心にブレーキをかけてしまった彼と別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼との関係が悪化してしまった理由や現状を説明し、別れるべきかどうか考えています。
  • 彼が心にブレーキをかけている理由や彼との関係の変化について述べ、自分自身の対応に悩んでいます。
  • 彼との関係が以前より冷たくなり、自分自身が彼に与えることが限られていることに悲しみを感じています。別れることを考えているのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心にブレーキをかけてしまった彼と別れるべき?

付き合っている大好きな彼がいます 私が求めすぎたため、がっかりされ、心にブレーキをかけられてしまいました メールの内容や頻度も変わりました そのかわり、毎日電話をくれるので、そこでお話しています 気持ちが下がった時も正直あったよ~と言われました 電話は毎日あるけれど 前みたいな優しいメールや、会う頻度がへりました よりよい関係になりたいから変わってくれと頼まれて努力していますが 1週間ももたずに我儘言うときがあり 私もどうすればいいのか、もはやわからない状態です 変わる努力はしています でも、少しも認めてくれないし 彼がブレーキをかけているのがわかる為、こちらもイライラするかひいてしまいます もう私が彼にしてあげられることって、手放すことぐらいしかないのかなっと思っています 別れたら、もう彼氏にがっかりさせることもなく、我儘で責めることもなく それしかないのかな・・・それを望んでるのかな・・・と毎日泣いています でも、彼は来週休みを取れそうだから一緒に過ごそうと思ってると提案してくれます 心を閉じてるのにたまに優しくしてくれるので私も決心しかねています 彼氏の心のブレーキをもう一度はずしてあげることはできないのでしょうか 何度もがっかりさせてしまった私は、身をひくべきなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.2

外して「あげる」という考えも、 やっぱり貴方の考え方の「傾向」なんだよね? 自分が思うような方向に正解を求めて行ってしまう。 そして、 思うように得られないと「不満」だと思ってしまう貴方がいる。 自分でも、 そういう自分自身との付き合い難さを感じている貴方。 自分でもバランスが取れていないんだから、 当然彼は「もっと」付き合い難いんだと思う。 本当に彼を思うなら、大切にしたいと思うなら。 ブレーキを外して「あげる」事を考えるのではなくて、 彼が自ら心のブレーキを外し「たい」、外しても「いい」。 そう思えるような、 安定した貴方を伝え続けていく事が「先」なんだよね? でも、 貴方は安定した、丁寧な積み重ねが「下手」な人なんだよ。 自分の欲が絡んでくると「偏ってくる」タイプ。 偏っていけば丁寧さが欠けていくんだよ。 貴方の彼はシャイで、自分の気持ちを素直には言わないタイプ。 でも、 それは貴方の存在無視や否定でも無いんだよ。 彼は彼「なり」に貴方と向き合おうとしている。 それこそが彼の「個性」であって、 彼女である貴方が一番「分かっていく」必要がある部分。 貴方も全く分かっていない訳じゃ無い。 でも、 貴方は現実の彼よりも。 「理想」の彼を求めてしまうんだよ。 こういう風に対応してくれなければ、 私は愛されている、大事にされていると思えないんだ、と。 自分で自分の許容範囲を狭めて、 的(欲しい部分)を「得ない」彼を責めるんだよね? 彼からしても、 幾ら彼「なり」に対応しようとしていても。 貴方は中々丁寧に感じようとしてくれない。 彼も疲れてくる。 疲れる感覚=心地良さを失った関係。 彼も今の状態では苦しいな~と思っている。 貴方は彼にして「あげられる」事は~と書いているけれど。 彼は貴方に何かをして「欲しい」とも思っていないんだよ。 ただ、 自分を棚に上げて、 バランスの悪い(素直では無い、シャイ)自分ばかりを あれこれ言わないで欲しいだけ。 貴方は彼以上に不器用な人なんだよ。 彼だからこそ、 沢山の喧嘩があっても、 未だに貴方に対する「余白」を残し続けてくれている。 変わって欲しいと伝えているのも、 貴方を見限って、貴方を身捨てていないからでしょ? この人はもう無理だと。 これからも変われないし、変わらないだろう。 貴方に限界を決め付けて「いない」からこそ、 今は少し距離を置いて、 お互いに圧が掛かり過ぎない関係の中で。 丁寧にお互いがお互いを「適温」で思い合える、 思い遣れる関係から始めたい。 彼はそう思っているんじゃないの? 貴方だってそうでしょ? バタバタした延長上の私では無くて、 丁寧に仕切り直しがしたいと思っているんじゃないの? だったらその気持ちを大切にすればいいのに、 貴方はブレーキを掛けられた、と。 少し被害者目線もあり、同時に加害した側の罪悪感もあって。 未だに丁寧な目線で向き合う事が出来て「いない」んだよね? ただイライラして、 やる事も出来ないまま結論的な考えに雪崩れ込もうとしている。 毎日泣く「力」があるなら、 その泣くだけの力を「活きた」力に変えてみたら? 貴方はまだ、 丁寧に彼の個性を受け入れようとしていないよ? 自分「が」欲しい、 自分「が」求めたい関係や感覚を真ん中に置き過ぎるから。 現実の彼とぶつかってしまうんだよ? 彼だって貴方には言いたい事位沢山ある筈だよ。 それを彼は自分の内側で咀嚼しているんだよ。 それを言い出したらお互い様だ、と。 お互いに不安定で不完全な存在だからこそ、 時には衝突したり、伝わらない事もあるけれど。 受け止める相手あってこそ活きた思いであり、 コミュニケーションだからこそ。 お互いにお互いを丁寧に見つめていきながら、 今の「二人」としての「心地の良い」関係を見つけていこうと。 貴方はそういう彼の志をまた見つめていないよ? 彼とのお付き合いの中で、 貴方自身の課題が沢山浮上したとも言えるんだよ。 課題を課題のままにしてしまうのか? やっぱり最後まで自分「が」~の人なのか? 課題を少しずつ克服しながら、 相手にとっても心地の良い私を目指していくのか? それは本当に貴方次第なんじゃない? 彼を大好き~の「大」の部分を外して、 その大きくて不安定な部分を、 自らのグラグラした足元をケアする為に使っていく。 彼は大きい好きのある貴方を求めてはいない。 大きい分グラグラするなら、 もっと小さくてもバランスの良い好きの方が遥かに心地が良いから。 少し深呼吸しても良いんじゃない? 今こそ貴方の「彼女力」であり、 「人間力」が問われているんだからね☆

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  > 私が求めすぎたため、がっかりされ、心にブレーキをかけられてしまいました  つまり彼は体目的の付き合いを望み、あなたはそれ以上を 求めたと言う事でしょうか?

回答No.1

身を引くのって辛くないですか? 私は最近彼に振られすごくつらいです 関係が解消されてしまったことが 改善する話し合いも期間もなかったので 彼氏さんはすごく愛情を注いでくれているのではないでしょうか? わたしからしたらすごく羨ましいです笑 身を引かずとも、気持ちを落ち着かせてうまくやっていく方法もあるのではないかと思います

yungho8bibi
質問者

お礼

さっそくの御返事ありがとうございます。 弱い部分を支えてくれていることに本当に感謝しているのですが 求めすぎで、与えられないんですね…何を与えたらいいのかわからなくて…。 うらやましいだなんて、ただの喧嘩なんですけどね笑 でも愛情をそそいでくれているのかなと思いました 気持ちを落ち着かせてうまくやっていくことが 私に与えられることなのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 心がぽっかり…

    お見合いパーティーで知り合った彼氏と、春以降全く会ってません。 彼は中学校の先生で、今年初めて担任を持ちました。 とても忙しく、大変で、ストレスから喘息になってしまいました。 彼の大変さ、忙しさを受け止めて、今は待つ時だと。 その一方で、淋しい…振られたのかも…と、嫌な自分がいます。 毎日あったメールが一日おき、一週間…最近は私が送らない限り来なくなりました。 GWや連休も声をかけたら、部活、研修…プライベート(帰省やお友だちとの約束) また今度会いたいなぁ… また今度っていつ? 近いうちに会いたいなぁ… 近いうちっていつ? 返事なし。 最近、心が冷たいどす。 うまく表現出来ませんが、ときめきがないんです… 返事が来ると、とても嬉しいです。 でも、悲しくもなります。…忙しい時にワガママしちゃった。と、後悔します。メールも、好きそうな写メをつけて、シンプルに…、応援的な感じにしてます。 返事を出したいけど 忙しいから、しばらく止めよう… 具合が悪そうだから、心配で早く返事したいときもありました。 でも、今はゆっくり休みたいのかな…と、思うとブレーキがかかります。 本当は嫌なのかな‥… やさしい人だから、嫌い、が言えないのかな。 最近、心が分からなくなりました。 ほぼ毎晩、彼氏が夢にでてきます。 夢で会ってる私はドキドキと、ときめいてます… 虚しいですね。

  • 離れた心を取り戻す方法  (長文失礼します・・)

    今 付き合って3ヶ月の彼氏に別れ話を切り出されています。 専門学校で知り合い、私は大学とのダブルスクールで親のすねかじり。 彼氏はバイトで生計を立てています。 そのため、会う時間も少なく、彼氏の性格からメールもほとんどせず・・・でした。 付き合い始めのころ、彼に「不満は言ってほしい」といわれたことがあり、 私は少ないメールの中でできるだけ不満を告げていました。 別れ話をする彼の言い分はこうです。 「お前の求めるものと俺の求めるものが違う。  どうしてそんな言い方ができるのかわからない。  追い詰められる。  無理してるのがわかる。  気持ちが重い。」 メールも電話もたくさんしたい私と、”たまに会うのがいい”派の彼。 私はなるべくあわせていました。わがままなんていいたくなかったからです。でも私が無理しているのを彼は感づいていました。 また、素直になれない私は限られたメールの文章の中で”不満”をかなりつらい言い方で言っていました。 でも私は彼の気持ちを初めてその電話で知ったのです。(電話で切り出されました) 忙しくて考える暇なんかないと思ってた彼氏なのでたくさんつらつらと不満を言ったのですが、 私のことをそんなに考えていてくれてるのなんて知らなかったんです。 私たちはコミュニケーション不足が問題なのでまだやり直せると思うのですが、どうしたら彼に”またやり直せる”と思ってもらえるでしょうか・・・?? 頑固者の彼氏ですがやっぱり好きだし、たった3ヶ月で別れるのなんてさびしいです。 来週会って話すことになっています。 長文で申し訳ありません。離れた彼の心を取り戻す方法。 どなたか回答よろしくお願いいたします。。。

  • 私の心が辛いとき、支えてくれない彼

    彼女が悩んでいるそぶりを見せたらどう対応しますか? 彼氏:大学生、私:年上でフリーター 立て続けに精神的に堪えることがあり落ち込んでいたときのことです。 そのとき彼氏から、どこかに遊びにいかないか?というメールが来ました。 私は、「いろいろ大変なことがあって、出かける余裕が無いんだ…」といった内容のメールを送りました。 すると彼氏は「あ、そ-なの。じゃ、問題の解決に専念しなよ、落ち着いたらメールどうぞ」といった茶化した感じの返信が来ました。 私としては、「何かあったの?」と当然聞いて来るものだと思っていたので、彼の対応が悲しくて、どうして理由を聞いてこないの?と怒ってしまいました。 その後、何度かのやり取りをして、彼氏は「話を聞かせてくれ」とメールしてきましたが、何だか凄く面倒くさそうで、(「で?だから何だっての?」的な) 私は結局、悩みを話せませんでした。 心から話を聞いてくれる姿勢でない相手に、悩みを話す心境になれなかったからです。 落ち込んでいるという彼女に対し、メールでしか連絡をくれない彼氏に、不信感を持ってしまったというのもあります。(彼氏が電話してきたのは、半年付き合って、私の誕生日一度きり) 彼は、悩みを話さなかったことで怒ってしまったらしく、彼氏からの連絡はもう3週間ありません。 女だったら、友人が悩んでいるそぶりだったら自然に「どうしたの?」と聞けると思うのですが、男はちがうのでしょうか? 彼氏に、「どうしたの?」といって私の気持ちを汲み取ってほしいと望んだのは、私のワガママだったでしょうか?

  • 安心してるだけ? 心が離れてるだけ?

    1年付き合っている同僚の彼がいます。 最初7ヶ月目くらいまでは彼が私のわがままをすべて受け入れ、 愛しているといつも言ってくれ、 メールも、電話もまめにしてくれていました。 しかし、 ある時、私自身が自分のわがままで彼に嫌われて行っているのが怖くなり、 「一緒にいても心が落ち着かない」 と言ってしまいました。 彼の態度がそこから変わり、 メールも電話も誘いも、何も彼はしてくれなくなりました。 その後、私が言った 「一緒にいても心が落ち着かない」 一言が、彼を傷つけ、それ以前までに思っていた私への愛情が冷めてしまったと彼は言いました。 ただ、きっと戻るから待ってほしいといわれました。 その後、 二人で海外旅行に行ったり、 年末には私の実家に両親に彼が会いに来たりしているのですが、 メールも電話も誘いも、私からするのみです。 なので、彼の心がどうなっているかわかりません。 その上、 女友達からクリスマスプレゼントをもらって 以前にはない女性の影がちらついています。 「ただの友達だから、とくに隠さないんだよ。捨ててほしかったら捨てるよ」 と彼は言うのですが…… (週末は私と過ごし、出かけるときは私にケータイを預けます。なので、女性の影は私といるときはあまり見えないです・・・・) どうして好きだと以前のように言ってくれないの? と聞いても答えてくれません。思っても言わないっていうのみです。 メールも電話もあなたからしてくれないの?というと、 メールも電話も必ずすぐ返事をしてるし、電話も取っている。と言われます。 一言で心が離れるといいますよね? 彼の心は離れているのでしょうか? もう付き合いtが安定していると思って安心しているのでしょうか? 好きだと言ってくれないのは、 心の中で好きだと思っていないから言えないのでしょうか?

  • 彼の心が離れてる?!

    彼の心が離れてる?! 最近付合い始めた彼氏がいます。 ガンガン告白をされ、私も気になっていたので付合うことになりました。 付合い始めは「大好きだよ!」の嵐。ずっと一緒にいたいとかイチャイチャしたいだの。 私もしたいから同じように言いあっていました。 別にここまではよくありがちなことだと思います。 でも彼とHをしてからは落ち着いたのか、ぎこちないのか分かりませんが、逆に私の方が「だいすきー!」って感じになってしまいました。 最近は「大好きだよ!」って言っても「ありがとう」 しか言いません。 メールも電話も私からのほうが多くなってきてます・・・ 言葉や頻度で愛を計ってはいけないと言われたことはありますが・・・ 不安です。 彼は私のこと重たく感じているのでしょうか?? 最近はちょっと彼のHpなど見てたら詮索呼ばわりだし・・・ 彼も私をなんか疑ってるって言うか信用してない感じなのでしょうか?? こんなんで終わらせたくないです・・・ ただ私も「彼中心」になったらそれこそ、ドツボにはまりそうなので自分をしっかり見つめて私も自分を輝かせることができるようにしたいって思ってます。 でもそれをしている間に彼の心が離れていったら・・・と不安な一面もあります。 この時期に私のできることって何があるのでしょうか・・・?

  • 私って心が狭いのでしょうか?

    こんばんわ!私は20歳の女です!ついこないだ幼稚園からの親友と遊びました!親友とはなかなか時間なども合わないのでめったに合えないのですが・・・↓その時はウチに一泊していくというプランでした☆彡私はその子のことをとても信用していますし、大好きです!困ったときはいつもお互いに相談しあってきました。しかしこないだそのあったときに、最近彼氏が出来たらしくとても嬉しそうにその彼氏の話を惚気交じりで(笑)、聞かせてくれ、そこまでは良かったのですが、その彼氏から急に電話がかかってきて、もちろん彼氏も友達といるということは知っていましたが、何回も何回も電話してきて、またその電話に毎回毎回出る友達にイライラしてしまいました↓しまいには今からちょっとだけあってもいいかな?といわれ・・・もちろん私にも一緒についてきてくれれば。。。とのことでした。私はそのとき「そんなに彼氏とがいいなら約束入れないでデートすればいいのに。」と感じました。1日話をしていても携帯をいじっている・・・といった感じでした。私は友達と会っているときはなるべくその友達との時間を大切にしたい。と思っているタイプなので親友の考えていることが少しわからなくなってしまい・・・↓もちろん人それぞれ考え方はちがうので私と一緒じゃなきゃダメってはけではないことは分かっています。でもなんかイライラしてしまって。。。こんな私って心が狭いのでしょうか?私が気分やなのでしょうか?

  • 彼の頑なな心を動かすにはどうしたらいいんでしょうか…

    彼氏に別れようと言われました。 2年半付き合って、ケンカもあるけど未だに自他共に認めるラブラブなカップルでした。 私と将来真剣に結婚したいと考えてくれていてそのために貯金もしてくれてました。 でもここ何週間か仕事が忙しい彼に対してワガママばっかりで、 疲れてるのにしつこく電話したり、 帰って仕事しなきゃいけないのに泣いてひきとめたり… そういう事が多かったです。 3日前のデートの日も、後半ずっと不機嫌で泣いて彼を引き止めて困らせちゃいました。 その時は帰り際に謝ったら「怒ってないよ」って言ってくれて。 でもその次の日「もう無理」「今は話したくない」「今までの事冷静に考えてまりえと付き合ってく自信ない」と言われました。 彼の優しさに甘えてワガママばっかりで ここまで彼氏の事を苦しめてた事に気づきませんでした。 今度の事で彼氏の存在がどんなに大事かわかって…ほんとに心から反省しました。 彼氏に必死に謝って「もうワガママ言ったりしない。もう一度だけ私の事信じて」と何度もメールで言いましたが、 「無理。付き合っていく自信がない」と同じ事を繰り返すばかりで聞いてくれません。 「理由は会った時に話す。近いうちに会って話そう」とは言ってくれてるのですが、会ったら確実に別れようって言われます。 もうあきらめるべきなんでしょうか。 クリスマスのあたりは本当に仲良しで幸せで彼もずっと一緒にいたいと言ってくれていましたし、 3日前のデートの日も私が不機嫌になるまでは何回も愛おしそうに「大好きだよ」ってぎゅってしてくれてたので、 一時的に怒っていて冷静に考えられてないという事もあるんじゃないかって思ってしまって、あきらめきれません。 本当に反省しているのでこれからの私を見て欲しいという思いもあって…。 彼に会った時にどういう対応をするのが一番いいんでしょうか…

  • 心の整理

    ある理由から、彼と別れたいとずっと思ってます。でも心がついてこないんです。 考えてしまうので、毎朝起きるのも辛い。笑えてない自分が自分でも分かる。 親にも『大丈夫なの?』と言われるくらいなので、多分顔に出てるはず。 誰とも話したくない。誰とも接したくない。こんな精神状態。 彼以外に、素敵な人なんていくらでもいる!って思えるんです。なのに、、、 自分がバカすぎて。もうこんな状況から解放されたい。今の私はどうかしてます。 どうやったら、別れを決心して前に進めるのか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ある理由とは、 彼はバツイチで実家に戻り生活してます。その実家に、元奥さんとの子供たち(三人)が頻繁に泊まりに来てます。元奥さんが送り迎えをしてます。 その頻度が、ほぼ毎日、、、。ほぼ毎日、毎週、元奥さんが出入りしてます。もうそれに耐えられない。心が持たない。 子供たちのためとは言え、、、 子供たちの学校へは、彼の母親が送ってます。 そんな状況、付き合う前に聞いてなかった。付き合って一年ほど経って分かったこと。 どうして分かったというと、平日に彼と電話していた時、子供の声がしたので、平日も泊まりに来てるの?とびっくりして、状況を聞いたんです。そしたら、平日週末関係なく、いつでも泊まりに来てるということが分かったんです。 こんな状況が分かっていたなら、私は彼と付き合ってなかった。別れたい。どうしたら別れきれるのだろう。

  • 彼氏の心の浮気でしょうか?

    別れの切り出し方、浮気と呼べない浮気(心が動いた 遠距離恋愛4ヶ月半の彼氏がいます 彼氏とはスカイプ、電話、メールで連絡をとっています 4ヶ月毎日話してきました 2月に入って様子がおかしいなと思っていました 彼は趣味でチャットをするんですが、そこで出会った女の子とスカイプで話すようになっていたのです 話だけならよかったのですが 私に使うスカイプのID以外のものを作ってまで話していました 彼女なんだから堂々としてろ 気にしすぎ そんなことを言っていた言葉が一気に信じられなくなりました 先日ケンカをしていて、昨夜話そうと相手から言ってきて約束をしてたのです そんな日だったので、余計に悲しくなりました やましいから別のIDを使ってまで話すんだと思いました こういう男性はやめたほうがいいですよね 大人として別れようと一言いいきれいに身をひくことがいいのか それとも言いたいことを言ったほうがいいのか ひどいことをされて悲しい気持ちもあるので 相手にすまなかったと思わせるような言い方ってありますか?

  • 私は心が狭いでしょうか…。

    質問させて頂くのも恥ずかしい内容なんですが…。 最近の彼氏の変化について悩んでいます。 私には今、付き合って4年になる彼氏がいます。 私は25歳で、彼は26歳です。そろそろ結婚の話も出てきました。 もう同棲もしてて長い付き合いなので、彼は安心というか落着いてきて、おしゃれをしなくなりました。出かける時、最近同じ服ばっかり着るので、「今日はそれより○○にすれば?」とか提案しても、「いい。めんどくさい」とか言って着ようとしません。 また、髪も最近耳より伸びてきて「切ったら?ってか切ろうよ」と言っても、「ヤダ」の一点張り…。仕事中も邪魔そうで、昨日も二人でラーメンを夜食べに行ったんですが、頭を触るのがクセなのは知ってたんですが、WAXを付けてるんでボサボサになるんで、「辞めて」と言っても「クセなんだもん」という始末。汚い話で申し訳ないのですが、ゲップとかも平気で音出してするし、最悪です! 元々頑固な性格なのは分かってましたが、こんな事に頑固になって欲しくないです…。 指摘しても改めない彼に、イライラしてきました…。付き合って3年位は、おしゃれにも気を使って私も呆れる位にお店回ったり、髪もさっぱり短髪でステキだったんですが…。 結婚する前からこんななのかと、ガッカリし、落ち込んできました…。 私は、いくら長く付き合ってると言っても、家に居る時でもお化粧はするし、常におしゃれをしてるのに虚しいです…。 こんな事で腹を立てる私の心が狭いんでしょうか?私の努力で、歩み寄れる事なのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願い致します。 長文失礼しました。