• ベストアンサー

安全でよい包丁とは?

安全で、良い包丁とはどんなものでしょうか? 私は、子供や障害者さんでも使えるような (万が一、手を切っても、重症にならないような プラスチック?のものとか?)リハビリで包丁を 握る程度のものとか? ものが、あれなりそうなのですが、探してもホームセンターには ありません。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

刃物店にはあるはずですが・・ 子供が使うのか、障害者が使うのか、刑務所内で使用するのかで選択は変わるので刃物店で相談すると良いでしょう。  しかし、良く切れる庖丁でないと危険です。無駄な力が必要だと滑ってしまうし、滑ったとき大怪我をします。  そのうえで、 ・先端が尖っていないタイプ  刑務所の作業場で使用するとか、障害者用 ・小型の三徳庖丁  手の小さい子供用   両刃の細工庖丁(両サイドから研いであるという意味の両刃) が基本です。  紙でも手を切った経験があると思います。しかもとっても痛かった経験がね。よく切れる刃物(たとえばメスとかかみそり)で手を切ったときは痛みは少ないですね。刃物で大怪我をするのは、その大きな原因は過大な力を加えているときです。ナイフで固い木を削ろうとしたとき、滑って指を切ったりとか・・。よく切れる刃物の場合はそもそも大きな力を加えていませんから事故は少ないし、たとえ事故が起きても軽症ですむし、痛みも少なく、直るのも早いのです。  ただ、先端が尖っていると無用心な使い方をしたり落としたとき危険ですから先端は尖っていないほうが良いでしょう。 写真右から  ぺティナイフ 120mm  子供用三徳  子供用菜切  通常の三徳庖丁  細工庖丁(皮むき)  障害者や刑務所用  対象が子供でしたら、極論かもしれませんが、一度や二度は刃物で怪我をした経験があるほうが良いです。危険性を予測できる能力、他人を傷つけたときの痛みを学んでおくべきかも。私も随分と怪我をして育ちました。  なによりも、刃物を使うときの安全対策は指導すべきです。人がいるほうに向けて使用しない。力を加えるときは材料を持つほうの手の親指で押す、刃物をもったままほかのことをしない等々・・。  

rikakohanasaki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 刑務所で使うという・・・選択肢もあるのですね。 なるほど、実際にリハビリ用に手の力を戻すために 使います。 確かに、子供に刃物を持たせちゃいけないって ことよりも危険性をおしえることが、重要ですよね。 刃物は料理につかうものですものね。 安全対策の根本を考えました。重ねてありがとうございます。 専門店に行ってみますね。

その他の回答 (6)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.7

写真の説明--左からでした。

rikakohanasaki
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

そういったものはありますがプラスチックで出来たものや切れ味が落ちるものはありません。 どちらかと言えば持ちやすい、使いやすいような形状になっています。 http://www.scrio.co.jp/store/categories/tableware-apron/cookingutensils/

rikakohanasaki
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.4

妻は質問者さんと同じようなことを言っていました。切れる包丁が怖いと。私にとって切れない包丁は材料は切れないが息が切れる。 安全な包丁は刃が研がれよく切れる包丁です。切る物に合った大きさと重さのある包丁。家庭用なら刃が20~25センチメートルくらいが一般的。牛刀は使いやすいでしょう。果物の皮むきも大きな包丁の方が楽に早くできます。 刃は頻繁に研いでください。切れない包丁は切ろうとして力が入りきれいな切り口にならないばかりか怪我しやすい。 大事なのは練習です。使えないなら鋏で代用し(大根やゴボウは切れません)本格料理は諦めたほうがいいです。

rikakohanasaki
質問者

お礼

貴重なお返事をありがとうございました。練習も大事ですよね。

回答No.3

★「切れる 包丁」   切り口がきれい→ 細胞を美しく切断する → 手を切った場合 切れない包丁よりも 治りやすい。 ★「切れない 包丁」      切り口がきたない→ 細胞を破壊して切断します→ 手を切った場合 切り口の 細胞が破壊されている為                                       治りにくい。 ★ 切れる包丁を まず 経験者(プロなど)の 説明を聞き             基本の、持ちかた・ 使い方。と、基本をまず所得しないと                             安全な 包丁などは 無いと思います。 指先を使う事での、リハビリでしたら、                スポンジを使った指のリハビリ http://yoshiemon.at.webry.info/200812/article_22.html 他にも、楽器などは いかがなものでしょうか? 万が一にも、障碍者の方や、お子様が、動脈などを切らない為にも、ご検討の程 お願いいたします。 追記・・・・勝手な事を、思いつくまま書きました事を お許しください。<(_ _)>

rikakohanasaki
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

普通の大人なら、良く切れる目的に合った包丁が安全です。 切れない包丁は力尽くで切ろうとしたりしてケガしやすいです。 良く切れる包丁だと余分な力が入らずにキチンとした使い方で切れます。 それが一番安全です。 こども用というのは小さい物ですが、それは手が小さい力がないからと言うことであって、大人が使ったら使いにくくて安全ではないです。 身障者用というのは不自由な部分を補う機能が付いているということでしょうけど、健常者が使うには使いにくくて仕方ないはずですので、安全では無いです。 ですから、一番安全なのは良く切れる包丁を常に良く切れるように手入れしてあるものですし、それを正しく使うのが安心です。

rikakohanasaki
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました。よく切れるものがよさそうですね。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>万が一、手を切っても、重症にならないようなプラスチック 意味不明。 「切っても重症にならない」って、要は切れないって事?包丁って、切れてナンボの道具かと思いますけど。 材質によって、切っても血が出ないとか痛くないとか、あると思ってるんですか。 まあ、よく切れる刃物でうまく切れば切り口がきれいだから、治りも早かったりあまり痛くなかったりってのはあるけど、よく切れると簡単に深く切れたりしますんで。 子供に持たせるんなら、子供用のちっちゃい包丁(切れる切れないじゃなく、子供のサイズに合わせてる)とかありますが。 障害ってのはどういう障害ですか。 重要なのは、道具でどうこうしようじゃなく、安全で正しい使い方を指導することでしょう。機能障害で普通の包丁を持てないってならそれはそれなりの道具を工夫する必要はありますが。 最初のうちは、使うときにちゃんとした人が見ていてきちんと指導する。 ちょっと指を切ったり削ったりした程度で騒がない。しにゃしません。腱とか切っちゃうと大変だけど、それこそ使い方の指導だし。 子供は、少々痛い目を見たほうが慎重になるし、切られたら痛いって学習して、他人をカッターとか切り刻むことを躊躇する効果も期待できます。 なんにせよ、具体的にどういう機能を期待しているのか見えません。

rikakohanasaki
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございました。リハビリ用にさがしていました。 ですので、子供用がよいのか?障害者用がいいのか迷っていました。 文章が下手で申し訳ありませんでした。どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 子供用包丁

    小学3年生の女の子に、包丁を使わせるのは子供用包丁が無難ですよね? そして左利きの子供用包丁を店頭で買いたいのですが、ホームセンターにありますか? ホームセンター以外で売っているお店はありますか? また、西松屋にもあるんでしょうか? (トイザラズとかショッピングセンターは除いてください)

  • 包丁の基礎、選び方

    包丁は今までホームセンターで3本セットで1980円 といった程度のものを使っていましたが、 この度少し良い物で長く使えるものはないかと思い立ちました。 包丁通販のウェブサイトなど見ていますが 三徳、ペティナイフといった結構な種類があり どうやって選べばいいのやら・・・。 そこで包丁の基礎について学べる書籍やウェブサイトなど 教えていただきたいのです。 またヘンケルスなど評判が良いようですが、 折角長く使える少し高級なものを買うのであれば 出来れば日本のメーカーのものが欲しいとも思っています。

  • 包丁の選び方についてアドバイスお願いします

    こんにちは。 9月に結婚する予定で新居も完成したので、 少しずつ道具をそろえているところです。 包丁の選び方についてアドバイスしてください。 恥ずかしいことに今までほとんど料理をしたことがなく、 包丁も上手に使えません。 過去ログを見ていてグレステンの包丁や 京セラのセラミック包丁が人気のようですが 包丁を使い慣れていないのに 切れ味の良い包丁を使って指を切ってしまわないか心配です。 最初はホームセンターなどで2000円くらいで売っている安い包丁を購入し、 扱いなれてからグレステンなどの包丁を購入したほうがいいですか? それとも最初から良い包丁で練習したほうが良いでしょうか? それと私は小柄で手も小さいのですが 最低限必要な包丁とそのサイズも教えていただけると嬉しいです。 お勧めのメーカーがある場合型番も教えていただけると助かります。 握りやすい包丁を選ぶのが一番だとは思いますが、 お店で売られている時は梱包されているので実際持つことって出来ないですよね。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 包丁の柄って自分で交換できますか?

    包丁の柄って自分で交換できますか? 長年使っていた牛刀の柄が腐ってしまいました。 何とか自分で修理したいのですが、 修理のための材料はどこで手に入れればよいのでしょうか・・・? 和包丁の柄はホームセンターで売っているのですが洋包丁用がありませんし、柄に刺さっている鋲はどこで売っているのでしょうか・・・・? 修理は素人でも出来るのでしょうか・・・・? どなたかお分かりの方ご伝授ください。

  • 包丁の厚みと切れ味

     現在、マサヒロ、というメーカーの三徳包丁を使っていて  ものすごくよく切れます。CH-400という文字が入っています。  単に400というグレードなんだと思います。6年前にホームセンターで  買いました。色々な包丁を使って来ましたが、これほどの切れ味は  ありませんでした。1月に1回程度砥いでいます。  この包丁は鋼をステンレスでサンドイッチした、複合材の安い包丁で  厚さも1.8mmで薄いです。  今、マサヒロのホームページを見ると、いろいろなグレードの包丁がありますが  三徳でも、2.5mmの厚さから1.6mmまであります。  思うに、厚さが薄いほうが切れ味が良い。  ただし、切る対象が固かったり大きかったりすると、厚みがないと切れづらい。  また、薄いと脆い。(カミソリでかぼちゃは切れないし、切れば刃こぼれをします)    包丁は、刃の厚みをどのくらいにするかというのが、結構問題で  厚い方が、当然、手間もかかるので高くなるけれども、厚くなるから切れ味が  劣る確率が高くなるように思えます。  私には、刃の鋼材以上に、刃の形は重要で、同じ三徳包丁でも、厚さによって  切れ味は相当変わると思うのですが、どうでしょうか?

  • 左利き用の包丁

    私は右手と左手で使い分けてるんですが、包丁は左利きです。 ホームセンターには左利き用の包丁がなく、普通の包丁を使ってます。 片刃のやつだと思います。 肉を切ったりするのは平気なんですが、野菜を輪切り等にする時は切った野菜が切る方向に転がって来てスムーズに切る事が出来ず、イライラしてしまいます。 近くに左利き用の包丁は売ってないし、ネットで探したら結構高くてビックリしました‥。 左利きの方はやはり左利き用の包丁を使ってますか? 両刃の包丁だと片刃よりは使いやすいんでしょうか?

  • 使いやすかった包丁を教えてください

     私は男ですが、独身時代も長く、結婚してからも料理は  かなりしています。妻ははっきりいいまして、わたしより  よほど料理は下手です。  3人の子どもたちも私のほうが、よっぽど料理がうまいといいます。  包丁もいろいろ使ってきましたが(そんなすごいのは使って  いません。家庭用包丁で)普通にホームセンターで買った  三徳包丁が、とてもすぐれていました。  それは、正広(マサヒロ)というメーカーの『白寿』という刻印があり  CH-400という文字がうたれていました。  なにがいいかといいますと、  (1)切れ味、ものすごくよく切れます  (2)簡単にとげる。すぐに刃がつく  (3)軽い(女性には重要です)鋼材が適度に薄い  (4)柄の差込口が覆うかたちで水が入らない  (5)料理後は必ず拭いていますが、といだあとでなければ錆が出ない      家庭用包丁という位置づけで見た場合は、最高だったと思います。  家庭の包丁ですからプロではありません。大量の料理をするわけでもなく  とぎに時間をかけていられません。適当な管理で十分に使用でき  切れ味もよくて、しかも女性が使うのにも軽くて使いやすい。  わたしはこの正広(マサヒロ)というメーカーは家庭包丁にとって  なにが大切かを良く考えていると思いました。  そこで、正広の良い包丁を・・と思って、上のランクの包丁を買いました。  ところが、使ってみると使いづらかったのです。思ったより、鋼材が厚く  重く、また、といでも刃がつきづらいので切れ味のよさも感じられませんでした。  つくづくと、家庭用包丁は、家庭で使うレベルの手間で能力を発揮できる  包丁が大切なんだ・・と思った次第です。正広の上のランクの包丁も  丁寧に時間をかけてとげば能力が発揮できたのでしょうが、家庭の中では  それは難しいです・・・・。  このすばらい正広の包丁も5年使い、といでだいぶ短くなってきました。    次の包丁もそろそろ買おうかな・・と思うのですが、みなさんが  この包丁はよかった・・というものを教えてください。    ポイントは 家庭用の包丁(研ぎやすく、切れ味がよく、管理も簡単)  ハガネの包丁でお願いします。切れ味がよくてもプロが使うような  ものは除外です・・・。  

  • 包丁研ぎ

    写真の物で包丁を研いでいます。 硬い金属で、こそぎ落とす感じです。使った後は暫くは、包丁の切れ味は戻ります。 包丁は、安価(3,000円~5,000円)なステンレス包丁です。 そこで質問です。ホームセンターなどに行くと、それほど高くない価格(2,000円以下)で、包丁用砥石が販売されています。 砥石での研磨と、このような商品での研磨では、相当違いが出るのでしょうか? また、持続性というか、研いだ後、再度研ぐまでの日数などは、違いはあるのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 切れ味の良い包丁

    家の包丁はよく切れない包丁です。 別のお宅のキッチンをお借りする時、あまりにも切れる包丁と木製のまな板の組み合わせで、 まるで料理人の包丁セットのようでした。 その時、「○○ちゃんて玉ねぎのみじん切り上手だね~」と皆から感心されました。 家の包丁が切れないために、私は玉ねぎでも何でも包丁を使って切るのが下手だと思っていたのですが、 友人達からすると、私は「上手」なのだそうです。 いい気になって、包丁とまな板を購入する気になったのですが、包丁はどういった素材の、 どういったものが良いのか分かりません。 まずは金物屋さんやホームセンターに行く前に、こちらで教えていただこうと思い、やって参りました。 予算は一万円以内(もちろんなるべく安い方が良いのですが)です。 野菜でもちょっとした肉でも使える、1本あれば重宝するような包丁が欲しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 包丁研ぎについて教えて下さい。

    私は男性ですが、家の料理は主に私がしています。 今回、「包丁研ぎ」についてお聞きしたいのですが、 近くのホームセンターに、包丁、ハサミ研ぎ屋さんが月に1回来てくれます。 私の包丁はヘンケルス製で刃渡りは20cm弱です。 その包丁研ぎ屋さんでは、1回、1575円で研いでもらえます。 それが高いのか安いのかは分かりませんが。 1回研いで貰って1年ほど切れ味が続くなら、良いかと思いますが。 家の包丁研ぎ器では、10分ぐらいかけて、入念に研いでも、 1ヶ月ぐらいで切れ味が鈍ってきます。 10年前に結婚した時、妻が買ってきた包丁です。 その頃は料理をしていなかったので、この包丁が片刃か両刃かさえ分かっていません… 1回ぐらい、研ぎ屋さんで研いで貰って、 この包丁のことについて聞いてみても良いと思っています。 ちなみに、家の包丁研ぎ器は、プラスチックの台に包丁を水平になるように乗せて、 お風呂で、足の裏の厚い皮膚をこするような「へら」みたいな? ダイヤモンドの粉末が散りばめられている、長細い「へら」で、 プラスチックの台に固定されている台に乗った包丁の刃を研ぎます。 私は包丁とそのへらを一旦、水に濡らしてから研いでいます。 包丁の研ぎ器はAmazonnでこういう商品を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/Zwilling-J-A-Henckels-11299-004-HI%E5%8C%85%E4%B8%81%E7%A0%94%E3%81%8E%E5%99%A8/dp/B000X1YC8M/ref=sr_1_1?s=kitchen-appliances&ie=UTF8&qid=1361146225&sr=1-1 値段的に手頃で、カスタマーレビューも一番多いようで、 レビューの評価的にも良い感じがするので、 買ってみてもいいかな?と思っていますが・・・・ 本格的な砥石は、私は素人ですし、置き場所で妻が嫌がって文句を言われるので、 砥石が一番良いというのは分かっていますが・・・ 以上、長々と書きましたが、 私の質問は、 (1)1回、包丁研ぎ屋さんで研いでもらった方がいいのか? ということと、 (2)上のAmazonnの研ぎ器でも(この商品も包丁と同じヘンケルス製です)十分なのか? の2点です。 どうかよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

専門家に質問してみよう