• ベストアンサー

傾いた四角形内の範囲の条件式

exec_szkの回答

• exec_szk
回答No.4

質問された方の年齢を存じ上げないのですが、高校生以上の方ですよね? 中学あたりで直線を式で表す問題を解いたと思います。 例えば、図の一番上の一辺を式で表すと、 y-y4=(y4-y1)/(x4-x1)*(x-x4) です。 移行してy=の式にし、xにx5を代入します。 そして得られたyは直線上のx座標がx5だったときのyの値となります。 この値がy5より小さければ、Eは直線より下ってことですよね。 これを四つの辺に対して調べればOKです。 この方法の弱点は辺が鉛直のとき傾きが無限大(小)となってしまい、計算できなくなることです。 上手く場合わけして回避してください。 私、実はVBを使ったことがないので、もっと簡単な方法があるかもしれません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんでした。

relief001
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算が出来なくなってしまうのは少し困るので、 このような方法があるということを頭に入れておきます。