古いショップパソコンのメモリ増設でブラウザが固まる問題

このQ&Aのポイント
  • 古いショップパソコンにメモリを増設した結果、ブラウザが固まる現象が起きました。CPUやメモリの使用率は十分に余裕があり、他のソフトウェアは正常に動いていたため、原因が分からず困っています。
  • 新しいメモリを購入して増設したが、ブラウザが一時的に止まったり、固まったりする問題が発生しました。古い機体であるため、いくつかの制限がある可能性もありますが、具体的な原因や解決策がわかりません。
  • 古いショップパソコンにメモリを増設してブラウザを使用していると、突然ブラウザが固まる現象が起きました。メモリやCPUの負荷は低い状態であったため、原因が分からず困っています。古い機体には限界があるかもしれませんが、詳しい解決策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いショップパソコンにメモリを増設したのですが

4,5年前に買ったショップパソコンでXP32bitが入って、DDR2 667 4G(1G×4枚)でした。 新しく買っても良かったのですが、調べたらマザーボードがMSI MS-7360 なので、調べたら上限?が8Gだったので メモリを新しく購入しました。DDR2 800 8G(2G×4枚)の状態です。 CPUはQ6600 2.4GHzです。 OSも新しくWin7Pro64bitを購入して入れ直しました。 ほとんどは某動画で動画見たり、生放送で少し放送する程度です。オンラインゲームとかのハイスペックが必要なゲームとかはしてません。 某生放送で数回放送した時に、放送ツール一式を開いてメインに使ってるFirefoxで放送をしてました。 しかし、突然ブラウザが固まりました。 最初は「ああ、やっぱりメモリかCPUに負荷かけすぎたかな?」と思って、タスクマネジャーで確認しましたが、メモリ2.5G程、CPUも20%ぐらいしか使ってませんでした。 メモリ的には余裕があるのになぜこの様なことが起こったのでしょうか? それとXPでは固まると全部のソフトが反応しなくなって、お手上げ状態だったのは覚えてます。 ですが、そんな感じではありませんでした。 コメントを読むソフトと他は一部普通に動いてました。ウィインドを動かす?事もできました。 Firefoxとそれに関連したソフトだけが、一時的に止まりました。 詳しくないので適当にコチョコチョ(表現が悪いですが)していたら、戻りました?? Firefoxだけ再起動とかはしてません。私ではちょっと分からないのですが・・・ メモリにだいぶ余裕があると思うのですが、何か制限?か何かあるのでしょうか? まあ、古い機体なのである程度のことは仕方ないとは思ってましたが・・・・数字的には大丈夫そうなので何がどうなってるのか??さっぱり分かりません。 あまり専門的なことはわかりませんが・・・・ 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

問題があってもなくてもFirefoxが止まるなんてよくあります。 Firefoxでなくてもよくあります。 再現性のないフリーズは気にしても仕方ないですよ。

DDtanku
質問者

お礼

書いたところがあべこべになりましたが、ありがとうございます。他の意見も参考に読ませて頂いて、パソコンの性能だけでは無いと分かりました。 書いたところに、Pentium4の時から・・・・と書きましたが、今はその機体ではありません。 後、入力IMEをGoogleのを使ってるのですが、それでFirefoxと某生放送がFlashの関係で、文字が入力出来ないトラブルがあるので、それも多少は関係してるのかも?(素人推測ですが) 気長に待ってみます。 ありがとうございました。

DDtanku
質問者

補足

全体的にお答えを見させてもらいましたが・・・・ 私の考え方が根本的に違うようですね。 回線の問題とかFirefoxとかに時々起こること・・・?ですか。 回線はイオ光で100Mの契約をしてます。もう、7年くらい使用してます。 XPでPentium4とかの時から使ってますから、速度的には文句は無かったのですが。 実質速度は最近測ってませんでした。 今測りましたが、 下り74.89M 上り38.61M でした。しかし、これはイオ光のネット網の中での速度です。 ググって一番上に出てきたサイトで測定してみました。結果はこちらです。 ------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.3003 測定日時: 2012/12/09 00:22:39 -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 52.35Mbps (6.54MB/sec) 2.NTTPC(WebARENA)2: 53.25Mbps (6.66MB/sec) 推定転送速度: 53.25Mbps (6.66MB/sec) パソコンはマザーボードはギガビットLAN対応みたいです。 ケーブルは100Mの奴?を使用してます。 現在がたまたま回線が空いてるだけかも知れませんね。 ブラウザとかの動きがおかしいと感じた時は偶然問題があって、回線の向こう側で処理が混み合ってた??・・・とか、重なったのかも知れません。 もうしばらく、様子を見てみます。 7はかなり安定したOSと聞いてたので・・・ソフト類に対してもかなり安定性がいいのかと思ってました。 32bitから急に64bit版に変えたので、少々戸惑ってるところもあります。 もう少し様子を見て、気軽に考えてみます。

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

アドオンの不都合により起こる可能性もありますよ 通信速度が遅くて読み込みに時間がかかっていると負荷がかかりブラウザーが応答しなくなることも多々あります。(サーバからですから、あなたの回線とは限りません) これは、XPでも起こりますので もちろん、Vistaや7でも起こります セキュリティーソフトでもフィルタリング機能もあったりしますから、その可能性もあるかもしれません

DDtanku
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPで結構あったことが、7ではだいぶ改善されると期待しすぎてたのもあります。 7の評判は悪くないと聞いてましたので・・・・ 通信速度とかそちらの方は考えてませんでした。 こう・・・普通に使えて当たり前・・・と言う発想があったので・・・ セキュリティソフトも考慮してませんでした。 こう複合的な関係があるのかも知れませんね。 昔から考えたらだいぶ改善されたと思ってましたので、バカ発想で入れたらOK!みたいに思ってました。 7の64bitは凄いとかばっかり友達が言ってたものですから・・・ XPと7で天と地ほどの差があると思ってました。(色々差異はあると思いますが)

noname#173000
noname#173000
回答No.1

もともとCPUやメモリには問題が無くて ネットワークに問題があるのでは? ネットワーク構成はどうなっているのか書いてないので何もコメントできません。

DDtanku
質問者

お礼

すいません。 パソコンはXPでずっと使ってたので、よく停まりましたが何か慣れみたいなのもあるのでCPUとメモリは信用してました。 回線はイオ光で長年使用していたので、2回全面的なダウンがあったぐらいですか。問題があったのは。その時は電話も使えませんでした。 それ以降は、安定していたので信用しきってたのと7にしてから設定がよくわからないまま接続に成功?したので・・・ 説明不足でした。

関連するQ&A

  • メモリを増強したのですが・・・ちょっと様子が・・

    (すいません。基本的に素人です。) 自己責任でメモリを購入して、4GからMAXの8Gまで増やしました。 元々は1GのDDR2 667 を DDR2 800 2Gの奴4枚に積み直しました。 マザーボードはMSI MS-7360です。古いです。 CPUはQ6600 2.4GHzです。 OSはWindows7Pro 64bit版です。 グラボはGeForce 8800 GTS です。 最小必要限度のソフトしか入れてません。 某生放送でちょっと放送する程度です。 後は某生放送の動画のところでちょっと動画見てるだけです。 先日放送してて、IE9を使用してるのですが・・・・ 普通に放送してたらブラウザがかたまりました。 XPの時は時々あるので・・・そんなにきにしてなかったのですが。 タスクマネージャーも起動させて、色々な常駐ソフトも起動してると思いますが、 その時の使用量が2.5Gでした。積んでる8Gは余裕だと思ったんですが。 CPU使用率も30%も無かったと思います。 ほとんどの部品は古いのでやっぱり無理させることはダメなのでしょうか? それか、たまたま?IE9が偶然固まったのでしょうか? 本来はMozilla Firefoxを使ってるのですが、新しく導入したコメントビュワー「あんこちゃん」と棒読みちゃんの設定上IEの方しかその時対応出来なかったのでIEを使用してました。 根本的に古いマザーボードに8G積むだけ無意味だったのでしょうか? 宝の持ち腐れなら仕方ないです。 それか、何かフルに活用する方法があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • メモリ増設について

    現在HITACHI製のメモリ256×2枚 を使っているのですが 推奨で1G以上のメモリを必要とする3Dゲームをやる為に1G~2GBに増設しようと考えています。しかし現在使用しているマザーにはDDRとDDR2のスロットが各2つ 合計4枚挿せるようになっています。購入した時は暫くDDRを使い、DDR2がある程度安くなったら増設しようと考えていました。 そこで質問なのですが、下記の組み合わせではどちらがよいのでしょうか? メモリはメーカー製(I/Oデータ バッファロウなど) DDRはPC3200 DDR2はPC2-4200or4300 を考えています 予算的にDDR2 1G×2枚は不可能です。。。 宜しくお願いします。 (1)DDR512MB×2枚 DDR2 512MB×2枚 (2)DDR1024MB×2枚 PCのスペック 【OS 】 Windows2000 SP4 【マザー 】 MSI Combo-FIR メモリー最大実装容量2GB 【CPU】PEN4 3.0GHz 【グラボ】GeForceNX6600 VRAM256MB  【メモリ】512MB(256×2)

  • パソコンの増設メモリの選び方

    現在Dell DIMENSION DIM4600CというPCを使用しています。 OSはXP/HOME CPUは P-4 2.8GHです。メモリは256*2搭載ですが、 増設を考えています。そこで、http://shop.transcend.co.jp/こちらのサイトで選んだところDDR SDRAM DDR333(PC2700)と出てきました。 質問は 1)メモリモジュールの規格PC2700 メモリチップの規格DDR333であれば 他のメモリでもあうものでしょうか?古いPCなので、PC名では出てこないサイトも幾つかありました。 2)XP/HOMEは1GBと2GBの体感はほとんど変わらないと、あるサイトに書いてありましたが、実際そのようなものでしょうか? 動画も幾つか扱うので、メモリは少し大きめのほうがいいと思っているのですが。 3)スロット数が2つしかなく1GBだと512*2よりも、1GBを今の256*1と交換して使用と考えていますが、問題があるでしょうか? 以上あまりPCには詳しくなく、皆さんのお知恵を借りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設したら遅くなったように思う・・・?

    PCはDELL DEMENSION E521 CPU Athlonx2 3800+ 購入時のメモリは、DDR2 533 1GX2 合計2Gでした。 もう少しメモリに余裕が欲しいと思い、先般 ELECOMのデュアルチャネル対応2枚セットのメモリ DDR2 533 512MX2 を増設してトータル3Gとしました。メモリは3Gで認識していますが、増設前の2Gの時より少し動作が遅くなったような気がします。スロット4つをフルに使用するとデュアルチャネル動作しなくなると最近になり聞いたことことがあります。そうなのですか?メモリ増設は失敗?ですか。少し遅くなったかなと思うくらいで使用状況では特に問題はないのですが。

  • メモリ増設に関して

    友人のPCですが、メモリを増設する事になりました。 初歩的な質問かとは思いますが、よろしくお願いいたします。 富士通のFMVCE21Cで、CPUはAMD Athlon XP 2100+ 、256MB DDR SDRAM-DIMM PC2100対応(空1)、FSB 266MHzです。 BUFFALOのサイトにて対応メモリを確認したところ、DDR266か上位互換のDDR333、DDR400になりますね。 この場合、既設のメモリがPC2100対応ですので、DDR333あるいはDDR400を増設したとしてもPC2100動作になるのですね? では2枚ともDDR333あるいはDDR400を使用した場合はどうなるのでしょうか? FSBが266MHzなので、やはりPC2100動作になるのでしょうか。 CPUがAthlon XP 「2100」だからPC2100動作になるのでしょうか。 (CPUとFSBの性能の関連がいまいち、よく分かっていません)

  • メモリ増設です

    メモリの増設を考えています。 パソコンのカタログによると メモリ256MB~2048MB PC3200 400MHz DDR2-SDRAM DIMMソケット×2 と書いてありました。 ​http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-KD8001G​ 上記のメモリでも対応しているのでしょうか? 教えてください。 PCはDELLのDimension 4700C OSはWindows XP CPUはpentium4 現在のメモリは512MBです。

  • メモリ増設をしたのですが・・・

    256MBだったのを1Gメモリ増設したのですが、 確かに起動やシャットダウン、ページ移動などは何倍も早くなりました ですが某動画サイトやここのサイトのように重いサイトは以前と全然変わらなかったんですがこういうもんなんでしょうか? これだったら256MBの時は重くて動かすのが大変だった1GB推奨のソフトは今でもたいして使いやすくならないかもしれませんか? また動画のストリーミングが以前より遅くなったんですがこれは何故でしょう? もちろん電波状態は85パーセントと良好でシングナルの強さも非常に強く54Mbpsです

  • メモリ増設について

    ビデオ編集をしていますが、現在のメモリが256MBしかなく、1Gまで増やしたいと検討しているのですが、ノーブランドは良くないと聞き、メーカーの1Gメモリをつけたいのですがとても高額で手が出ません。そこで512MBのメモリを2つつけようと思うのですが、何か問題はないでしょうか?やはり奮発して素直に1Gを購入した方が良いのでしょうか?現在使用している256MBのメモリはPC2100/DDR256MBですが、同じPC2100/DDRを購入した方が良いのでしょうか?パソコンの環境はOS:2000、CPU:AthlonXP/1800+、HDDは内蔵80GBと250GB、MAINBOARD:M7VIQ-A003、編集ソフト:Premiere6.5を使用しています。256MBはオークションにでも出品しようかと思っています。

  • メモリ増設について

    ビデオ編集をしたいと考えています。初めてビデオキャプチャーをします。 CPU:PentiumD(CPUが安くなったら変更も考えます。) Mem:1G(512M*2) 今の状態とメモリを、1.5G、2.0Gに変更した場合で、処理時間は、どのくらい変わるのでしょうか? 使用するソフトも決まっていません。ソフトによっては、1Gでも十分な速度になることもあるのでしょうか?

  • メモリの増設による効果

    現在、CPU 2G程度で、メモリ512Mです。(OSはXP) メモリを1Gにすると、体感速度はどの程度変わるものでしょうか? メモリを256M増設して、768Mにしては駄目なのでしょうか? マニュアルには、同じメモリを2枚組みにしなくてはならないようなことが書いてあるのですが、なぜですか?