• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カースピーカーが故障した!システム一新計画中ですが

乗っている車のカースピーカーが故障してしまいました…(TдT) ディーラーで見て貰いましたが、ご臨終とのことでした。 愛用していただけに、とても残念です。 購入から5年くらい使っていただけに、仕方ない気もするのですが…。 5.1ch構成でしたが、フロント部分だけが壊れてしまいました。 【車両】 トヨタ・ラクティス 平成18年式 【アンプ】 パイオイア製サイバーナビ AVIC-VH009 【フロント】 たぶんパイオニア製carrozzeria 1万円くらいで購入したもの 【センター】 パイオニア製carrozzeria TS-CX7 【リア】 ラクティス純正のもの 【サブウーファー】 ビクター製 CS-BB2 これが現在の構成です。 ナビ購入時に、近所のイエローハットで5.1ch構成にして貰いました。 さて、いつまで悩んでいても仕方ないので、新しいのを買おうと思っています。 音楽や映画は結構好きで、自宅環境は、 【アンプ】 パイオニア製AVアンプ SC-LX85 【フロント】 KEF製 Q700 【センター】 KEF製 Q200c 【リア】 KEF製 Q100 【サブウーファー】 FOSTEX製 CW250A で普段楽しんでいます。 ネットで色々見ていたのですが、コレを機会に予算10万円くらいで一新しようと思っています。 【フロント】 パイオニアcarrozzeria TS-C1710A II 【センター】 パイオニア製carrozzeria TS-CH700A 【リア】 パイオニアcarrozzeria TS-J1710A 【サブウーファー】 パイオニアcarrozzeria TS-WX110A 他にも、外部パワーアンプが良いとのクチコミを見て、 【車載用アンプ】 パイオニアcarrozzeria GM-D7400 をサイバーナビに併設しようかと検討しています。 車のコトは全然詳しくなくて、ある程度の予算の中で楽しめればなぁと検討しています。 カー用品店にも行きましたが、ネット価格とは差異があって、諦めて帰ってきました。 取付費用も結構かさみますね。 なお、試聴は一応しましたが、アルパインやケンウッドと比べ、パイオニアの音が好みでした。 そこで質問がいくつかあります。 (1)上記構成で組んでも大丈夫なものでしょうか?他に有力な製品や、センタースピーカー等は既存のものを使いまわした方が良いものか…(^_^;) (2)車載用アンプはナビに併設可能でしょうか。また、併設する価値はあるでしょうか。 (3)オークションorネットショップ購入→近所の取付業者に依頼(3万円くらい?)を検討していますが、カー用品店の方がいいものでしょうか? あまり急いではいませんので、分かる範囲でアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

色々な考え方があると思いますが、10万円の予算があるならフロントスピーカーだけを交換、それもプロショップで交換したほうが良いと思います。 常時5.1chで聴いているわけでは無いですよね。音楽を聴くときの基本はやはり2chだと思います。それならば一番大事なフロントスピーカーを最初にしっかりさせておけば、他の部分が物足りなくなってきたらその部分をグレードアップさせるなりアンプを追加するなりの手法が取れます。また、プロショップなら取り付けにもノウハウを持っていますし商品に対する知識も豊かです。それに海外の有名メーカー品(ボストンやフォーカル、MBクォート)などの音が聴ける場合もあります。カロッツェリアより好みの音に出会える可能性も…。 というわけで、プロショップでフロントスピーカーのみ交換、が私の回答です。 >http://www.alpit.co.jp/alpit/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 「プロショップでフロントのみ交換」ですね。 なるほど。 確かに自宅で聴くのは2chが多いですが、車内では音に包まれる感じが好きで、音楽をサラウンドで聴くことがあるもので。 なんだか焦って「あれも、これも」で思考停止状態でした。 私が聴くのは専ら洋楽POPSで、サラウンドにすると声(ヴォーカル)がセンターから聞こえるので、ついセンターの交換まで考えてしまったようです。 例示されたメーカーでは、フォーカルだけ知っていました^^; KEFやB&Wと並んで大好きなメーカーです。 ただ、ボストンやMBクォートは初耳でした。 カースピーカーのメーカーも色々あるものですね。 改めて考え直してみると、yasubee337さんの仰るとおり、フロントだけの交換で十分かもしれません。 他のスピーカーはまだ使えるし、壊れてから考えても良いですものね。 プロショップも考慮してみようと思います。 デットニングにも興味がありますし。 ところで車載用アンプは如何でしょう? やはり結構違うものなんでしょうか。 他にもお気付きの点があれば是非とも教えて下さい。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)

センターSPと勘違いしていました。 フロントから音が出ないと言うことなら、ナビのに内蔵されているアンプが故障している可能性が大ですから、 新たにSPを変えたところで音は出ないと思います。 アンプ部が壊れているのなら、RCA接続で外部アンプ増設することで音は出るようになりますが、ただ本当に内蔵アンプの問題で音が出ないのか解らない状態で、システム変更はどうかな? 音が出ないフロントSPの配線を外しRCA接続で、手持ちのアンプとSPを接続して音が出るか確認してみることです。 取り付けは、カーショップでして貰うよりカーオーディオ専門ショップか電装屋さんの方が良いと思います。 持ち込みでも取り付けOKか事前に確認しておいた方が良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! アンプ故障の可能性大ですか? 記載のとおり、他のスピーカーからは音が出ているので、仮にアンプが故障したのであれば、他のスピーカーからも音が出ないような気が…。 いずれにせよ、症例の切り分けをしないと判然としませんが、単純にフロントスピーカーだけが壊れている気がします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)

殆どの場合 センタースピーカーはアンプは別です。 AVIC-VH009のアンプ部が50wx4に成っていますから、センタースピーカにはナビ本体アンプとは別に何処かに取り付けられてるはずです。 もしかするとセンタスピーカのアンプの電源が外れてるだけとか、ヒューズが切れてるだけの可能性もあります。 一度センタースピーカーのアンプを確認してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! センターのアンプでしょうか? AVIC-VH009のアンプ部が50W×4だとは知りませんでした。 確かにスピーカーは音を出すだけなので、その増幅機器はその分必要ですよね。 現状サブウーファーはアンプ内蔵のようなので、センターはAVIC-VH009と別の外部アンプに接続しているのかもしれませんね。 ちなみにセンターは問題なく音が出ております。 接続方法等は車オンチなため、なかなか確認できませんが。 その他、お気付きの点があれば是非とも教えて下さい。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • カースピーカーについて

    車にスピーカーをフロントとリアに それとアンプ内蔵のサブウーファーをつけようと思っていますが WだのΩだのよくわかりません。 どういうところに気をつけてそろえればいいのでしょうか?

  • アンプとセンタースピーカー

    カーオーディオ初心者なので教えてください。 現在自分の軽自動車にアンプを買ってつけるか迷っています。 現在のオーディオ類の構成です。 デッキ:         carrozzeria DEH-P650 サブウーハー:     carrozzeria TS-WX11A ツィーター:       carrozzeria TS-710 フロントスピーカー   carrozzeria TSJ1610A(デッドニング済) リアスピーカー     純正ノーマル 上記の構成で、フロントスピーカー変えたんですが あまり音が変わったのかわかりません。 ウーハーの低音を抑えて設定しても、 やはりボーカルの声の響きが軽いです。 多少なりとも臨場感なるものがほしいです。 デッキがいまいちなのでしょうか? そこで (1)アンプを設置(GM-D6400) (2)センタースピーカー(carrozzeria TS-CH700A)を次点で設置(ハイダウェイアンプ付属タイプ) これで高音がよくなればいいなと思っています。 よろしくお願い致します。

  • アルファードにとりつけるカースピーカー

    新車購入に対しカースピーカーを純正品から取り替えようと思いますがどれがいいのかさっぱりわかりません。フロントとリアのスピーカーを変える際にメーカーは同じほうがよいのですか?E車種はアルファードなのです EX;フロントがPIONEERでリアがアルパインなどのように。またサテライトスピーカーでTS-STX7 を考えているのですが小さいですか?なにかお勧めのスピーカーがありましたらいろいろお教えください。

  • ムーブのスピーカー交換について

    H15(8月)、型式L-150SのムーブでカスタムRですが、フロント・リア共にスピーカーを替えようと思っています。 スピーカー位置は足元ドア内部にあります。 現在はフロントのみに純正スピーカーが入っていますが、その他の装備は次の通りです。 <現在の装備品>(すべてcarrozzeria) ○ZH900MD--(ナビ) ○TS-STX99-(サテライトスピーカー) ○TS-CX7---(センタースピーカー) ○TS-WX44A-(ウーファー) ○DEQ-P9---(5.1chシステム) なお、リアにはムーブ購入当初からスピーカーが入っていなかったので、フロントスピーカー交換と同時にリアにスピーカーを入れようと思っています。 そこで、carrozzeria製品で16cmスピーカーといえば「TS-C06A」と「TS-J16A」の2商品があると思いますが、違いがよくわかりません。 どちらか一方の商品2個をフロント・リア共に入れるのか、どちらかをフロント・どちらかをリアに入れるのが最適なのか、わかならく困っています。 5.1chの機能も出来るだけ生かせたいので、どのようなスピーカー組み合わせが最適か、どなたでも結構ですのでご教授願えればと思います。 それでは何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 何chのアンプが必要ですか?

    車(レガシィ)に、アンプとサブウーファーを取り付けようとしています。 レガシィのスピーカーは、フロント×2・リア(ドア)×2・リア(埋め込み)×2の計6つ付いています。 さらにサブウーファーを取り付けようとした場合に、何chのアンプが必要なのでしょうか・・・?7ch? それとも、アンプには、ウーファー接続用の特別な端子があるのでしょうか…? アンプは取り付け工賃が高いため、DIYで取り付けようとしています。。 よろしくお願いします!

  • 音質改善

    TOYOTAの純正NAVI NHDN-W55Gを装着していて スピーカーがフロント carrozzeria TS-C06A リアスピーカー carrozzeria TS-STX99 サブウーファー carrozzeria TS-WX33A を使用しています。 リアスピーカ(サテライトスピーカー)がボリュームを上げると すぐ音が割れます。 こういった場合どの用に対処すれば大きい音量で聞いても支障がなくなるのでしょうか? アンプを付けるかサウンドシャキットを付けるか迷っています。 どなたかご教授願います。

  • 車に5.1chサラウンドシステム導入

    carrozzeriaのカーナビを使っており5.1chの導入を検討しているのですが、あまり詳しくないのでいろいろ迷っています。 (1)車の前席左右と後席左右にスピーカーが付いていますが、フロントスピーカーとリアスピーカーはそれで補えばいいでしょうか?(わざわざ買う必要はないですか?) (2)他メーカーのスピーカーでも問題ないですか? (3)自分で取り付け・設置は簡単に出来ますか? (4)低音はあまり好きではないのですが、その場合サブウーファーをわざわざ付けなくてもいいのでしょうか? (5)サテライトスピーカーって何ですか? とりあえずセンタースピーカーとアンプと光端子だけ買えばいいのかな?と思っています。

  • カースピーカーを活かす方法について。

    カー用品店でカースピーカーのみ増設しました。知識も何も無い為、店の言われるがまま。スピーカーの性能を引き出そうと思ったら、アンプの増設が必要が必要ですか?また、どういったものを買えばいいのでしょうか?(出来るだけ安く上げたいのですが…)あと、DVDプレイヤーで映画などを再生した場合に音が極端に小さいのが気になります。音量MAXにしても小さいです。解消法は無いでしょうか?現在音が鳴っているのは、フロントはアルパイン製DLX-F177+ケンウッド製チューンアップスピーカーKSC-TX5、リアは純正のまま、サテライトスピーカーはアルパイン製DLB-200R、サブウーファーはPioneer製TS-WX11Aです。TOYOTA WISH 15年製に乗っており、ヘッドユニット(っていうのかな?)はDVDボイスナビゲージョン付きワイドマルチAVステーションです。DVDプレイヤーはナビに接続しており、アルパイン製DVA-5210です。

  • あとづけカースピーカーを更によい音で聞くには?

    カー用品店でカースピーカーのみ増設しました。知識も何も無い為、店の言われるがまま。スピーカーの性能を引き出そうと思ったら、アンプの増設が必要が必要ですか?また、どういったものを買えばいいのでしょうか?(出来るだけ安く上げたいのですが…)あと、DVDプレイヤーで映画などを再生した場合に音が極端に小さいのが気になります。音量MAXにしても小さいです。解消法は無いでしょうか?現在音が鳴っているのは、フロントはアルパイン製DLX-F177+ケンウッド製チューンアップスピーカーKSC-TX5、リアは純正のまま、サテライトスピーカーはアルパイン製DLB-200R、サブウーファーはPioneer製TS-WX11Aです。TOYOTA WISH 15年製に乗っており、ヘッドユニット(っていうのかな?)はDVDボイスナビゲージョン付きワイドマルチAVステーションです。DVDプレイヤーはナビに接続しており、アルパイン製DVA-5210です。

  • このメインユニットで、このアンプは接続出来ないのでしょうか

    クルマはトヨタist H14/5です。 純正カーナビから、メインユニットはRaku-Naviの HRZ88を、スピーカーはフロントがTS-C07A、リアが TS-J17A、サブウーハーはTS-WX11Aです。 ドアはフロント・リアともにデッドニング済みです。 ※製品は全てパイオニアです。 こうなると、ナビ内蔵の50w×4では満足できず 別途、単体のパワーアンプ GM-A3400を購入しようと 考えておりますが、Aバックスでは「アンプとはRCAケーブルでの接続になるので、Raku-Naviでは取り付けできません。上位機種のサイバーナビなら出力端子があるので大丈夫です。変換ケーブルをつけることも出来るが、変換なのでせっかくのアンプの性能が生かせない」と言われました。 しかし、すでにカスタマにメールしたところ「取り付け可能です」との返信が返ってきました。特に注釈もなくです。 どちらの言い分が正しいのでしょうか? カーオーディオマニアの方のアドバイスお待ちしております。