• ベストアンサー

ミシンの糸調子が上手くいきません・・

母から譲ってもらったジャノメのミシンなのですが、糸調子が上手くいきません・・汗。 度々・・なるのですが、今は裏が特に、糸を引っ張るとすっと抜けてしまいます・・汗。 裏地がよければ、表がつった感じになります・汗。逆もあり・・。表も裏も何だか糸と糸の間にわっかのような小さな輪が出来てしまいます。 ほこりを取ったり、糸をかけかえたり、押さえがねを上下にさせてみたり・・思いつく限りはやってみたのですが・・出来ません・・汗。 どうしたら・・良いでしょうか?

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamekitty
回答No.1

どのタイプのミシンか判らないので、電動ミシンとしてお答えします。 >下糸を引っ張るとすっと抜けてしまいます 下糸がきつすぎる状態なので、ボビンケースのネジを緩めて 上糸の調節ダイヤルを大きい数字に合わせてみてください。 わっかができるのも、どちらかの糸がきつくてどちらかの糸が弱いくてそうなるのでしょう。 ミシンによって調節の仕方が変わって来るので違うかもしれませんが。

参考URL:
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/axe/diary/detail/201003250000
質問者

お礼

御回答有難うございます。 がんばってやってみます。 有難うございます。