

英語の点数をあげるために短期でできることは

現在高3のものです。 私は第一志望に、青山学院女子短期大学を目指しています。 普通の青山学院とは違い、短大の偏差値は50程で、センターと一般を受かりたい順に、国際・社会・日文の3学科併願で受けるつもりです。 ですが、私は今まで努力をして来ず、単語を少し見る程度しかして来なかったため英語ができません。今更になってそれをとても悔やんでいます。試験までの残り1ヶ月ちょっとで少し絶望的です。 先日、初めてセンターの過去問を解きましたが、恥ずかしいことに5割弱でした… 発音やアクセントは全く分からず その他も歯が立ちませんでした。 合格には、7割は必要です。 しかし結果が分かる前に諦めてしまいたくないので今からでも、やれることを全力でやろうと思っています。できるだけ短期的に点数をあげるにはどんな学習方法があるでしょうか?なんでもいいです、教えてください。 本当に情けないことですが、最後まで諦めたくないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

単語と発音アクセントでしょうね。 たぶん7割は無理でしょうけど。 というのも、センターにいわゆる文法問題って殆ど無いでしょ? xxを丸暗記しました、という連中を叩き落とすように作られています。(どの科目も。) 長文や読解が6~7割だったでしょ?だから、長文が読めないとどうにもなりません。 かろうじて丸暗記が通用しそうなのが英単語。 発音は、我々の頃なら古藤晃さんの薄っぺらい本でしたが、さて今はどうでしょうね。 たぶんセンターに強いのは、正しい勉強方法で取り組んできた人です。正攻法の人。 英語の授業で、みんなで発音しましょう、さぁ、と言われてちゃんと発音してきた人が有利なのです。 どうでも良いや、あとで丸暗記しておけば良いんだろう(そしてそれすらしないのですが、したとしても)、というような人は通用しにくいです。 理社だと、太字やアンダーラインの所以外が全く目に入らないような人は、勉強量の割に点が伸びないはずです。 ま、単語と発音アクセントに明確に穴があるのですから、まずはそこを埋めてください。 なお、文法問題っぽいのは、文章の内容を正確に訳すことが第一歩です。 それができずして、xxを丸暗記したところで、空振りするように作られています。 正確に訳せ、その状況を的確に判断すれば、中学英文法で解ける、という問題もあったりします。

回答No.3

あと一ヶ月でって…。 まぁ今更言っても仕方ないのでとにかく単語やるしかないでしょうね。 それも正攻法で受験の英単語を5000くらい取り上げた参考書ではパニックになるだけでしょう。 http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/nyushi-tango.htm ここのAとBで取り上げられている合計1000語を完璧にするくらいしかやれることはないでしょうね。 しかしまあ、とにかく今回のことを肝に銘じておくことです。 怠け者には最後に手ひどいしっぺ返しがあるということが解ったでしょう。 運良く短大に滑り込めても、これまで通りの生き方をしていたら、すぐにまた泣きを見ますよ。 短大の友達みんなが就職先を決めた中、一人蒼白な顔で成人式を迎えたりしませんように。

回答No.2

センター試験って教科書レベルなので、特別な問題集なんて必要ない。 それこそ教科書だけで充分です。また、今までできなかった事が1ヶ月で できる事があるかもと考える時点で甘い。文法と品詞の理解力は並以下 でしょうから、単語を覚えておく事を勧める。 本当にその大学に行きたいならば一浪しましょう。 その場しのぎでいけるほど甘くはない。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

過去の問題を解きまくるしかないですね。 問われやすいポイントや傾向を感覚的に覚えヤマを張るしかありません。 一ヶ月で他の教科もあるならそれが限度。

関連するQ&A

  • 短大か四年制か

    高3女子です。 他にも質問を投稿しているのですが、 私は青山学院大に憧れているのですが、一般では合格が厳しいようなので青山学院女子短期大学に入学し、青山学院大への編入を考えています。 青山学院女子短期大学の他に國學院大、成蹊大、専修大を受けるのですが、もし受かったとしてどちらを選んでいいか迷っています。 周りにも相談してみても、選ぶのは自分次第と言われ悩むばかりです。 女子大はなんとなく怖いイメージで友人ができるのかとか、不安ばかりなのですが、青学大に編入できるなら2年くらい我慢できる、と今は考えています。 しかし、世間からしたらやはり短大より四年制大学なのでしょうか? 担任からも短大ではもったいないと言われ、どうしていいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • センター英語の文法の勉強の仕方

    私は高3の受験生なのですが、第一志望の国公立大学に合格するには大体センター英語で7割5分から8割くらい必要なのですが、私は130点くらいしか取れません。私の場合長文はそこまでひどくないのですが、文法とアクセント、発音が悲惨です。特に文法は40点中10点くらいしか取れません。この10点も殆ど勘です。夏休みは文法に力を入れていて、学校のテキストは大体できるようになったのに、センターや過去問だとなかなか点数に結びつきません。 何か良い勉強方法があったら是非教えてください!

  • 東洋女子短期大学(2007年閉校)について

    2007年に閉校となってしまった「東洋女子短期大学」についての質問です。 今、1980年代前半の大学、短期大学について調べているのですが、当時のこの学校の偏差値を覚えていらっしゃる方がいたら教えてください。 青山学院女子短大、学習院女子短大、立教女学院女子短大などの上位校の滑り止め校としても受験する人が多く、特に英語が得意な学生に人気のあった中堅の短大でした。 実は自分も受験した学校の一つなので、たしか偏差値は55~57位だったと記憶しているのですが、間違いないでしょうか? 時代が変わり短期大学の姿が大きく変わる中で、この学校が閉鎖されてしまったことを知りとても寂しく思いました。 よろしくお願いします。

  • 大阪成蹊短期大学は

    私は今高3で短大に進みたいと思ってて、 大阪学院短期大学と大手前短期大学に絞ってどっちのオープンキャンパスにも行ったんですが 大阪学院短期大学…駅から近い、設備が整ってる、綺麗、自分が学びたいことと合ってる、就職率は100%。  けどレベルがかなり低いということを聞いた。 大手前短期大学…駅からちょっと遠い、大学が小さい、自分が学びたいこととは一応合ってる、就職率はまあまあ。  大阪学院よりはレベルは上。 条件もいいし大阪学院短期大学にしようと思ってたんですがレベルがあまりにも低いと聞いたので 違う大学を探して見ると大阪成蹊短期大学が出てきました。 大阪成蹊短期大学のレベルはどのようなものなのでしょうか? あとHPを見ても就職率が書いてなかったのですがどれくらいなのでしょうか? 大阪成蹊短期大学について何か知ってたら何でもいいので教えてください!

  • 青山学院女子短期大学を帰国子女枠で受験したいのですが…

    私は海外のインターナショナルスクールを今年の5月に卒業した18歳の女子です。 5月に卒業のため、4月入学の大学には間に合わず自動的に1年浪人です。 今年は受験資格があるため、帰国子女枠で受験したいと思っているのですが、青山学院大学ではなく青山学院女子短期大学を受けたいと思っています。 ですがホームページに行っても短大のほうは青山学院大学のように入試内容や結果など特別入試に関する情報が少なくて困っています。 どなたか青山学院女子短期大学に帰国子女枠で受験したことのある方、また入試結果などどんな小さなことでもいいので知っていることがあったら教えていただきたいです。 帰国生の特別入試は10月の初めなのでもうあまり時間がないです… とりあえず英語と小論文の勉強をしています。汗 よろしくお願いします。

  • 青山学院短大の子ども学科と

    青山学院短大の子ども学科と 亜細亜大学の国際学部 多文化コミュニケーション全学科統一 は、どちらが一般で受かる可能性が高いですか? ちなみに一般で、どちらも二科目受験です 去年の最低点は青山学院短大の方が低いのですが入試が難しいと聞きます。 どちらも受けたいのですが締切日の関係でどちらか一方しかうれないんです。 行きたいのは青山学院短大なのですが、どちらも100%うかるほどの学力がないので心配です。 アドバイスお願いします。

  • 青山学院大学の入試について

    こんばんわ、高3の男です。 早速ですが、質問させていただきます。 第1志望校に青山学院大学政経学部政治学科を選んでいて、入試科目を絞りました。科目は、英語・国語・日本史です。 そこで、各科目、どの程度出来ればいいかの目安がわからいので、わかる方がいれば教えてほしいです。 過去問なり、センターなり、何割(何%)くらいが望ましいでしょうか?(最低コレくらいはというライン) 回答、よろしくお願いします。

  • 明治大学政治経済学部 後期センター利用について

    私は高3です。 一般入試で明治大学政治経済学部 経済学科を受けて、数学で失敗してしまい不合格が今日分かりました。 センター利用に出していれば受かったかな~と少し後悔しています。 そこで、明治大学政治経済学部の経済学科のセンター利用の後期はボーダーとかどうなんだろうと思い色々見てみたんですが、あまり分かりませんでした。 やっぱり、センター利用前期よりもセンター利用後期の方が募集人数も少ないし、点数が高くないと厳しいですか? ちなみに配点はセンター試験の点数すべてそのままで、 私の得点は735/900でした。 この点数じゃ無理ですかね? (あと、青山学院の経済学部にはセンター試験で合格したんですが、明治の政治経済学部とだったら大きく違いますか?) 上の質問だけでもいいので分かる方教えてください、よろしくお願いします。

  • 青山学院女子短期大学教養学科について

    青山学院女子短期大学の教養学科について知りたく思っています。 正直に言うと、ミーハーな好奇心の部分が強いです・・・。 有名な方のなかにも卒業生が多いようで興味を持ちました。 こちらの学科についてご存じの方、どのようなところか情報、コメントくださると嬉しいです。 学科の雰囲気等どのような感じなのでしょうか。 現役在学生の方、または卒業生の方のコメント、とくにお待ちしております。

  • 青山学院大学 人間教育学部 心理学科

    私は青山学院大学の心理学科をめざしています。 個別、全学部、センター利用 すべて受験する予定なのですができればセンター利用で合格したいという気持ちがつよいです。(関東に受験に行くことが難しいので)しかし模試を受けてもまだ6割程度しかとれません。 センター利用は諦めて個別日程などに集中するべきでしょうか? また青山学院大学人間教育学部の入試はどのようなものでしょうか? いろいろ教えて頂けると嬉しいです。 おねがいします!