• ベストアンサー
  • 困ってます

エヴァQについて

映画エヴァQを見に行ったのですが、いくつか疑問点があったので教えて下さい。 ・ネルフ・ヴィレと2つの機関がありますが、目的は同じ「使徒を殲滅して世界を救うため」なのになぜ対抗しているのか?ミサトたちはなぜネルフから離れたのか? ・碇ユイは今どこにいるのか?そしてゲンドウは何が目的なのか?

noname#180299
noname#180299

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

噛み砕いて説明すると ゲンドウが世界を滅ぼそうとしてるからミサト達は それを阻止するための別組織を立ち上げた その資金や技術をどこから持ってきたのか 14年程度であの超巨大飛行物体を作れた技術力ってどこからなのか 何の説明も無いところが庵野らしいトンデモ展開。 碇ユイ、なぜか旧姓綾波さんは今、飛行する乗り物の原動力になってる 初号機の中だそうです。 ゲンドウの目的は、まあ要約すると 再び、ユイと同じ時間を共有するために とりあえず世界を一つに収束させようということかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

·ネルフとヴィレ ネルフがインパクトを起こそうとしているから。 ·碇ユイ ヴィレの船のコア ·ゲンドウ 人類補完計画

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TV版エヴァについての質問です。

    TV版のエヴァについて今更ながら質問です。 *碇 ゲンドウの目指す[人類補完計画]って結局どういう計画で,どんな事をするのですか?具体的に教えて下さい。 * 最終話ではシンジが悟りを開いたような感じで皆から 祝福されてますがあれは現実なんですか? *なぜゲンドウとユイさんが結婚したらゲンドウは碇 の姓になるんですか?婿養子? *何話かの回想シーンでユイさんが産まれてくる我が子に対し「男だったらシンジ、女だったらレイ…碇レイ、綾波シンジ」と言ってましたが,なぜ名字と名前がちぐはぐなんですか? * 最終回(付近?)で何故かミサトとリツコが射殺されてる場面がありましたがあれは何? 以上が疑問点です。恐らく原作を読めばわかるのかもしれませんが 今のところ予定はないので どなたか教えていただきたいと思います。お願いしますm(__)m

  • エヴァ詳しい人に聞きたいんですが

    エヴァ詳しい人に聞きたいんですが 作品では劇中で語られてないことが多いですよね ゼーレの目的は簡単に言えば人類を絶滅(再生)させる事ですよね? そして碇指令の目的はユイと逢う為ことですよね? なら愛する奥さんの子供を何で捨てたんでしょうか? そして碇指令はあの3rdインパクトギリギリまで何故ゼーレに従ってたのか そして何故ゼーレはいきなり攻撃を仕掛けたのか(ネルフ全面攻撃) そして後綾波って一体何者なんでしょうか?何故ユイと逢う為に綾波が必要だったんですか? クローンが一杯いますし

  • EVA エヴァンゲリオン ゲンドウは何故ユイに近づいたのか?

    碇ゲンドウの真の目的は 死んでしまった碇ユイと再会する為、と言うことはわかりました。 ただ、婚前のゲンドウは ユイがゼーレ有力者の子女である、 と言うことで近づいた、 とされていますが、 この近づいた目的はなんだったのでしょうか。 権力の類に魅力を感じて近づいたものの、 ユイそのものに魅入られてしまった、 のかな?

  • エヴァ初心者にどなたか教えてください。

    エヴァ初心者にどなたか教えてください。 ゼーレは3rdインパクトによる人類保管計画を目的としていますが、それを考えると、ネルフを統治したりエヴァを生み出し使徒を倒したりはせず、流れのままにする(使徒がアダムやリリスを求めるままにしたり、寧ろ使徒とリリスを引き合わせたりさせる)方が、手っ取り早く人類保管計画を成せるのではないでしょうか? 初心者で分かっていないことが多いため、どなたかこの考えが違う事を説明して頂けないでしょうか?

  • エヴァンゲリオン劇場版についての質問 #2

    数日前にエヴァについて質問しました。実は、あの質問は半分で、もう半分は繰り越しにしていたのです(文章が800字オーバーしてしまった為) 本題です。 ●Airで自衛隊(?)がネルフ本部に突入しますよね。その後、エヴァ量産機が飛んできます。エヴァ量産期はサードインパクトを起こす役割の為に来たと思うのですが、そうなると碇ゲンドウの思惑道理ではないのでしょうか? 自衛隊はサードインパクトの阻止の為に突入したと思っていたのですが、こう考えると矛盾しています。自衛隊は何のためにネルフを攻撃し、量産機は何のために来たのでしょうか?弐号機を食いに? ●ゲンドウはサードインパクトを起こして何をしようとしていたのでしょうか? 自分が思うに、「すべての魂を1つの完全体としてくっつけ、そこでみんなで永遠に安らかに生きる為」と思いました。そうすれば死に別れた碇ユイにもあえますし。でも結局、シンジとアスカが生き残ったのでサードインパクトは「失敗」したのですよね? ●「まごころを、君に」、途中で作画が三次元になりますよね。映画館の席に座る人たちを写したような作画。 あれってもしかして、放映初日に来たお客さん達をライブ撮影&放映したのですか? だとしたら、一体どうやって&何故こんなことするのでしょう?(アート的な事かな?それともこのストーリーは貴方たちも含まれている、という事かな) エヴァを理解するには到底無理で、きっと理解するべきものではなく己の解釈で楽しむ物だと思いますが、これらの質問には説明が付けられると思うので、もしエヴァについてご理解なされた方、 ご名答、宜しくお願いします m(_ _)m

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

    『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』で 碇シンジが 葛城ミサトに 第2の使徒・【リリス】を みせぇられたぁ時に~っ 見た目はっ エヴァンゲリオン初号機とかぁ 零号機とは ま~たく違うし 似てぇなっ~いのに 「これって まさか エヴァ?」って  ゆ~たの~? 思ったの~? おせぇ~てちょ~ぉ (*^_^*)

  • いまさらですが、ゲンドウさん

    エヴァのゲンドウさんです。 彼は結局どのようにして保管計画を行おうとしたのでしょう? 私が見た限り、 アダム(初号機以外のエヴァシリーズもアダムとします) リリス(使徒が行った場合はアダムが必要ということから、使徒もリリスとします。また初号機もリリスから作られたということから同様です) ロンギヌスの槍 エヴァシリーズ が必要(長老、使徒による場合)と満たし、劇場版は長老達の計画が進んだとします。 それに比べて、ゲンドウは、エヴァシリーズとロンギヌスの槍がありません。(ユイさんに対する愛情はありますけど) 劇場版では、アダムをレイの中に突っ込みましたよね。。。ここで、レイに拒絶されたから失敗したのですが、あのまま進んだらどうなっていたんでしょう?というか、あの人、本当にやる気があったのでしょうか?アダムが手に入った時点で全てのカードがそろったのですが。。。

  • エヴァンゲリオン実写するとしたら

    最近やっと、映画版まで見ました。 仮の話で実写にするならそれぞれ誰にやって欲しいですか? 想像で芸能人に例えるなら誰にしますか?? 碇シンジ 綾波レイ 惣流・アスカ・ラングレー 葛城ミサト 赤木リツコ 碇ゲンドウ 加持リョウジ

  • 新世紀エヴァンゲリオンについての質問

    新世紀エヴァンゲリオンについての質問 (1)なぜゼーレは渚カヲルを作ったのですか? 「人間の手で(使徒とアダムの接触という使徒側=反人間側によるものではなく)サードインパクトを引き起こし神の子(=渚カヲル&ゼルエルを捕食した碇シンジ)のよる人類の新生を行う」目的を遂行する材料の「神の子」をつくるためですか? (2)また、なぜゼーレは渚カヲルをネルフに送ったのですか? ゼーレの目的である「全生命をLCL(=原始)に還元する」ための「サードインパクトの発生」のために「アダムと使徒(=カヲル)」を接触させるためだとしても、地下に眠っているのはリリスですよね?まさかゼーレは、地下に眠っているのはアダムだと勘違いしていたのですか? (3)死海文書に記されている、「使徒とアダムが接触するとサードインパクトが起こる」のはなぜですか? (4)なぜゼーレはロンギヌスの槍が必要なのですか? ATフィールドをなくし生命を原始に還元するアンチATフィールドの役目が必要なのはわかるのですが、生命の還元はサードインパクトを引き起こすことでも達成できるのに、なぜですか? (5)碇ゲンドウの目的は? ゼーレの目的「"全生命の原始への還元(=LCL化=一体化)"からの"新生"」に対し、「"全生命の還元(=LCL化=一体化=一体化によるユイとの再会)"及び"自己の神格化(=生命の種も手に入れること)"」ですか? わかるものだけで良いので、教えてください、お願いします!