• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

送った覚えのないメールが送信されている

gmailを利用していますが、 絶対に自分がログインしていない日時に 自分のgmailアドレスから、別に使っている自分のgooアドレスに 「あ」という一文字だけのメールが送信されていました。 ・自分のgmailアカウントは、スマホ(au android)を使うとき用に作成しただけで 今までメール送信をしたことが無い。 ・そのgmailアカウントをスマホで同期設定などにもしていない。 ・そのgmailアカウントでどこかのサイトへの登録を行ったり アプリのダウンロードもしていない。 ・gooアドレスから、そのgmailへメールを送信したこともない。 (gooアドレスから、まったく別の友人のgmailなどには送信したことはあります) ・このgmailアドレスは第三者には一切教えていない。 (ほかのgmailアドレスは同じPCで使っています) OSはwin7 IE8 無線LANルーター利用。 NTTフレッツ なにかこのような現象が起こる理由をご存じの方、 または同様の現象が起こった方はいらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数759
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 >そのメールが送信された日時でログインすらされていないようです。 では、誰もログインしていないし、当該本文に「あ」とある送信済みメールも保存されていないということですか。 「なりすまし」で、送信アドレスを騙ることはできますから、パスワードまで知られた状態であれば、外部からメールソフトなどを使用しても、gooのアドレス宛に送信できますのでその可能性もあります。 しかし、gooメールのアドレスに、他のアドレスからでも引き続いての心当たりのないメールが届けば、そのように考えることができますが、そのメールだけとなると、不思議な現象になりますね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アカウントアクティビティのログを確認してみてください。 (Gmailのログイン記録の確認(アカウントアクティビティ)) http://www.ajaxtower.jp/gmail/security/index5.html http://nanapi.jp/27436/ 送信済みのコピーがあるのかも知れませんが、ログイン状況に明らかに不審な点があれば、パスワードを変更して様子見をするしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそくログを確認してみましたが、 そのメールが送信された日時でログインすらされていないようです。 パスワードを変えて様子を見てみます。