• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリ増設に関して

友人のPCですが、メモリを増設する事になりました。 初歩的な質問かとは思いますが、よろしくお願いいたします。 富士通のFMVCE21Cで、CPUはAMD Athlon XP 2100+ 、256MB DDR SDRAM-DIMM PC2100対応(空1)、FSB 266MHzです。 BUFFALOのサイトにて対応メモリを確認したところ、DDR266か上位互換のDDR333、DDR400になりますね。 この場合、既設のメモリがPC2100対応ですので、DDR333あるいはDDR400を増設したとしてもPC2100動作になるのですね? では2枚ともDDR333あるいはDDR400を使用した場合はどうなるのでしょうか? FSBが266MHzなので、やはりPC2100動作になるのでしょうか。 CPUがAthlon XP 「2100」だからPC2100動作になるのでしょうか。 (CPUとFSBの性能の関連がいまいち、よく分かっていません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>既設のメモリがPC2100対応ですので、DDR333あるいはDDR400を増設したとしてもPC2100動作になるのですね? そうです。 規格が異なるメモリを混在使用した場合は、遅い規格で動作します。 >2枚ともDDR333あるいはDDR400を使用した場合はどうなるのでしょうか? 基本的にはFSBを基準に設定されますから、PC2100相当で動作することになります。 ただし、FSBとメモリクロックを別々に設定出来るBIOS(マザー)なら、上位クロックで動作出来る場合はありますが・・・メーカー機じゃ無理だろうな・・・・・ >Athlon XP 「2100」だからPC2100動作になるのでしょうか。 Athlonの2100ってのは、P4-2100相当って意味で、メモリのPC2100とはまったく関係ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 >基本的にはFSBを基準に設定されますから、PC2100相当で動作することになります。 なるほど、FSBが基準なのですね。 また、FSBとメモリクロックを別々に設定出来る場合もあると云うのは勉強になりました。 >Athlonの2100ってのは、P4-2100相当って意味で、メモリのPC2100とはまったく関係ないです。 そうですか。あまりにも数字がぴったりだったので、何か関連があるのかと思いました。 スペック表を確認すると注釈に「AMD社が定めた、QuantiSpeed(TM)アーキテクチャに基づく性能基準であり、CPUの動作クロック周波数ではありません。 本装置に搭載したCPU内部の最高動作クロック周波数は2100では1733MHzです」とあり、 このCPUの性能基準の2100と云う数字が何を指しているのか理解できませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

PC2100の速度になります。CPUは関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 ではメモリの性能は何によって左右されるのでしょうか? FSBでしょうか。