外部アプリケーションを呼び出す処理の方法

このQ&Aのポイント
  • アプリケーションAから外部アプリケーションBを呼び出す処理について、Aのタイマーを止めずにBのフォームを最前面に表示させる方法を教えてください。
  • C#を使用してアプリケーションAから外部アプリケーションBを起動する際、Bのフォームを常に最前面に表示させる方法と、同時にAのタイマーを止めない方法を教えてください。
  • アプリケーションAから外部アプリケーションBを呼び出す際、Bのフォームを最前面に表示し、同時にAのタイマーを停止しない方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプリケーションAから外部アプリケーションBを

アプリケーションAから外部アプリケーションBを 呼び出す処理。 Bのフォームを常に最前面にして、Aのフォームを操作できないようにしたいです。 ただしAにあるタイマーを止めないようにもしたいです。 そこで [C#] //ファイルを開いて終了まで待機する System.Diagnostics.Process p = System.Diagnostics.Process.Start("C:\\test.exe"); p.WaitForExit(); ※「test.exe」を外部アプリケーションBとする。 を使ったのですが、Aのタイマーが止まってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか? 言語はC#です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.1

Bのフォームが閉じるまでは、Aのフォームを操作してもイベントが実行されない様にする。 フォーム上のコントロールのEnableをfalsに設定する等。 もしくは、Aフォームのタイマ部分の処理をスレッドにして、マルチスレッド化すればすれば良いかと。

judgementskill
質問者

お礼

マルチスレッドでうまくいきますかねぇ、、、 まだやってないので、明日試してみます。

judgementskill
質問者

補足

うまくいきました。 ありがとです。