将来の夢についてのイメージが浮かんだのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 自分と信頼できる仲間たちで、目標を持った優秀な人材や企業を見極め、資金面だけでなく、他企業からの人材供給、アドバイスなど目的の達成のためにサポートすること
  • 起業やビジネスプランコンテストにチャレンジしたい人々をサポートし、多くの夢に触れることができる充実した日々を送りたい
  • 企業だけでなく、スポーツや環境保護など、様々な分野についてのサポートをしていきたいと考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢についてのイメージが浮かんだのですが・・・

将来やりたいことのイメージができたのですが、成し遂げるために何を勉強するべきか、どんなスキルを身につけるためにどんな会社に入るべきか、なにが必要か、加えて、イメージの具体化を図りたいと思い質問をさせていただきます(こんなふうにやってみるのはどうだろう、といった提案をいただきたいです)。 僕のやりたいことは、要約すると「自分と信頼できる仲間たちで、目標を持った優秀な人材や企業を見極め、資金面だけでなく、他企業からの人材供給、アドバイスなど目的の達成のためにサポートすること」です。奨学金やベンチャーキャピタル、コンサルティングに近いものなんじゃないかと自分では思っています。 そもそもなぜこんなことをやってみたいと思ったのかと言いますと、きっかけは将来は起業をしてみたいとか、ビジネスプランコンテストに挑戦したいという友人がいて、なにか新しいことにチャレンジしたいという人々をサポートしたいと思ったこと、そしてその夢を共有し、達成することに関わることができる職業ならば、一回しかない人生のうちに多くの夢に触れることができ、充実した日々を送れるのではないかと思ったからです。 僕の現状は、企業をサポートするうえでは欠かせない会計学を勉強しようと思い、会計士試験に挑戦しています。 ただ、将来サポートしたいのは企業だけでなく、スポーツや、環境保護など、自分が必要と感じたものすべて、様々な分野についてのサポートをしていきたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

人材コンサル会社ですよね。既にたくさんあると思います。まあピンキリで単なる派遣会社がやってるものも多いですが、リクルートなどは幅広くやってますね。 会計士も監査法人ではコンサル会社がありますので、欧米ではその範疇もやってますね。むしろオーガニゼーションコントロールというカテゴリーで経営コンサルも含みます。 まああちらは会計士の地位なんてコンサルより低いですから。日本もやがてそうなるでしょう。

salmia
質問者

お礼

リクルートのサイトを調べてみました。 リクルートはこんなにもたくさんの事業を行っているのですね、驚きでした。 なるほど、企業に自社スタッフを派遣し、セミナー等を通してクライアント企業の成長を支援するというのは、かなりイメージに近いものでした。 人材コンサルについて、もう少し調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

夢をイメージできているのは、いいことですね。 ぼくも将来、人材コンサル会社の経営者をやりつつ、 ビジネス書作家になりたいです。 ぼくは、資格より実践のほうが大事だと思います。 本でも「MBAは現実に役に立たない」って書いていることが多々あります。 弁護士などの高資格取得者は給料は高くても、「お金持ちに使われる側」だとか。 本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」にありました。 いま、ビジネス書を大量に読んでいます。 読んではいるんですが、イメージが浮かばず、内容が頭に入ってきません。 やはり、体験が不足しています。 あなたは学生ですか? それなら、インターンやアルバイト(社会人とやることがそんなに変わらないもの) で実践するといいかもしれません。 ぼくは就活で実践中です。 お互い、がんばりましょうね。

salmia
質問者

お礼

資格を持っていても、社会に出たときに、社会に対して何も提供できなければあまり意味はないですものね。 しかしながら、少なくとも公認会計士の資格を取得しようと本気で取り組むなかでの成長は予備校に高いお金を払ってするだけの価値のあるものだと、強く感じております。 予備校で勉強するにしても、インターンで現場で働くにしても、本人が何をそこから得ようとするかで、効用は大きく変わってくると思います。たとえば、僕は会計士の勉強を通じて得るものが会計学だけではもったいないと感じておりますので、少ない時間のなかで必要なことを学んでいく計画する力、忙しい中で体を健康に保つ体調管理能力、同じ予備校の生徒と高め合ったり協調性を作り上げていくチームに対するセンス、などを学ぼうと意識しております。 もちろん椅子に座って本を読むだけでは学ぶことのできないものの重要性は大きいと僕も思います。予備校で勉強しているだけでは実践力はつかないのは間違いありません。できるだけ早くインターンのような実践向きの取り組みもできるように頑張りたいと思います。 お互いがんばりましょう。

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.2

資金力があれば知識面と共に資金面でも協力が出来るはず。 会計的知識の他にはMBAでも取ればいいのではないでしょうか。 これらは明くまでも経営面でのサポートですよね。 経営論だけで企業は成長できないので、実際には絵に描いた餅以上になる事は難しいと思います。 様々な分野でのエキスパートを揃えて、色々な技術的問題にも対処できるようになれば素晴らしいですね。

salmia
質問者

お礼

資金面は単純に「お金があるか否か」ということなのですね。単純ですが、一番難しい問題になりそうです。 MBAの取得がどれだけ社会において有効なものなのか、測定が難しいと感じております。MBAというネームバリューがあれば、早い段階から周囲から経験を積むことのできる仕事を任されうるのかもしれませんが、MBAや公認会計士は成長のための手段にすぎず、テストができる肩書だけの人になってしまうのは恐れるところです。なんにせよ、学ぶ際には本人の決意が大事だと思うので、自分とじっくり相談してみようと思います。 根底には、困っている人を助けたい、だからこそそれだけの能力を備えなければ、という考えがあります。様々な分野に対応できるように、多くの経験を積み、たくさんの友人と出会えればと思っております。

関連するQ&A

  • 将来の夢

    自分は今中学2年生です。一応自分なりに将来の夢があります。それは 「経理」です。自分は計算が得意というか、してて楽しいです。なので 単純に将来の夢が「経理」なんですけど変ですか?それで将来大学の 商学部か経営学部に入学し企業の経理職に就きたいと思ってます。 そこで質問なんですが、 1,今出来る事は何か?普通に学校の勉強をし、できるだけ、良い大学を目指せばいいですか? 2,簿記の資格以外に何か必要ですか? 3,経理と言うと女性のイメージがありますが、男性でも就けますか? 4,単純に計算が好きなだけで大丈夫なんでしょうか?自分は計算は得意なんですけど、図形その他、応用問題などが嫌いです。解けない訳ではないですけど。こんなんで経理が務まるのか・・・不安です。応用力や 論理的な思考が無いと経理は務まらないでしょうか? 経理を体験した事のある方、今経理をしてる方でも誰でも構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • 将来の夢について

    将来について 将来の夢について質問させてください。 いま、自分は有名になりたいととても強く思っています。でも、考えてみると長く芸能界で活躍されている有名な俳優さんや芸人さんのよう になった40代50代の自分を想像すると、そういう風にはなりたくないと思ってしまいます。 また、アイドルや歌手、スポーツ選手などはとても憧れるのですが、自分が目指した場合、夢がかなったその後のことを考えると暗い気持ちになります。 つまり今の自分は芸能界などの華やかな世界に挑戦してみたいと思うのですが、20、30年後の自分はきっとそれほどやりたいと思っていないと思うんです。 また、漫画家になりたいとも思っています。しかしこれも同じで40歳くらいまではやりたいと思うのですが、年老いてからやりたいとは思いません。 でも、漫画家になりたいと思ったのは、有名になりたいという以上に、自分の考えや頭の中のイメージを形にして人を感動させたいという思いからです。 そして、最後にテレビでドキュメンタリーを作ってみたいなーとも思います。単純に他人の生き方や考え方なとを知りたいし、それを企画していけることはとてもワクワクします。これは一生やってみたいと思うのですが、有名になれないと思うと自分の人生これでいいのかと考えてしまいます。 つまり、自分はモラトリアム期間を長くしたいだけなんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてほしいです。

  • 浪人生、将来の夢がはっきりしません

    現在浪人中のものです。 高校生の現役の時には、すでに将来の夢を明確に決めていました。 しかし、浪人してから昔の自分の好きだったことを再確認する機会があり、 小さい頃に抱いていた夢に今から挑戦してみたいと思う気持ちが出てきました。 しかし、もしその夢に挑戦することができる学部に入ったとしても 就職でその学部に関係した職業についている自分が全く想像できないので、 本当にこれでいいのかと思ってしまう自分がいます。 少なくともその学部に入ることで、部活生活をいかすことができるのですが、 将来の職業となると・・・?になってしまいます。 そうなると大学に行く目的はほぼ部活になってしまうわけです。 大学の4年間で自分の道を切り開くから、自然に将来の夢が見えてくると信じていますが、 こんな感じであまり明確でなくても自分の好きなことができる大学に行ったほうがいいでしょうか?

  • 将来の夢。

    こんにちは。 4月から高3です。 自分は、文系で進学の予定です。 お金の問題もあり、私立は考えていません。 でも、勉強の習慣もなく、平日はほとんど勉強できていないので、成績は落ちるのみ。 私には、これ!と言った将来の夢がありません。 夢がないから勉強もダラダラ~とやってしまっています。 文系を選択したものの、社会系が苦手です。 英語は得意というか、好きです。 こんな私に向いている仕事はありますか? ・人と関わる仕事がしたい ・話を聞いたり、相談に乗ったりするのが好き ・頼られたり、リーダー的存在になることが多い ・困ってる人をサポートしたり、助けたい 今のところ、興味がある職業は、 ・英語教員(中学) ・臨床心理士 ・心理カウンセラー ・鉄道関係の仕事 ・新聞関係の仕事 です。 夢が決まれば、もっと勉強もがんばれそうだし、必要に応じては大学の変更も考えてなければなりません。 手助けしてください(´・_・`)

  • 将来の夢がない…

    こんにちは 現在大学3年生の男です。 表題の通り、私には将来の夢が無くて困ってます。 インターンシップも始まり、そろそろ就職活動が本格的に始まる時期です。 ですが周りが確固とした夢を持っている中で、 私だけ未だに夢を持っていないということに悩んでいます。 一応英語の勉強は好きで、最近TOEIC900点以上を取ることができましたが、 極めたというには程遠いですし、英語を極めることが夢でもありません。 また、留学をしたいと思ったこともありますが、 それが夢ではないですし、「で、英語ができてどうするの?」と自問しています。 英語の先生や研究者という道も考えたことがありますが、 別に本当に目指したいことではありません。 このまま就職活動をはじめていいのかどうかとか、 将来の仕事のイメージが全くできなくて悩んでいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 将来の夢

    こんばんは。私は今中学1年生なのですが将来の夢がありません。まだ時間があるのは分かるのですがやはり勉強をする上で目標ができるともっといいのではないかと思います。というか先生がそう言ってました。 まだ決まっていないのですが人を笑わせられる、笑顔にできるような仕事に就きたいです。ただお笑い芸人とかそういうのはなんか違います。もちろん笑わせられるのですがやはりそれなりの下積みが必要だと思いますし何より一歩間違えてしまうととても大変なことになる。というような勝手なイメージがあるのです。 どんな仕事があるでしょうか?

  • 将来の夢を叶えるための勉強が出来ない

    私には将来の夢があります。 でも、勉強へのやる気が出てきません。 もちろん、やる気になってやるときはあるんです。でも、自分でもやる気が出なくて勉強しない日が多すぎると思っています。 私の家は裕福ではなく、今までいろんなことがあって、私は今不登校です。中学3年間、高一の時は休まず通いました。今のクラスに問題があります。 逆に今の学校は行くと授業に集中出来なくて、帰ってからも明日学校へ行くことを考えると勉強が手につかなくなるので、休んで独学しています。転校する予定です。 その将来の夢はすごく勉強して国公立大学に行かないといけないんです。 将来の夢があって勉強しなきゃいけないのに、やる気が出なくて勉強していないということは本当にその夢を叶えたい訳ではないということになりますか? 今いろいろなことが重なって少し無気力で、気が重いし、いつの間にかぼーっとしていたりします。 勉強する為に休んでいるのにやる気が出ないとか私も意味わかりません。自分はおかしいんじゃないのかって思います。自分が嫌いです。不登校になってて自分に甘いし。弱いし。 何かアドバイスをください。

  • 勉強と将来の夢・宇宙物理学?

    こんばんは。 私は女子中学生なのですが、受験生として焦っています。 周りの将来の夢の持ってる子は、沢山勉強していて、感心しています。 私は、将来のゆめはありません。ぼんやりしています。 でも、宇宙や化学が好きで、NEWTONを読んだりしています。 宇宙物理学などを仕事にできる、職業とはなんでしょうか? 達成感があって、生き甲斐を感じられる職業です。 また、その職業はどのようにしたらなれるのですか? 将来の夢があったら、きっとがんばれる気がするんです。 よろしくお願いします。 また、勉強はしておいたほうがいいと思う方、理由を教えてください。 テストの順位は、140人中33位です。 あまり、頭は良くないけど、いまから巻き返せますか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 夢が叶わない人間はどうすればいいですか?

    仕事、将来の夢、目標、恋愛、お金・・・。 誰だって生きていればいろんなことに対して、それぞれ夢や目標や願いを持つと思います。 僕はそれらを達成することができないでいます。 考えたり行動したり勉強したり人から話を聞いたり、努力してます。 それでも達成できません。 悔しくて惨めで周りはできてるのに自分だけ取り残された気分になって恥ずかしくて格好悪くて ダサくて泣きたくて怒りの行き場がなくて何もかも嫌になって。 雑な文面ですみません。 夢が叶わない僕みたいな人間はどうすれば良くなりますか?

  • 将来の夢について・・・

     現在私はある工業大学で今年度で3回生になるものです。 去年の秋まで体育系のクラブで汗を流していましたが、人間関係と心身共に体調を崩してしまい、辞めることになりました。中学から今までクラブばかりだったので、多くの時間が出来て、自分について考えることが多くなりました。 将来の夢や目標を考えたとき、小さいころから絵を書いたり、物語を考えたりするのが好きで、将来は漫画家か画家になりたいという夢をもって、下手くそながら絵を描いたり、物語を考えていました。 しかし、大きくなるにつれ、現実的になりその夢も忘れてしまいました。 そして、中学も高校もクラブに明け暮れ、就職の幅が広い工業系の大学に入って今現在となります。 クラブを辞めてから、CGアニメコンテストのサイトを見つけ、その皆さんの作品に触れ、「自分もこのような作品を作りたい!」と思い、貯金をしてペンタブとフォトショップなどのソフトを買い、デッサンや3DCGなども現在独学で勉強しています。 そして在学中に自主制作で、いくつか作品を完成させたいと考えています。 そこで本題に入りますが、大学3回生になるとそろそろ就職活動の時期・・・ 大学生の時点でアニメに関係のあるところで就職して経験を積むべきか(そこに就職が出来るとは限りませんが・・・)、 それとも大学卒業後、専門学校に入りなおして2年間勉強をしてから就職するべきか、 皆さんの率直な意見を教えてもらえませんか? また、大阪でしっかりと勉強しようと思えば、どの専門学校がオススメでしょうか?(悪いうわさを聞く専門学校が多いので・・・) その他、詳しいことがあれば教えてください! 長々と失礼いたしました。 (ちなみに、私が感銘をうけたのは、ROBOTで働く皆様、青木純さん、新海誠さん、いしづかあつこさん、野山映さん、です。)

専門家に質問してみよう