歴史上の人物に寄せる悲しみとは?

このQ&Aのポイント
  • 歴史が好きな私が悲しく思う歴史上の人物について考えてみました。特に真選組や織田信長について触れています。
  • 真選組は幕府と政府に挟まれていた時代の変化を体験し、辛さや悲しみを感じたでしょう。彼らは弱みを見せずに頑張っていたのか、教えてください。
  • また、土方や近藤に対するアニメでの尊敬の描写や彼らが使っていた刀の現存についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歴史上人物を悲しく思ってしまいます・・

私は歴史がすごく好きです。 特に真選組や織田信長です とくに真選組は凄いと思います・・ 幕府と政府に挟まれて・・ちょうど時代と時代がかわる間に いましたよね。。和服から洋服へと変わってます。(google画像にも出てきます) google画像みてると胸がすっごくキュウウゥゥゥってなって悲しいし辛いです。 土方さんや近藤さんの顔をみると辛くなります。こうなんか 時代が変わって大変なのに弱みを見せないというか・・。。 彼らは時代が変わって寂しくなかったのですかね・・ 自分が感じていることでいいので教えてください(´・ω・`) 腰にさしている刀など。。なんかわからないけど辛いです。。 悲しいです。 タイムスリップしてあの時代にいけたらいいと思ってます・・ あと、よくアニメなどで土方は近藤をすごく尊敬してますよね あれは事実なのでしょうか・・ あと、彼らが使っていた刀などはまだこの世に存在するのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

悲しいのは坂本竜馬だろ… 誕生日の日に消されたんだからね

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

”沖田の肖像画などはないですよね”      ↑ 沖田総司については、写真も肖像画も無い ようですね。 それかもしれない、という写真はありますが 定かではありません。 ただ、お姉さんが非常に美人だったそうで、 それで彼も美男子であったろうと言われて います。 お姉さんの写真は残っているはずです。 そのお姉さんの写真から推測して現在の画家が 描いたという肖像画はあります。 ”彼らは時代が変わって寂しくなかったのですかね・・ 自分が感じていることでいいので教えてください(´・ω・`)”       ↑ 土方歳三の写真をみると、寂しそうですね。 死を覚悟しているように感じました。

ketchap_smc
質問者

お礼

そうなんですか! ちょっとお姉さんの写真探して見ます! やっぱりそうですよね・・ 死を覚悟してる表情ですよね・・なんかこう・・ 感情を押し殺してるような・・悲しいです

• e_16
回答No.2

新撰組です、二回も間違ってる所を見ると本気じゃないですよね?^^ 新撰組を単に美化してるだけですよ、逆から見ればただの人殺し集団です、京都の人は嫌ってますし。 そんな人殺しをする人達を良く思うのっておかしいですよ 刀は現存する物もあります。

ketchap_smc
質問者

お礼

やっぱり人殺し軍団でもなにかきっとあったんだと おもうと切ないです・・ 刀まだあるんですか! 探してみます^^

• hekiyu
回答No.1

”真選組”   ↑ オモシロイですが、新撰組です。 ”彼らが使っていた刀などはまだこの世に存在するのですか”     ↑ 土方歳三の愛刀「和泉守兼定」は残っています。 資料館に行けば観ることができます。 http://www.hijikata-toshizo.jp/room.html ”アニメなどで土方は近藤をすごく尊敬してますよね あれは事実なのでしょうか”     ↑ 近藤、土方、沖田は兄弟のような付き合いだった と言われています。

ketchap_smc
質問者

お礼

ありがとうございました! 沖田の肖像画などはないですよね。。