• ベストアンサー

キャプチャー

初歩的な質問ですみませんが教えてください。 テレビキャプチャーとビデオキャプチャーの違いは何ですか?それぞれの使用目的を教えてください。

• ginpo
  • お礼率61% (44/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

キャプチャーボードにTVチューナーが付いていてTVアンテナ信号をそのままキャプチャーするのがテレビキャプチャー。 キャプチャーボードにビデオ入力端子などが付いていて、ビデオデッキなどからのビデオ信号をキャプチャーするのがビデオキャプチャー。 どちらも、キャプチャーしてデジタルの動画データにするのは同じです。

ginpo
質問者

お礼

ありがとう御座います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• koreedah
回答No.2

ビデオキャプチャーとは、外部のビデオ入力からの映像音声を取り込むことで、テレビキャプチャーいうと、テレビのチューナーが内蔵されていてそこから映像音声を取り込むことです。 通常、テレビキャプチャーボード/ユニットには、外部ビデオ端子がついているのが普通で、ビデオキャプチャーにも使えます。

ginpo
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 参考になりました。