ミニキャブのルーフキャリアの積載量はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • ミニキャブに乗っている方が重いものを運ぶためにルーフキャリアを取り付ける予定ですが、積載量が気になります。
  • 純正のルーフキャリアではなくても構いませんが、丸太などの重いものを安全に載せることができるキャリアを探しています。
  • 情報が足りていないため、具体的なキャリアの情報をお知りの方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーフキャリアの積載量

ミニキャブ(年式は只今不明。古い。)に乗っています。 重いものを運びたいのでルーフキャリアを取り付ける予定なのですが、http://seikokogyo.co.jp/navi/frame.html?278 上記の適応表を参考にすると、合うものはみな積載量が50kgとなっていました。 主に丸太など一人で持てない重さのものを運びたいのでおそらく50kgはゆうに超えてしまうと思うのです。 純正のものでなくて構いません。丸太の2本や3本載せられるようなしっかりしていて重さに強いキャリアを御存じないでしょうか? 情報が足りてない事は、調べてまた補足致します。 どうぞよろしく御願いいたします。

• comb
  • お礼率96% (146/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.1

ミニキャブ自体のカタログ上の最大積載量は350kgと思います(古いとのことですのでそれ以下の可能性もあります) したがって、これ以上の積載は車の設計上考慮されていません。 キャリアーをつける場合はキャリアー自体の重量も最大積載量に含まれます。 キャリアーの最大積載量はTHULEやTERZOなどであれば100kgのようです。 ルーフキャリアの場合、屋根の強度も考えないといけません。 キャリアーがつぶれなくても屋根がつぶれるかもしれませんので。 私の車は乗用車のワゴンでルーフレールがついていますが最大積載量は50kg以下となっていました。 説明書に書いてなければディーラーなどに直接確認された方がよいと思います。

comb
質問者

お礼

的確なアドバイスをどうもありがとうございます! 考えないといけないポイントがとてもわかりやすく、教えてくださったメーカー品を検索して価格もざっと把握できました! あとTHULEの読み方が今まで解らなかったのですが、それも読めるようになりましたよ!(今日、知るまで私の中ではツルと読んでいました。)感謝です! 結構値段が高いのが玉に瑕ですが、拘るとこんなものなのですね。あとは業者さんと話し合ってどれにするか決断します。 本当にありがとうございました!