• 締切済み

短大か四年制か

高3女子です。 他にも質問を投稿しているのですが、 私は青山学院大に憧れているのですが、一般では合格が厳しいようなので青山学院女子短期大学に入学し、青山学院大への編入を考えています。 青山学院女子短期大学の他に國學院大、成蹊大、専修大を受けるのですが、もし受かったとしてどちらを選んでいいか迷っています。 周りにも相談してみても、選ぶのは自分次第と言われ悩むばかりです。 女子大はなんとなく怖いイメージで友人ができるのかとか、不安ばかりなのですが、青学大に編入できるなら2年くらい我慢できる、と今は考えています。 しかし、世間からしたらやはり短大より四年制大学なのでしょうか? 担任からも短大ではもったいないと言われ、どうしていいのかわかりません。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

• alflex
回答No.2

No.1の方回答にもありますが、四大を狙えるのであれば狙うべきです。 必ず編入できる保障もありませんし、今のご時世、あえて短大に入る意味がありません。

• tzd78886
回答No.1

編入を考えているくらいなら4年制を選ぶべきです。編入の方が普通はずっとハードルが高いです。授業も編入を考慮しているとは限らず、無駄も多くなります。