• ベストアンサー

相似かどうか教えてください。

問題 次のように、正方形ABCDがある。BCの中点をEとし、3点A,E,Dを通る円とCDの交点をFとする。 円の半径が4cmのとき、正方形の一辺の長さとして正しいものを(1)~(5)からひとつ選びなさい。 図がくたなくて申し訳ありません。 この図の中の三角形ABEと三角形ECFこの図形は相似といえますか? この問題を解くときに使うのです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.3

#2です。 すみません。先の回答は誤りです。忘れてください。 さて、回答ですが、 #1さまの通り、円に内接する四角形だから、 ∠DAE+∠DFE=180°のため、 180°-∠DFE=∠DAE=∠CFEとなります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本当は以下は伏せたい。 (1)平行線AD、BCに交わるの直線AEの対角は等しい事(習ってるかな??)より ∠DAE=∠AEBのため、∠AEB=∠CFEよって、2角が等しいため相似。 または(習ってなければ) (2)∠DAB=90°、∠EAB=90°-∠DAE、∠DAE=∠CFEのため、 ∠EAB=∠FECとなる。よって2角が等しいため相似。

bakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 409409409
回答No.2

∠AEBが60°だということは、おわかりになりますか? ということは、3点の角度が同じで相似と言えます。

bakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 60°だということを理解できませんm(_ _)m

• ferien
回答No.1

四角形AEFDは、円に内接する四角形だから、∠AEF+∠ADF=180° ∠ADF=90°だから、∠AEF=90°になるから、 2つの角が等しいことから、△ABEと△ECFは相似になります。 考えてみてください。

bakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみます・・・