• ベストアンサー

今後どんどん減って行くのでしょうか?

一般事務の派遣社員や契約社員などは今後どんどん減って行くのでしょうか? 事務職などのデータ入力やコールセンターなども 海外などに委託して日本での派遣社員は減って行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

次のリンク先で,『日経コンピュータ 2011-03-03』の特集記事「日本のバックオフィス,大連 ― 中国BPOの驚くべき底力」を読むことができます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110412/359345/ 上記で紹介されている,太陽生命保険のカルテ電子化サービスの事例を見るかぎり, > 日本は語学や文化が特殊なのと、既にサービスレベルが > 世界一だから、外国人に同じ事をさせるのは難しい。 とは私は思いません。日本流の品質改善策を指導し,安定した現地雇用として定着できたなら,高い費用対効果でほぼ同等のサービスレベルを実現できると思います。 情報技術を活用した新たなビジネスシステムの構築によってそれを実現している,というのが海外に移すメリットであり, 単に人件費的には日本人でも大差ないからと,これまでの旧態依然としたやり方を続けていく・今後も続けていけると思っているのがデメリットなのだと思います。 直接顧客と相対する人員は今後も必要でしょうから,どんどん減るというほどのことはないと思いますが,専門性がない人材は正社員として雇用する必要はなく, > 賃金面や雇用面で不安定な状態になる事は想像できる というのは確かに言えると思います。

ALRFTYKMX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この20年横ばいの日本と比較し、 実は中国などの新興国は毎年、数割増しで物価、賃金が上がってる。 賃金について、中国はこの30年で20倍、ベトナムは2-6倍と言われている。 つまり海外に移すメリットはそこまで大きくない。 また 日本は語学や文化が特殊なのと、既にサービスレベルが世界一だから、外国人に同じ事をさせるのは難しい。だから言うほど減らないと思う ただし、機械や外国との競争に晒されるから賃金面や雇用面で不安定な状態になる事は想像できる。

ALRFTYKMX
質問者

お礼

中国などはいまだに賃金が安いと思ってました。ありがとうございました。