スタッドレスタイヤの購入を悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • スタッドレスタイヤを買うか迷っています。今シーズンから子どもを連れて雪山に行きたいのですが、頻繁に行かないのでコストパフォーマンスが気になります。
  • 東京在住で普段はノーマルタイヤを使用していますが、雪山に車で行くためにはスタッドレスタイヤが必要です。国産の見積もりは16万〜18万で、寿命は2〜3年です。
  • 交通の便の問題や下の子供が小さいことなどを考慮して、ベストな選択肢が知りたいです。海外タイヤでも十分なのか、それともチェーンを購入するのがいいのか悩んでいます。安全運転には心がけてスピードを出さないつもりです。
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スタッドレスタイヤについて

スタッドレスタイヤを買うか迷っています。 今シーズンから子ども(もうすぐ6歳と2歳)を連れて雪山に雪遊びに連れて行ってあげようと思っています。 ただ、そこまで頻繁に行かないので(シーズン3回くらい?)、寿命2,3年のスタッドレスタイヤを買うのはコストパフォーマンスが悪いかな~と思っています。 ※見積を取ったら国産で16万~18万くらいしました。 電車で行けばいいのでしょうが、ちょっと交通の便の問題と、下の子が小さいこともあり、できれば車で行きたいと思っておりますが、何かベストな選択肢があれば教えていただければと思います。 海外タイヤでも十分なのでしょうか?それともチェーンを買ってインターそばのスキー場に行くのがいいのでしょうか? 当方東京に住んでおり、普段はノーマルタイヤで十分です。 また、安全運転には心がけてスピードを出すつもりもありません。 ちょっとざっくりした質問過ぎるので、何かご質問があれば補足したいと思います。 実際の体験談や、お勧めの商品などあればそういった回答もうれしく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#173227
noname#173227
回答No.17

絶対にスタッドレスの方が良いです。 実際に降雪地を走ってみるとわかりますけど、夏タイヤにチェーンを装着して走行している車は極僅かです。 特に高速道路を走行する場合、ほぼ全車スタッドレス状態で、時速100キロ前後で流れています。 チェーン装着車の場合、その流れの中を時速30キロから50キロ以下で走らなければならないです。 金属製チェーンは時速30キロ以下で走行しなければならないので、高速道路では障害物扱いになり、たった1台のチェーン装着車のために渋滞が発生したりします。 一番怖いのは、視界が悪い状態の時に、チェーンを装着してまわりの車よりも異常に低い速度で走行していると、後続車からの追突も考えられます。 スタッドレスの他にチェーンも必要だと言う意見もありますが、一般的なスキー場や温泉に行くのに、スタッドレスの上にさらにチェーンが必要になる状況など無いです。 もしスタッドレスだけでは無理で、さらにチェーンが必要になるような場所を走行予定にしているのならば、そもそもそんな所へは行かない方が安全です。 スタッドレスのみでは無理で、さらにチェーンの装着を強要される道路状況など、かりにチェーンを装着しようがとんでもなく厳しい状況ですから行かない方が絶対にベターです。もし迂回路があれば、そちらにまわりましょう。 要はチェーンなんて必要ないですから、スタッグした時用にスコップと毛布(できればショップで売っている脱出用の板。980円以下で売ってます。)をトランクに入れておくと安心です。 スタッドレスは、アルミホイールとセットで買われるのであれば、ネット通販で買うと安いです。 タイヤ単品ですと、ホイールと組む時に他店持ち込み料金になるので値段が微妙になります。 インチダウンできるのであれば、ディーラーで適合サイズを教えてもらって、そのサイズをネットで探せばOK。 サイズに付いてよくわからなければ、ネットの安売り店に車の形式や年式などを伝えた上で、可能ならインチダウンしたいと言えばOK。 数店舗から見積もりをとって、その中で最安店で買えばOK。 ホイールとタイヤが組みつけられた商品を買った場合は、取り付けは自分でやるか、できなければカーショップやディーラーで2千円程度で作業してくれます。 スタッドレスは海外メーカー(ミシュランとコンチネンタルの中で、アイスバーン対応スタッドレスは除く)は絶対にさけた方が無難です。 どんなに安くても、さけた方が無難です。 特に韓国・中国・台湾など。 日本メーカ製のスタッドレスならば、どのメーカーでも安心して使用できます。 日本メーカー製の中で安いものを選べばOKです。 アメリカのタイヤメーカーであるグッドイヤーも、アイスナビシリーズは日本の住友ゴム製なので大丈夫です。 アルミホイールは、日本の安全基準をクリアしている製品であれば、安物で問題無いです。 スタッドレスの寿命は、プラットホーム(スリップサインではないです)まで溝がある状態で、使用開始から4シーズンです。 インチダウンして安売り店から買えば、ホイールとタイヤがセットで10万円程度で買えると思いますよ。 5年目はタイヤだけ交換ですから、7万円程度の出費。 8年間で17万円程度。 雪道を安心して走れる費用が1年間で2万円ちょいですから、これを安いとみるか、高いよ!と思うかは個人の判断になります。 ちなみに、チェーンにも寿命があります。 やはりオススメは、スタッドレスです。 夏タイヤにチェーンなど、絶対にオススメできないです。 買ってから「スタッドレスにしておけばよかった!」と後悔すると思いますよ。 チェーンなんてのは、非降雪地域で雪が降ってしまった時の緊急用です。 スタッドレスを買ったのならば、チェーンなど買わなくていいです。 一般的なスキー場や温泉地に行くだけであれば、99.999%以上、使う機会など無いです。 買っても無駄です。 スタッドレスの他にチェーンも必要などという感覚は、降雪地の人間にはありません。 非降雪地に住んでいる都会の人は、なぜかスタッドレスの他にチェーンが必要だっていうんですけど・・。 どれほど険しい道を走るつもりなのかと、疑問なくらいです。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。返信おそくなりましてすみません。実は夏タイヤも寿命で購入しなければいけなかったこともあり、いろいろ家計と相談して、今年はあきらめて来シーズンに買うことにいたしました。 でも、今回の皆様の意見で、大分勉強になりました。 個人的には16インチにインチダウンして国産のスタッドレスを買うのがいいかな、と思っていますが。

その他の回答 (18)

noname#177887
noname#177887
回答No.8

都内から雪遊びでしたら、軽井沢インターの近くに軽井沢プリンススキー場がありますよ。 あとは、もう少し行けば、インター直結のパラダスキー場があります。 そこなら、スタッドレスは要らないでしょう。 チェーンだけ準備しておけばいいです。 結構、都内からノーマルタイヤ履いて来てる人がいますよ。

GalaxyS2
質問者

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ありがとうございます。返信おそくなりましてすみません。実は夏タイヤも寿命で購入しなければいけなかったこともあり、いろいろ家計と相談して、今年はあきらめて来シーズンに買うことにいたしました。 でも、今回の皆様の意見で、大分勉強になりました。 個人的には16インチにインチダウンして国産のスタッドレスを買うのがいいかな、と思っていますが。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

国産で16万~18万ですか(><) 高いですね~(=^‥^A ちなみに俺は中古タイヤ派です。 ヤフーオークションでホイル付きで 中古品安く売ってますよ。 で、俺の経験上溝があれば普通に走って 普通に止まることができます。 中古タイヤ、買う時点で3,4年落ちの タイヤですが、そこから使用して3年、 普通に使えてます(^^) そりゃー中古という性質上新品よりは 制動距離落ちるでしょうけど、普通に 走って普通に止まる分には溝があれば 平気ですよ(^^) 寿命2,3年といいますがそれは都市 伝説ですよ~。 あんなの真っ赤な嘘です。 実際俺のはちゃんと止まっているし。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。返信おそくなりましてすみません。実は夏タイヤも寿命で購入しなければいけなかったこともあり、いろいろ家計と相談して、今年はあきらめて来シーズンに買うことにいたしました。 でも、今回の皆様の意見で、大分勉強になりました。 個人的には16インチにインチダウンして国産のスタッドレスを買うのがいいかな、と思っていますが。

  • 0405
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.6

北海道民です、参考に成れば。 1.スタッドレスタイヤの寿命ですが、4年は使えますよ(使いますかな) 2.よっぽどの深雪でなければスタッドレスで行けます、当地でチェーン使っている   乗用車は見たことありません。   いざというときの為に積んでおいて損は無いですけど 3.雪山へ行かれるとの事ですが、使われる道の状態はどうでしょうか、氷上性能重視   のタイヤは深い新雪に弱かったりします、除雪や圧雪されていない道がメインなら   SUV用のスタッドレスの方が良いかと思います。 4.韓国製などで安価な物は有り、それなりに使えるとは聞いていますが私は高くても   国産にしています、事故でも起こしたときに国産にしとけばとか後悔したくないので   (国産でも事故る時は事故りますけどね) 5.都会ではスタッドレスのレンタルが有ると聞いています、それはどうでしょうか   先の方が書かれているようにレンタカーも良い候補かと、スタッドレス付で   借りられますし、万が一ぶつけても自分の保険の等級は下がりませんし 以上

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。返信おそくなりましてすみません。実は夏タイヤも寿命で購入しなければいけなかったこともあり、いろいろ家計と相談して、今年はあきらめて来シーズンに買うことにいたしました。 でも、今回の皆様の意見で、大分勉強になりました。 個人的には16インチにインチダウンして国産のスタッドレスを買うのがいいかな、と思っていますが。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

もっと安くて買えるような気もしますが、スタッドレスは雪には勝てません。 せいぜい東京の雪程度ですよ。 雪山に行くならチェーン必須ですね。 スタッドレスは2~3年よりももっと使えます。 ただ外したタイヤの置き場やつけかえる費用はかかります。 チェーンは新品を買って下さい。 ゴムのチェーンの場合、数年経つと型落ちのものは新品でも劣化が始まると先日聞きました。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。返信おそくなりましてすみません。実は夏タイヤも寿命で購入しなければいけなかったこともあり、いろいろ家計と相談して、今年はあきらめて来シーズンに買うことにいたしました。 でも、今回の皆様の意見で、大分勉強になりました。 個人的には16インチにインチダウンして国産のスタッドレスを買うのがいいかな、と思っていますが。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.4

都内に住んでいて 雪道の走行経験がない方だと スタットレスを履いても 無理だと思いますよ 雪道走行には 経験、コツがあり 事故の危険性があります 経験のある方に運転してもらうか バスツアーなどで行ったほうが 安全安心です

GalaxyS2
質問者

補足

それを言ってしまうと、最初は誰でも未経験者なので、誰も乗れなくなってしまいますよね? ちなみにチェーンであれば雪道走行経験は何度もあります。 安全運転について書いたのは、チェーンであるとスピードを出せないですが、それでも構わないという意味です。ただ、さすがにインターから遠いところまで30キロとかで運転するのは辛いかな、、と。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

タイヤのサイズやホイール込みかタイヤだけの価格なのかで変わりますけど・・・ 私ならその程度の回数なら非金属のチェーンにします。 FF車ならそれほど取り付けにも手間が掛かりませんから。 まあ、その辺の手間がいやならスタッドレスでも良いと思いますけど。 1回当たり2万円ぐらいですから、その時だけスタッドレス付きのレンタカーにするか。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

>国産で16万~18万くらいしました。 どちらで見積もりを取りましたか。 結構高めなので、余程良い車に乗っているのか、」ディーラーで見たのか。 シーズン3回で3年なら、18÷9で2となり、1回に付き2万円のコスト。 安いですね。安全、安心、作業性、を考えると。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。返信おそくなりましてすみません。実は夏タイヤも寿命で購入しなければいけなかったこともあり、いろいろ家計と相談して、今年はあきらめて来シーズンに買うことにいたしました。 でも、今回の皆様の意見で、大分勉強になりました。 個人的には16インチにインチダウンして国産のスタッドレスを買うのがいいかな、と思っていますが。

GalaxyS2
質問者

補足

すみません、情報不足で。車はヴェルファイアで、18インチになります。

回答No.1

スタッドレス付きのレンタカーの方が安上がりですね

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございました。

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