Form1にForm2を作ることはできるか?

このQ&Aのポイント
  • Vclフォームアプリケーションで作ったForm1に、更にForm2を作ることはできるのでしょうか。
  • Form2とForm1はそれぞれ別プロセスで動作させ、かつForm2は子ウインドウのように動作させる、すなわち、Form1の位置を変えると、Form2も移動し、かつForm2はForm1より常に前面に置くためですが、このようなことができるかどうかを確かめたいのです。
  • 他にもっとスマートな方法があればご教示願えれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Form1にForm2を作る

c++BuilderXE2です。 Vclフォームアプリケーションで作ったForm1に、更にForm2を作ることはできるのでしょうか。 プロジェクトマネージャーにFormコントロールが無いのでできないのでしょうか。 Form2を作る目的は、Form2とForm1はそれぞれ別プロセスで動作させ、かつForm2は子ウインドウのように動作させる、すなわち、Form1の位置を変えると、Form2も移動し、かつForm2はForm1より常に前面に置くためですが、このようなことができるかどうかを確かめたいのです。 他にもっとスマートな方法があればご教示願えれば幸いです。 まったく別のexeのウインドウ(Form2に対応)をForm1からspawn関数により立ち上げることは、テストしているのですが、両者の位置関係が連動しない問題があるのです。SetWindowRectは目的が違うようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

From2でのタイマー処理を避けたいなら(Form2での処理を軽くしたいなら)、プロセス間通信を使いましょう。 Form2の起動時に、Form1からプロセス間通信用のオブジェクトを受け取って、オブジェクトがシグナル状態になったらイベント処理をするようにコーディングします。 これは、通常のボタンクリックなどのイベント処理と同じくらいの負荷しか与えません。 Form1では、自身のウィンドウの位置が変更されたり、zオーダーが変更されたりした場合、イベントでそれを捕捉し、イベント処理の中で、Form2に渡したプロセス間通信用のオブジェクトをシグナル状態にセットしてあげるのです。 こうすればタイマーの処理は不要なので、負荷を最小限に出来ます。 >この処理を、Form2の中でなく、Form1でできればよいのですが。Form2はCppWebBrowserだけ走り、WebBrowser以外の処理はForm2では極力すくなくしたいのです。 そうしたい場合は、From1でウィンドウの移動やzオーダーの変更を捕捉し、イベント処理でSetWindowPosのAPIを使って 1.From2のzオーダーをForm1の後ろに変更する(変更されたForm1のzオーダーにFrom2を追従させるため) 2.From1のzオーダーをForm2の後ろに変更する(Form2をFrom1の手前に押し出す) 3.Form1の位置を元に、Form2のXPos、YPosを変更する の処理をすれば良いでしょう。Form2では、特に何もしなくても良いです。 残された問題は「Form2のウィンドゥハンドルを、どうやってForm1で取得するか」だけです。

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 実はSetWindowsPosを使って、ご案内のような手順で、Form1,Form2でなく、prog1.exe、prog2.exeでやっているのです。同じことがFormでできればよいなとが質問の背景でもあるのです。 Form2のハンドルはFindWindow(NULL,"Form2")でできそうにも思うのですが、気になることは、Form1とForm2を持つ1個のプロジェクト(exe)は単一のプロセスでしかないのではないかとの疑問なのです。 そうだとすると、見かけ上window(form?)が2個でも、一方の処理中は、他方のタイムスロットは割り当てられないのではないかとの懸念です。それ故でまだ試していません。 この心配の背景は、Form2にCppWebBrowserで表示・制御するページがFlashを使っていて、ある場面では、タイムスロットを十分割り当てなければならないようなのですが、動作の関係上必要な、Form1での時間待ちにSleepが使えず、タイマー処理で無いと駄目なのです。一方Form1での第3のexeとのプロセス間通信のメッセージ処理では、タイマー処理があると駄目で、Sleep関数を使わねばならない(他に原因があるかもしれなく、それが確実な原因でない無いかもしれませんが)ジレンマに陥っています。それでExeを分けた次第です。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>Form2とForm1はそれぞれ別プロセスで動作させ、 「別プロセス」じゃないといけないのなら >Form2は子ウインドウのように動作させる、すなわち、Form1の位置を変えると、Form2も移動し、かつForm2はForm1より常に前面に置く と言う処理を、Form2の中で自前で記述しなければなりません。 具体的には、 1.親となるForm1のWindowハンドルを求める。 2.タイマー等で、From1のWindowの位置を監視する(Windowハンドルから辿る)。 3.辿るべきWindowハンドルが無いなら、Form1が終了したので、自分も終了する。 4.From1のWindowの位置が動いたら、自分も追従する。 5.自分のWindowのZオーダーが変わったら、Form1よりも手前なのか奥なのか判断し、奥なら手前に変える。 と言う処理が必要です。 あと5.に関して「Form2のすべての描画を自分で行う」のであれば「Form1の再描画を検出したら、常にForm2を再描画する」と言う処理で「見た目だけは常に前面」にする事が出来ます(フォーカスは下にあるForm1に行ってしまう)

qhtsige
質問者

お礼

答えにくい質問に、ご返事ありがとうございます。 >と言う処理を、Form2の中で自前で記述しなければなりません。 ご提案のようにすればできそうであることはわかりました。(そうするほか無い?) しかし、残念ながら、それではタイマー処理やForm1の監視などで、Form2のタイムスロットをその処理のために使ってしまい、別スロットにしたい意義が減殺されてしまいます。(同じFormで処理するのと同じになりそう)。そうしたい背景は長くなりますので割愛させていただきます。

qhtsige
質問者

補足

お礼の補足です。 >と言う処理を、Form2の中で自前で記述しなければなりません。 この処理を、Form2の中でなく、Form1でできればよいのですが。Form2はCppWebBrowserだけ走り、WebBrowser以外の処理はForm2では極力すくなくしたいのです。